15-07 はじめまして。イソノさん

 二階から見た窓の外には、森が広がっていた。

 森のなかにある洋館ようかん、それが俺と彼女がいる場所だった。


「研究所を出た時点じてんで、私たちの位置は偽装ぎそうされています。もし研究所側が私たちを突き止めようとしても、バックドア対策たいさく万全ばんぜんですのでご安心ください」


 屋敷の周囲には、高度こうど訓練くんれんを受けた人間が複数ふくすう警備についているということだった。


 俺は二階の寝室からき抜けの階段かいだんを降りて、客間きゃくまへと移動した。


 映画に出てきそうな高級な屋敷ではあったが、俺たち以外に人気ひとけは感じられない。客間に入ると、そこに備えられた家具や調度もまた高価そうなものがそろっていた。空間の奥にある大きな窓の外は、きれいに整えられた芝生しばふにわになっていて、二階とおなじく森林が広がっていた。この屋敷を警備しているという人影はどこにも見当たらない。


 部屋の中央に置かれているソファへ、すすめられるままに座ると「紹介したい方がいます」と言って、彼女は客間を出て行った。

 

 あの電話の主だろうか。


 この屋敷の所有者しょゆうしゃであり、護衛用の人員じんいんやとえるほどなら相当そうとうちからのある人物だろう。ましてや、研究所――日本政府を敵にまわしているんだ。個人などではなく、もっと大きな規模きぼの組織なのかもしれない。


 とはいえ、電話の主はこの子を使い捨てるように扱ってきた。

 敵の動きを把握していたはずだった八月七日のあのときも。研究所での彼女の扱いも。もし、彼女が人造人間なら、それも納得できる。彼女が拘束されている最中さいちゅうに、追跡用のチップとか、そんなものがめ込まれて、研究所の外では使いものにならなくなったとか、そんな理由だろう。


 だが、そんな道具みたいな使い方、俺は許さない。


 客間の入り口に人影が見えた。


「はじめまして。イソノさん」


 入ってきた人物は、驚いたことに白人の男性だった。

 グレーの上等じょうとうなスーツを着こなす小柄こがらの男は、流暢りゅうちょうな日本語で言った。特徴とくちょう的な鷲鼻わしばな眼鏡めがねをかけ、神経質しんけいしつそうな空気をまとっている。男の手には、タブレットらしきものがあった。俺はソファから腰を上げた。


「八月七日の晩、きみが我々の指示に従ってくれたことに感謝している」


 指示、やはり電話の主の仲間か。

 いや、声を変えただけで、この男が電話の主だということもあり得る。


 男はソファをすすめてきたので、テーブルをはさんでふたたび腰かけた。男のとなりに榛名が腰を下ろす。


「あの晩、きみは八月三一日の世界から時間をさかのぼり、我々の世界へと降り立った。は、きみたちの世界とこの世界をつなぐバルク空間を介して、無限に近い数のきみと、ハルナ・キリシマ……いや、キリシマ・ハルナさん、そして、それにともなう膨大ぼうだいな情報をこの世界へ送り込んだ」


 男が話し出した内容に、俺は面食めんくらった。

 この世界に迷い込む以前からの俺の動向どうこうを、まるで見てきたかのように、目の前の男はスラスラと語っている。


 しかし、気になる言葉がある。


 無限むげんに近い数の俺? 俺たちのある行動ってなんだ? バルク空間? いや、三馬さんがどこかでその言葉を口にしていた気もする。けど、情報って、なんのことだ?


「あの……なんのことを言っているのかわからないんですが」

「こう言えばわかるだろうか。きみたちのある「行動」の結果、並行へいこう世界のインフレーションが起こり、無限に近い数のイソノさんと並行世界が発生するにいたった」


 ……無限に近い数の……インフレーション。


 俺の脳裏のうりに八月三一日の部室が浮かんだ。

 部室の壁すべてにられた地図ちずが、一瞬にして青へとまっていくあの光景。それってもしかして、


「――柳井のぼっちローラー作戦さくせん?」

「その通り」


 ひとり言のようについて出た俺の言葉に、鷲鼻の男はうなずいた。


「この世界が生まれ、二つの世界よりも進んだ文明ぶんめいを持った原因げんいん、それは、きみたちがこの世界に持ち込んだ天文学てんもんがく的な量の並行世界情報のおかげだと言える」


 八月三一日のあのとき、部室の壁をすべて青へ塗りつぶしたんだ。

 それは、それだけの数の俺が、あの部室にいたってことだ。つまり、部室の壁を青へ塗りつぶす数の並行世界と俺――


 それが、天文学的な量だってことなのか?


 たしかに膨大な数だったはずだが、その数は、目の前の男が言うとおり、無限に近い数だけ膨れ上がっていたってことか? けど、解らない。それがこの世界を生んだ? そもそも、見てきたかのように語るこの男は、いったい何者なんだ?


「きみたちのその「行動」によって集められた無限に近い並行世界の次の選択は、北海道ほっかいどう百年ひゃくねん記念塔きねんとう展望台てんぼうだいでキリシマ・ハルナさんに接触する、という一点に集中しゅうちゅうしてしまった。本来ほんらいであれば、並行世界の数におうじた選択肢せんたくし――無数の可能性かのうせいへと分岐ぶんきするのが自然の摂理せつりなのだが。選択の過度かどの集中によって、きみとその周囲に次元じげんを超えた規模きぼの情報爆発が起こり、きみたちの世界からこの世界への「情報の道」が誕生たんじょうしてしまった。「情報の道」とは、きみがこの世界へ訪れるに至った、時空の流れを超えた五次元ワームホール空間のことだ。我々は、いま現在もワームホール空間をてこの世界に流れ込んでくる情報の流入りゅうにゅうを止めたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る