11.二つの世界の螺旋カノン 磯野はとうとうちばちゃんの大学ノートを手に入れる。ノートを読んだ磯野は霧島榛名を救い出すため一つの決断をする。

11-01 バートランド・ラッセルはあの世でどんな顔をするんだろうな

 八月十七日 十八時三七分。


「それにしても思いきったことを考えるね。ドッペルゲンガーとの接触せっしょく方法か」


 三馬みまさんが部室に着くなり、ひと言。

 ただ、なぜか満足まんぞくしたような笑みを浮かべた。それがなにを意味するのか気にはなったが、まずは俺の意図いとを伝えなければならない。


「これがちばちゃんの大学ノート……いや、いまとなっては霧島榛名きりしまはるなの大学ノートですね。目を通してみてください」


 三馬さんは、かばんを床に置きパイプ椅子を出して座りながら、俺からノートを受け取った。三馬さんは、部室にいる柳井やないさんと竹内千尋たけうちちひろのそれぞれの顔を見たあと、霧島榛名の大学ノートに目を通しはじめた。


「これは水のにじみだね」


 三馬さんは大学ノートをゆっくりとめくっていく。

 途中、ノートの何か所かを目をらして見つめた。最後のページにたどり着くと、三馬さんはボソリと言った。


「これは……八月七日の一〇時か。なるほどな」

「ええ。一〇時二一分。昨日報告ほうこくしたとおり、むこうの三馬さんが特異点とくいてんとおっしゃっていた日時です」


 三馬さんは納得したようにうなずいた。


「ああ。こちらでも確認した。いま現在、世界一九カ国の地磁気ちじき観測所かんそくじょで大災害規模の電磁気でんじきみだれを同時刻どうじこくに観測していたことがあきらかになった。こちらの世界でも同様どうよう計器けいき一瞬いっしゅんあらわれただけで、実際じっさいには電磁気の乱れはまったく見つからなかったんだ。ところが、この世界同時観測は私の問い合わせが発端ほったんとなって現在大騒おおさわぎになっている。これが外にれれば、ポールシフトなどで騒いでいたオカルト方面の連中れんちゅうが、アセンションなどと言って食いついてくるだろうね」


 三馬さんはそう言って舌を出してみせた。


「この特異点――特異点Ⅰとしよう――の正確せいかくな時間は、八月七日一〇時二一分三七秒。


 ――この時間以前と以後で、我々の世界が変化した。


 同時刻にこの現実世界――映研世界から霧島榛名さんの存在が消失しょうしつした、とみるのが妥当だとうだと思う。特異点をはさんで世界が切り替わった瞬間、降っていたはずの雨が、晴天へと変化した。いや、こちらも切り替わったと言った方が正しいだろう。切り替わる前と後で、それぞれの世界の天候てんこうが違ったんだろうな」


 三馬さんは榛名の大学ノートの雨にれて滲んだのであろうページを開いてかかげた。


世界五分前仮説せかいごふんまえかせつが、現実に起こってしまうという皮肉ひにくだよ。懐疑主義かいぎしゅぎ哲学的てつがくてき命題めいだいが、そのまま現実に起こったなどと知ったら、バートランド・ラッセルはあの世でどんな顔をするんだろうな」

「世界五分前仮説ってなんです? なんとなく聞いたことはあるんですが」


 柳井さんが口をひらく。


「人々が過去について語ろうとしたとき、記憶の中でしか語れない。つまり、我々の言う過去とは記憶の中にしかなく、現実に過去があると誰も証明しょうめいすることはできない。たとえば五分前に世界がつくられたと誰かが言ったとしても、皆が記憶違いをしているのなら、それを否定することは誰も出来ないんだ。ならば人類じんるいの持つ記憶きおく知識ちしきとはいったいなんなのか? という問いに行き着くという話だ。しかしこの世界が、八月七日の午前十時二一分に創られたとしたら、まったく意味が変わってくるがな」


 三馬さんはうなずく。


「話を戻そう。なぜ世界が切り替わってしまったのか? 磯野いその君の見たという未来人? はたまた宇宙人なのか。いや、


 ――この世界そのものが、霧島榛名さんの入れ替わりやドッペルゲンガーによる世界のゆがみ、変質化へんしつかただすために、彼女のいない世界に創り替えた。


 いわゆる自然界における世界規模の自浄作用じじょうさようがはたらいた、というのが有力ゆうりょくだと私は思う」

「それってつまり、ドッペルゲンガーによる世界の変質化を止めるために、世界が、その原因となる霧島榛名の存在を消した?」

「そういうことだろうね」

「てことは、いま起こっている俺のドッペルゲンガーの発生も、世界による正常せいじょうな世界に造り替えようという力がはたらいて、


 ――世界が、俺を消しにかかる?」


 三馬さんはうなずいた。


「三馬、それなら八月七日の時点で、その霧島榛名のいない世界として正常化されたわけだから、それで終わりだったんじゃないのか?」


 柳井さんの指摘してきに、三馬さんは大きくうなずきながら答える。


「そうだとも。世界は正常化されたんだ。少なくとももう一つの世界――オカルト研究会の世界は、まったく問題無い世界として創り替えられただろう。ところが、この現実世界――映研世界では一つ問題を残してしまった」


 ああ、そうか。


「……霧島榛名の大学ノート」

「そのとおり。この世界には、霧島春奈さんの大学ノートが存在したままになってしまった。この大学ノートが消えてしまわなかったために、ふたたび世界の変質化が起こってしまったのだろう」


 大学ノートの接触から、俺の身に起こったさまざまな出来事。

 そう、最初からあの大学ノートが原因だと何度もうたがったじゃないか。それなら――


「八月七日に、霧島千葉の鞄にあった、その大学ノートを見たことで俺が眩暈めまいを起こしたのは――」


 三馬さんは、答える。


「その接触が、正常化された世界に新たな歪みを生み、映研世界とオカ研世界――二つの世界を結ぶ二つ目の特異点となった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る