13-04 振り向かないで

 スマートフォンの着信履歴を見てみたが、やはり通知はなかった。

 どこの誰かはわからないが、あの電話があったからこそ俺はいま生きていられる。感謝しなければならない。


 乗り込んだこの列車は、どこに向かっているのだろう。

 わからない。が、このまま乗っていても仕方がない。次の駅で降りよう。なぜだかわからないが生体認証をクリアできたんだ。改札も通ることができるだろう。


 再着信の可能性を考えると、電源は切れない。

 俺はすこしでも電源をもたせられるようスマホを省エネモードにした。




 いつのまにか地下から浮上した列車は、チューブ状の線路を高速で滑りながら、ゆっくりとカーブをかけて上昇していく。まるで終わり際のジェットコースターのようだった。景色を見下ろすと、街の光が薄く照らすなか、海岸沿いを走っているのがわかった。


 海か。


 列車が次第に速度を落としていくのがわかる。

 それにあわせて周囲の景色は、互いにライトアップされた高層ビルへと移り変わっていった。しかし、いままでいた街に比べて、この都市の建物は、幾分いくぶんではあるが現代的なデザインをしている印象を受ける。駅へ到着した列車は、ゆるやかにプラットホームへと進入していき、各乗降口部分に寸分すんぶんのくるいも無くまった。見たところ、前の駅のプラットホームよりも広く感じる。


 くぐもったアナウンスとともに、乗降口のドアが開いた。

 外界の――プラットホームの音が車内へ流れ込んでくる。


 俺はあたりに不審な人物がいないか目を配らせながら、乗客の流れにふたたび紛れ込んだ。


 列車に乗ったことは向こうもわかっているはずだ。

 もし待ち伏せがあるとするなら、このプラットホームか、改札口か。


 雑踏とアナウンスが反響するプラットホームへと降り立ち、改札へ向かうであろうエスカレーターへと歩き出そうとしたとき、背後から腕をつかまれた。


 心臓しんぞうがとまりかけそうになる。

 おもわず相手を見ようとするが、


「振り向かないで」


 耳もとに届いたそのささやきは、どこか耳慣れた女性の声音こわねだった。


「磯野さん、ですね。改札はすでに待ち構えているので、こちらへ来てください」


 この世界で、はじめて理解のできる言葉に出会い、驚く。


 引き寄せられた俺の身体は、女性の華奢きゃしゃな身体と密着みっちゃくした。

 女性の、心地よい匂いが鼻をかすめ、腕は、女性の黒のスーツ越しの胸に当たった。


 やわらかい。とか言ってる場合じゃない。

 が、このやわらかさにもやはり身に覚えがあった。


 駅員用ドアを抜け、通路途中のドアのひとつへ俺は連れ込まれた。

 中にはキャリーケースやダンボールなどの荷物が積み上げられている。ドアを閉じて対面した髪の長い女性は、その整った顔を切迫した色に染めながら、まっすぐに俺を見つめた。


 意図せず俺の手が彼女の肩へと伸び、身体を引き寄せてしまう。

 絶対に離してはならない相手が、目の前にいたからだ。彼女はなされるがままにされた。彼女の呼吸が俺の首筋に当たる中、彼女はひと言、俺に告げた。


「はじめまして。私は霧島榛名。あなたと、もう一人の霧島榛名を救い出すためにここにきました」

 

 はじめまして?


 その言葉に俺は手を離し、彼女の顔を見た。

 もう一人の霧島榛名を救い出すために、と彼女はそう言った。


 容姿も、匂いも、胸のやわらかさも、どれもが霧島榛名、本人だった。


 ただ、俺が知っている二人の榛名、ショートで足が不自由な榛名とも、互いに冗談を言い合うような気のおけないあの榛名ともちがう。彼女は、二人のものよりも、別の意味で張りつめた空気を発していた。すきがないような、そんな感じがする。そして二人よりも、なにかが薄い印象を受けた。


 尋ねたいことと理解しがたい状況が、俺の脳をいっきにあふれさせて、言葉がなにも思い浮かばない。


 目の前の、髪の長い女性は、オカ研世界の霧島榛名ではないのか? 彼女の言う、もう一人の霧島榛名、それが俺が見つけ出すべき霧島榛名なのか? それならなぜこの世界で言葉が通じるんだ? 


 動揺する俺を見た彼女は、補足ほそくするように付け加えた。


「この世界の霧島榛名です。ごめんなさい。時間が無いので、いまはこれしかお伝えできません。それでも、私についてきてくれますか?」


 ――この世界の霧島榛名。


 思いつめた彼女のひとみに、高鳴る気持ちを抑えながらも俺はうなずくと、霧島榛名と名乗った彼女は、一瞬、あどけない笑顔を見せた。その表情はすぐに消え、彼女は俺に背を向けた。ビニールが破られる音と、パタン、パタンとロックが解除されるような二つの音がしたあと、霧島榛名は、脇へ体を寄せて俺の死角にあったプラスチック製のケースを開いてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る