17-04 なにぼーっとしてるんだ俺は

 …………は?



 吐き気のする光景が、俺の網膜に焼きつけられた。

 右斜みぎななめ上からの直線が彼女の帽子を吹き飛ばし、後頭部こうとうぶを下へと抜けていくさまが、スローモーションとなって俺の脳に記録されていく。


 胸の中のものが一瞬にして煮えたぎり、一切いっさいを吐き出しそうになる。


 つぎの瞬間、すべての音が消え、すべてのものが歪み、まるで時間が巻き戻されるかのように、


 ――俺がいる位置が、数歩うしろに、スライドしていった。


 ……いや、それにも増して、異様いような光景が目の前に現れる。

 俺の視界のいたるところに、


 ――無数の、「俺」がいた。


 ドッペルゲンガーなんてもんじゃなかった。

 霧島榛名へ向けて足を踏み込もうとする俺が、駅の至るところに存在していた。それはまるで鏡のように、どの俺も互いの存在を認識して、驚き、戸惑とまどい、狼狽うろたえた顔へと歪んでいく。


 なんだ、なんなんだ、これは。


 理解するにはあまりにも突然で、あまりにも常軌じょうきいっしすぎている。


 目を合わせたさきの「俺」、「俺」、「俺」。


 いままで目の当たりにしたのとはまた異なる、超常ちょうじょう現象げんしょうという圧倒あっとうに、俺の意識は飲み込まれてしまう。


 いや、そうか、これは、

 ここにいる無数の「俺」は、

 この世界にいる「俺」なんだ。

 これは、生存している世界の数、


 ――この世界で重なり合う、すべての、可能性なのか。


 生存世界への収束しゅうそく選択肢せんたくしとして、現時点で存在する、あり得る限りの可能性がいま、俺の目の前に、いや、この空間に現れたというのか。


 そう確信した瞬間、無数にいたはずの俺は消え、そのなかの一つに引き戻された。


 俺の視界の先に、ひたいを撃ち抜かれていない霧島榛名がいた。


 俺たちは、目が合った。


 彼女の顔は、収束前よりも消耗しょうもうしているように見えた。


 ――霧島榛名の生存世界への収束。

 ――これが、外側から見た生存せいぞん世界への…………収束。


 頭でその言葉をなぞったとき、俺に目を向ける榛名の顔が、老人の背中に隠れた。そして――


 彼の背中を、一発の銃弾が突き抜けていく。


 倒れ込んでいく老人と、それを止めようと彼の腕を取り、いっしょに引きずられていく、榛名の絶望に満ちた横顔がふたたび現れた。


 俺は振り返り、手の中にあった銃を狙撃してきたであろう先へと向けた。南口上部の広告の電子看板かんばん隙間すきまから見える、一つの銃口を見とめた。拳銃のフロントサイトをリアサイトに合わせ、黒い人影にひたすらに引き金を引いた。反動はんどうで右腕が何度もねる。


 五発は撃ち込んだはずだが、看板に隠れた人影に当たったかどうかはわからない。


 横を見るとハルもまた俺と同じように狙撃手に銃口を向けていた。

 銃声が重なってこえたのはハルもまた発砲していたのだと、いまさらながら気づいた。


「磯野さん!」


 ハルの声に我にかえり、彼女の視線のさきへ顔を向けると、さきほどのキャップ帽の男が、目前にせまっていた。


 脳内のうないで叫ばれる、しまったという言葉を発し終えるまえに、キャップ帽の男はあまりにも見事な身のこなしで――


 視界が、天井をなぞる。

 左腕が引っ張られ、俺は仰向けに倒されていく。


 ――ハル?


 俺の首があった空間に、男のナイフが貫いていくのが視界に入った。


「……っ!」


 体勢をくずし、制御せいぎょできないその時間がひたすらに長く感じられる中、男の返すやいばが俺の胸へと突き立てようと、右腕を振り下ろしてくる。


 銃弾が男を捉えた。

 乾いた破裂音が二発響く。


 右肩に受けたその衝撃しょうげきでキャップ帽の男はうしろに仰け反り、さらに四発の銃弾が男に浴びせられた。


 床に手をついた俺が上体じょうたいを起こしてながら顔をあげると、ハルが、倒れ込む男の前で踏み込みながら、とどめの二発を放った。


 いままで、ハルは敵が誰であろうと急所きゅうしょを外し、命を奪おうとはしなかった。しかし、いま目の前の彼女は、キャップ帽の男の息の根を確実に止めていた。いや、俺が見ていなかっただけで、これまでも、彼女は、人の命を奪ってきたのかもしれない。あの駐車場で、麻酔銃を撃たれた俺が気を失ったあと、あのときだって彼女は――


 なに考えてるんだ俺は。

 何度も殺されているのに、甘いこと抜かしてるんじゃねえよ! 現実を見ろよ。殺すとか殺されるとか、こんな事態ならあって当然じゃないか。そのために俺は、拳銃を握っているんだろう?


「磯野さん! 榛名さんを!」


 なにぼーっとしてるんだ俺は!


 俺は振り返った。

 大勢の人びとが屈みこむなかをい、霧島榛名に向かって駆け出す。


 視界のさきには、老人を抱えようとしながらも、それも出来ずにへたり込む榛名の姿があった。彼女は、おそらくおじいさんを失ったショックと、収束の影響であろう、いまにも倒れそうな蒼白そうはくの顔のまま、途方に暮れていた。


 彼女は、なにかに気づく。

 仰向けに倒れた、おじいさんのふところへと手を伸ばす。

 榛名はそれを、右手につかんだ。


 拳銃だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る