13-03 どのプラットホームへ上がればいい?

 ルート? 六時? 二〇メートル?


 全体的にくぐもってはいたが、ハッキリとそう聴こえた。

 ネットから拾ってきたような音声を、一音ずつモザイクのようにツギハギした音。それが電話の向こうから俺に呼びかけてきた。


「誰だ?」

「る ー ト――ろ く ジ――2 じ ゆ ウ め ー ト ル」


 意味がわからない。


 言葉の通じないこの世界のなかで、日本語を使い、しかも、俺のスマートフォンに電話をかけてきている。混乱した俺の脳は、この状況にどう反応していいかわからない。


「あんた誰だ? なぜ番号を――」

「る ー ト――ろ く ジ――2 じ ゆ ウ め ー ト ル」


「ここはどこなんだ? なんのルートなんだ!?」


 思わず叫んでしまう。

 しかし、電話の主は俺の問いを無視して、つぎの言葉をつづけた。


「け イ 告――く ジ――2 じ ゆ ウ ビ ょ ウ」


 警告? 九時?


「九時ってなんなんだよ!」


 左側から悲鳴ひめいが聞こえた。

 俺は声のほうへ目をむけると、警備員とおぼしき男が三人。東洋系が二人と、欧米人おうべいじんだろうか。腰から拳銃けんじゅうのようなものを抜き、カチャリという音を響かせながらスライドを引いてこちらに向かってくる。そのうちの一人は、無線のようなもので通信していた。三人とも俺から目をそらさない。


 ……なんだよあいつら。


「け イ 告――十 に ジ――3 じ ゆ ウ ビ ょ ウ」


 十二時? そうか、


 ――方角か!


 前方を見ると、同様に三名、拳銃を抜きながらこっちに向かってくる。


 ……まずい。まずいまずいまずいまずい。


「……ルート、六時、二〇メートル。ルート六時、二〇メートル――」


 電話の主が言っていた言葉を、口に出して繰り返す。


 ……ルート。

 ……逃げ道ってことか!


 俺は六時――うしろを見た。


 改札を通って……二〇メートルってことは、プラットホームへ上がれということか?


「け イ 告――じ ユ ウ――キ ゆ う――八――な ナ――」


 電話の主のカウントダウンとともに、銃口を俺にむけた三人が、左側から迫ってきた。周囲の人々が拳銃に驚き、ふたたび悲鳴をあげた。


 ちくしょう!

 俺は改札機を通り、走り出した。


「頼むから、前後左右で言ってくれ」


 電話の主に、俺は愚痴に近い要求を告げながら、プラットホームへの階段へ迫った。が、そこで降車客の波とかち合ってしまう。人ごみに押されながらも、かき分けて無理やり階段を上ろうとする。振り返ると、警備員たちは人ごみにさえぎられて、俺に銃口じゅうこうを合わせらずにいた。


 いまのうちにやつらの死角しかくまで上り切らなければ!


 そう思った瞬間、背後から乾いた破裂音はれつおんが鳴った。

 直後、大勢の悲鳴が構内に響き渡った。振り返ると、警備員の一人がが天井に銃を向けていた。周囲の人々がかがみこんでしまっている。


 まずい!


 一気に射界しゃかいがひらけ、警備員たちが俺に銃を向けてきた。


 俺は屈んだ人々の隙間を縫って、一気に駆け上がった。さすがにこの人のなかへ向けて銃弾を撃ち込めなかったらしい。各プラットホームへの連絡通路へ上り切るまでに、銃声が響くことはなかった。


 俺は通路を見回す。

 どのプラットホームへ上がればいい?


 俺はスマートフォンを耳もとに添えたが、通話中にもかかわらず、電話の主からの言葉は無かった。迷っている暇はない。俺は、目の前の階段を上がった。



 プラットホームにたどり着くと、視界に出発間近の車両が現れた。背後には複数の足音。反響はんきょうが次第に大きくなり、止まった。つかの間、不吉な沈黙が空気を止めた。


「まずい!」


 俺が前に転がり込むのと同時に、二発の乾いた銃声が背中をかすめた。数瞬すうしゅんののち、プラットホームに悲鳴が起こった。


 俺は前のめりになりながら、チューブ状のつつにおさめられた列車の乗り口へと飛び込んだ。車内の壁に背中をぶつけながらも、身体を無理やり持ち上げる。


 ――射線しゃせんから逃れろ。


 俺の脳が体に命令を下す。開かれたままのドアから、うように車内へと移ろうとしたとき、警備員たちが姿を現した。


 男たちの目の前で、車両のドアが一斉に閉まる。

 列車の外の音が、消えた。


「……真空か」


 分厚いドアの窓を通して、俺と警備員たちが対面した。動きだす車両に合わせて三人の銃口が俺を追ってきた。が、三人が視界から消えるまで、ついに発砲はっぽうされることはなかった。


 車両の乗降部じょうこうぶデッキから引き戸を開けて客車きゃくしゃへと移ると、乗客の視線から逃れられそうな空席を見つけて、腰を下ろした。


 列車は、長かったはずの高架こうか線路をいっきに走り、いつのまにか地下へともぐり込んでいく。三馬さんの話では、時速四〇〇〇kmも出るらしいが、不思議なことにその速度に見合うであろう耐えがたい重力も、そのためのシートベルトもなかった。


 とにかく頭を冷やせ。

 いまのはいったいなんだったんだ?


 やつらは、躊躇ちゅうちょなく俺に発砲してきた。警備員の格好かっこうをしていたが、あの人ごみのなかに弾丸を撃ち込んでくるなんて正気しょうきじゃない。周囲にいた人びとの反応を見るに、正規せいきの人間じゃないだろう。もし、あの電話が無ければ――


 俺はスマートフォンを見た。

 通話が切れている。


 しかもバッテリーは、一〇パーセントを切っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る