15-02 研究所に留まってくれないか?

 ふと、彼女を抱きしめてやりたい衝動しょうどうにかられてしまう。


 俺のなかに湧いて出た、あまりに警戒心けいかいしんのない彼女への気持ちに、いまはそんな時間などないとおのれに言い聞かせて頭をやす。


 と、彼女は、俺の肩に顔をうずめて、数度嗚咽おえつした。


 もう警戒とかそういう問題じゃないだろう。

 もし俺に人の気持ちがあれば――


 彼女の震える背中せなかを、俺は抱き入れた。


 頭のなかに出てくる数々の言い訳に、自分自身がいやになってしまう。


 ちがうだろう? 人とかどうかそういう問題じゃない。


 ――俺が、彼女を受け入れたかったんだ。


 落ち着いたのか、彼女は口をひらく。


「……ごめんなさい」

「いいんだ。大丈夫」


 拘束から解放かいほうされた彼女は、ケーブルを首から外し、俺に支えられながら立ち上がった。彼女は、すべり落ちかけた上着を、胸をあたりでおさえる。彼女のその女の子らしい仕草しぐさに、俺はドキっとして顔をそむけた。


 彼女は俺に背を向けた。

 上着にそでをとおしたことで、彼女のきとおるような白い背中がかくれた。彼女はボタンを留めながら言った。


「……磯野さんがここにきたということは、彼女の指示なんですね」


 ……彼女。そうか、電話の主とこの子は別人べつじんなのか。


「ああ。その彼女が何者かはわからないが」

「ごめんなさい。のちほど説明を。ただ、一つだけ。彼女は味方みかたです」

「それはわかっている」

「ここからは、脱出だっしゅつまで私が案内あんないします」


 ボタンを留め終わった彼女は、俺に振り返りそう言った。


 上着一枚の、ローブ姿の彼女。

 盛り上がる胸と、シャツの下から伸びるスラリとした脚に、いつのまにか見蕩みとれてしまっていたことに気づき、俺はあわててうつむいた。なぜだろう。さっきの一糸いっしまとわぬ姿よりも、いまのほうが気恥きはずかしさを覚えてしまう。


「この人工島じんこうとうからどうやって脱出する?」


 平静へいせいたもとうとして質問した俺の左手を、榛名はやさしくつかんで、言った。


「この建物については把握はあくしています。ついてきてください」




 ドアがあったはずの壁は、俺がその前に立つことでなんなく通り抜けることができた。そのまま廊下へと出たが、スマートフォンから着信ちゃくしんはなかった。画面がめんを見ると、圏外けんがい表示ひょうじに気づく。


「すでに研究所内の通信をすべて遮断しているのでしょう」

「どうすればいい?」

「ここから一五階へ上がります」

「一五階?」


 なにを言っているんだ? この研究所の建物は三階までしかなかったはずだぞ? もしかしたら居住きょじゅう区画が三階しかないだけで、ほかの区画には……いや、そんなことはない。さっき乗ってきたエレベーターだって、三階から地下三階までしかボタンが無かったはずだ。そもそも一五階だなんて、そんな高さ、この孤島ことうの研究所に存在そんざいできるはずが――


「磯野さん、ここは島ではありません」

「島……ではない?」


 どういうことだ? この研究所に来て以来いらいずっと、俺は海にかこまれた景色けしきながめてきた。人工島なのかどうかはわからない。だが、どう見たってここは島の上にあった。


「説明ははぶきますが、この研究所は日本にほん列島れっとうにおける山梨県やまなしけんに位置しています」

「山梨?」


 山梨県って、富士山ふじさんのふもとのあの山梨のことを言っているのか?

 意味がわからない。そもそも海一つない内陸ないりくの県だぞ? いや、この世界の日本列島は、俺の世界とはちがうのかもしれない。けれども、それをいたとしても、真柄先生の言っていた東京とうきょう都内とないにいる、という言葉すらうそになる。ここ数日見ていた窓の外の海は、全部ぜんぶニセモノだって言うのか?


 ……いや、俺はそのニセモノを一週間ものあいだ見せられつづけただろう。


 白い部屋のあのマジックミラー。あの壁みたいに、間近まぢかで見てもバレないくらいのダミー映像えいぞうを見せられるなら、窓の外の海ぐらい簡単かんたんに作れるはずだ。……つまり、この場所は、それほどまでに所在を隠しておきたいってことなのか。


「一五階に、この研究所から地上へ出られる輸送ゆそう道路どうろがあります。それを使って――」


 彼女は立ち止まった。


「なんだ?」


 彼女の先を見ると、白衣の男がいた。


「……真柄先生」

「磯野君、研究所にとどまってくれないか?」


 たった一人でそこにいる真柄先生は、敵意てきいが無いことをしめすように両手りょうてかかげた。


「真柄先生、助けていただいたことには感謝しています。けれど――」


 この人たちは彼女を拘束していたんだ。

 あんな拘束器具を使い、あのようなひどい姿にしてまで。そんなヤツらのことを信用しんようできるわけがない。それに、横のガラス窓の向こうに並べられている無数の人造人間。その研究のために彼女をとらえていたのならば、なおさらここから彼女を連れ出さなくてはならない。


「あなたがたを信じられません。俺は、霧島榛名を連れてここから出ます」


 その言葉に、彼女は、ハッとして俺を見た。


「磯野君、もう一度言う。彼女はちがうんだ」


 そんなことはわかってる。けど、だからなんだって言うんだ。彼女は俺のいのち恩人おんじんであり、俺の大切な人だ。その人が、その名を名乗ったのだから――


「俺は榛名とともに行きます」


 俺は彼女の手を強くにぎった。

 すこしののあと彼女もまた握り返してきた。


 俺は、その気持ちに応えるように、一歩踏み出す。


「さきに進めば、磯野君、きみは死ぬことは無いだろうが、彼女は命を落とすだろう」


 真柄先生のねんを押すような声が廊下にひびいた。


 このさきには「人を殺すことをいとわない連中れんちゅう」が待ちかまえているってことか。しかも、


 ――最初さいしょから榛名をねらってくる、そう言っている。


とどまってくれれば、彼女の命はかなら保証ほしょうする。だから、協力きょうりょく的な関係かんけいのままでいてほしい。たのむ、おねがいだ」


 俺は彼女を見た。彼女は微笑ほほえみながらうなずく。


「大丈夫です。安心してください」


 どうする?

 俺は殺されても死なない。殺された瞬間しゅんかんに、生きている世界へと収束しゅうそくされる。だから、真柄先生の言うとおり、このさきにいる連中は彼女を狙うだろう。彼女の動きが止まれば、俺はその場に留まらざるを得ない。それなら、


 ――命を捨てても、彼女を守りきるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る