10.ドッペルゲンガー ちばちゃんの話で榛名の過去が明らかになった。部室に戻ると、竹内千尋が磯野のドッペルゲンガーと遭遇したと言う。

10-01 磯野のリアルラック頼りだが

 突然の死の脅威きょういを告げられ、俺の頭は混乱こんらんする。


 ドッペルゲンガーに遭遇そうぐうしたら死ぬ。その言葉が頭をくし、思考の猶予ゆうようばう。


「磯野、都市伝説としてならそうだ。自己像幻視じこぞうげんし、いわゆるドッペルゲンガーは、芥川あくたがわ龍之介りゅうのすけや、ゲーテなど歴史上の著名人ちょめいじん遭遇そうぐうしたと言われている」


 だがな、と柳井さんは一拍いっぱくおき、眼鏡のブリッジを上げた。


「今回起こっているドッペルゲンガー現象げんしょうは、文字の浮かび上がり現象による世界と磯野いそののインフレーションと、そのかさなりいが原因だ。なにかしら科学的根拠こんきょがあると見ていい。だからその根本的な対処たいしょについては、三馬みまがきてから考えることにしよう」

「……そう、ですね」


 ただの都市伝説とはちがう。

 原因がともなっていると考えることで、多少、気持ちを落ち着けることが出来た。


「なあ千尋ちひろ。さっき俺のドッペルゲンガーを見たときのことをくわしく話してくれないか?」


 竹内たけうち千尋はうなずくと、回転椅子をテーブルの前まで転がして話しだした。


「えーと、一時間前かな、十六時過ぎに僕は学生生協がくせいせいきょう前の自動販売機じどうはんばいきに飲み物を買いに行ったんだけど、その帰りに文化棟ぶんかとうのロビーで磯野を見かけたんだ。僕は声をかけたんだけど、そのときの磯野は全然ぜんぜん振り向かなくってね。そのまま磯野は階段を上がっていったんだけど、そのあとを追いかけてもどこにもいないし、部室にも来ていなかったんだ」


「それって、別人の可能性かのうせいもあるんじゃないか?」

「あれは磯野だと思うなあ。横顔よこがおも見えたし」


 高校以来いらいなかである竹内千尋。

 俺のことを、しかも顔まで見たのに見間違みまちがうはずもないか。


「だとしたら、いまもこの大学構内こうないに、俺のドッペルゲンガーがいるってことか?」

「それは大丈夫だと思う。そのあと僕たち三人は文化棟を中心に見てまわったんだけど、ドッペルゲンガーらしきものは見当みあたらなかったんだ。見回りが終わってすぐに磯野が部室に来たから、そんなに時間は経っていないし」

「千尋、柳井さん、れいもありがとう」


 俺の言葉に、三人はほんの少し表情をゆるませた。


「まあ、あんたがドッペルゲンガーと鉢合はちあわせにならなくて本当によかったと思うよ。今回の超常ちょうじょう現象に関することなんだろうけど、やっぱりドッペルゲンガーなんだし。それで柳井さん、このあとどうするかも考えたほうがいいですよね?」


 千代田ちよだ怜は、そう言って柳井さんを見た。


 心配してくれてのことだろう。こいつが気を回してくるのはめずらしいが、それくらい切迫せっぱくした状況だと怜も感じているんだろうな。


 そういえばドッペルゲンガーを最初に発見したのもこいつだったか。


「ああ。しかしドッペルゲンガー現象が発生している最中さいちゅうは、適切てきせつな対処が判明はんめいするまで、不要ふよう刺激しげきけたいという気持ちもある」


 不要な刺激……か。けど、それって――


「いまのところは放置ほうちしたほうがいいってことですか?」

「いや、この瞬間しゅんかんもドッペルゲンガーが部室に入ってくるかもしれん。一時的な対処だけはしたほうがいいだろう」

「一時的な対処、ですか?」


 柳井さんは、ああと言ってうなずくと、ポケットからスマートフォンを取り出した。


「これから、SNSのオカ研グループに


 ――磯野はすでに部室にいる


 と送る」

「え? どういうことです?」

「いまこの世界は無数むすうに重なり合い、それと同じ数の磯野もまた、さまざまな場所にいる可能性がある。だが、いままで通りなら、。そこにSNSで連絡したところで無数の磯野にとどくことはないだろう」


 そりゃそうだ。

 いままで日記があったからこそ、重なり合う俺たちは連絡を取り合うことができた。けど、この世界に実際にいるのはこの俺一人なんだから、スマホを使ったところでどうにもならない。


「一方、今回のドッペルゲンガーは千代田や竹内に見えた。ここが重要だ。つまりドッペルゲンガーが現出するってことはってことだ。では無数の磯野の中から、俺たちの世界にドッペルゲンガーとしてあらわれたとき、いまこの場でSNSのオカ研グループに「磯野が部室にいる」ことを伝えたらどうなると思う?」


 そうか! ドッペルゲンガーとしてこの世界に現れた――実体化したのなら、そいつの持っているスマートフォンにもSNSからの通知つうちが届く。そして、それを見たドッペルゲンガーの俺は――


「そいつは、もう一人の――つまり俺との遭遇をおそれて避けようとする……」

「そうだ。このメッセが送られたあとのお前にとって、この部室がと同じ意味を持つ」


 柳井さんはスマホを操作そうさしだした。

 すぐに俺の待受まちうけ画面に柳井さんからの通知が届いた。


「ただし、これにも落とし穴がある」

「落とし穴?」

「もし、ドッペルゲンガーの現出が、いまこの瞬間、この部室で行われたら――」

「……回避かいひする方法は……無い」


 まあ、と柳井さんはそこで顔を緩ませ、やっといつもの苦笑いを浮かべた。


「そんなピンポイントの確率は相当そうとう低いはずだ。あとは磯野のリアルラックだよりだが」


 ……なんとも苦笑いを返すしかない。


「ドッペルゲンガーの一時的対処の段取だんどりを詰めておこう。磯野は定期ていき的に自分のいる場所をSNSに送るくせをつけとけ。あとGPS機能きのうもオンにしてあるか確認しろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る