11-05 君は二つの世界の螺旋カノンを、今も渡り歩いているのだろう
世界が静止する?
次から次へとわけのわからない
「まず、世界の危機について話すとしよう。という私も、このメッセージが送られてくるまで、いまから話すこの仮説が時間の矢の概念にそぐわないため、現実的ではないと考えていたんだがね。しかし、このメッセージがいまのタイミングで送られてくるってことは、未来の我われや科学者たちが、これまで私が
「三馬、世界の危機の前に、いまこの最後のページに未来からメッセージを書き込まれたとしたら、それこそ親殺しのパラドックスになってしまうだろう。すでに大学ノートの最後のページが埋められたとして、その未来まで時間が
「ああ、そうだとも。私にもさっぱり解らんのだよ。だが、おそらく未来の我われ、主に世界の学者たちが、何らかの形で過去にこのメッセージを送る方法を見つけ出したとしたら、我われのいまの疑問に対する答えも、彼らは見つけ出しているのかもしれない」
三馬さんはそこまで言うと一人唸った。
「……もしくは、だが、八月一二日に初めて大学ノートに文字を書き込んだ時点で、Z軸にある無数の並行世界のどれかひとつが、とてつもない効率でこの世界の謎を解き明かし、世界中の学者たちを味方につけて、未来ではなく一七日のいま現在からこのメッセージを送ってきているという可能性もあるだろうが」
「三馬、つまりそれは八月一二日夜から一七日までの五日間に、いわゆるタイムアタックのような
「可能性はあるが……、現実的には未来からのメッセージの方がしっくりくるだろうね」
三馬さんはもう一度俺たちを見回す。
「では、世界の危機について少し解説をしたあと、我々が取るべき行動について話すとしよう」
八月一八日 一四時三四分。
映画研究会の部室には、二学期の始業式が終わって訪れた制服姿のちばちゃんと
「八月七日一〇時二一分の異常観測――我々の言うところの特異点Ⅰの件で、大学と関連機関はてんやわんやでね。本当はその報告者であり当事者の私が大学にいなければいけないし、異常観測をもとに世界の危機を伝えていかなければならないのだが……。まずその前に、君たちに話をしておかねばならないことがあっていまここにいる。緊急事態だからね、しょうがないね。まあ、
三馬さんはそこまで言うと、ひたすら
なにも言えねえ……。
三馬さんと竹内千尋をのぞいた、俺たち全員がその
「さて、磯野君に柳井、竹内君にとっては昨日のおさらいとなるが、世界の危機について解説しよう」
三馬さんはホワイトボードにXY軸を書き、X軸の上に、右へ進むたびに上へとカーブしていく
画像URL https://30191.mitemin.net/i416107/
「このように、世界の変質化によって、この映研世界とオカ研世界は
三馬さんは俺にペンをむける。
「磯野君、君はこれまでの入れ替わりの中で、何度も二つの世界を
「あの、つまり、前の映研世界とは別の、並行世界の映研世界に俺はいるっていうことですか?」
「ああ。だが、心配しなくて大丈夫だ。我々もまた日々の生活の中、無数にある選択肢を選び、その先の並行世界を渡り歩いているのだから。磯野君の歩みは、ゆっくりと
三馬さんはそう満足げに言うと笑顔を見せた。
「まあ、バッハのあの曲は、
三馬さんのその言葉に、青葉彩乃が苦笑いを浮かべた。
ちばちゃんもその曲を知っているのだろう、
ああ、こいつはわかってなさそうだな。まあ、俺もだが。
「だが、磯野君が渡り歩いていたはずのこの世界の時間までもがカーブを描きはじめてしまった。つまりこのまま世界の変質化が進んで、この図のように上へとカーブし続ければ――」
そうか。二つの世界の時間がまっすぐに進まず、上にカーブしていけば、そのうち時間は――
「……止まるのか」
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※画像URLは『小説家になろう』にて、画像掲載用のサイト『みてみん』の各掲載ページとなっております。
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