08.インフレーション 色の薄い世界へ再度迷い込んだ磯野はその中で霧島榛名と接触、しかし置き去りにしてしまう。そして再びオカ研世界へ。

08-01 すごくいい匂いするぞ

 ホテル四階にある男部屋へ到着した野郎三人と霧島榛名きりしまはるなは、奥から並ぶベッドにそれぞれ腰をかけた。

  一番手まえのベッドを陣取じんどった榛名は、麦わら帽子を取り、ふふっと声をもらしながら「これって誰のベッド?」と口走くちばしった。


 男部屋に来るのはテンションが上がるんだろうが、さすがにはしゃぎ過ぎだろう。とはいえ、白いワンピースにすっと伸びた手足と、整った顔立ちの彼女を眺めていると、お嬢様がふだん接点せってんなどない庶民しょみん空間くうかんにときめいているようだ。


「僕のベッドだよー」


 にこやかに手をあげる竹内千尋たけうちちひろ

 榛名はニヤリと不敵ふてきな笑みを浮かべた。そのまま千尋の掛け布団に顔を押し付けながら「これが竹内のにおいかーキャー」と、わざとらしくもだえた。


 うんアホだな、アホがおる。

 その直後、ナワバリでちがう臭いをぎつけた柴犬しばいぬのような顔をして、榛名は首をかしげた。


「なあ竹内、ひょっとしておまえ女か? すごくいい匂いするぞ」

「えーそんなことないよー。あははは」


 どうせ温泉三昧ざんまい名残なごりだろ。

 匂いはともかく、千尋は男の娘をさせても通用する容姿ではあるが。


 さて、俺が映研世界に戻り撮影旅行さつえいりょこうに参加していた十一日のこちらの様子を柳井やないさんからうかがうことになった。


 その日は、まず入れ替わった「もう一人の俺」に、オカ研出身かどうか確認したそうだ。


「昨日までの磯野いそのは、やはりこの世界――オカ研世界の磯野だと言っていた。そうなると、おまえが気にしている大学ノートに書き込んだとされる磯野は、また別人ということになる」

「映研出身の俺と、オカ研出身の俺がいるのは納得できます。けれど、それとはべつに三人目の、しかも映研出身の俺がいるっていうのは、どういう理屈りくつなんでしょう?」


 と、口に出しながらも混乱こんらんしてしまう。

 この三人目の俺、というのがどうにもしっくりこない。俺自身この世界にいて意識いしきもあるのに、同じ状況じょうきょうの別人としての俺が、どうすれば存在できるのだろう。


「わからんよ。だがこういうことを考えさせたら頼りになりそうなやつに声をかけておいたから、そいつに任せたらなにかわかるかもしれん」

三馬みまさんですか?」


 柳井さんは一瞬驚いたが、すぐにに落ちた表情になってうなずいた。


「映研世界の俺も三馬を頼ったのか」

「ついさっきですが、三馬さんに「文字の浮かび上がり現象げんしょう」を見せたところで、世界の切り替わりが起こりました」


 ふと、榛名を抱きしめてしまった浜辺はまべでのことが頭に浮かぶ。俺は、無意識のうちに彼女に目線を向けてしまった。


 こちらに気づいた榛名は、最初、いぶかしげに俺を見たが、そのうち俺がなにを考えているのかさっしたらしい。さっきまでのわるふざけとは打って変わって、恥ずかしそうに掛け布団で顔を隠した。


 なに、その可愛かわいらしい仕草しぐさ

 わざとらしい以上に、胸に刺さりまくりなんだが……。


「なるほど。まずはこっちで起こったことの報告ほうこくをさきに済ませるか。十一日はおもに文字の浮かび上がり現象の実験を行った。竹内、実験についてまとめてたよな?」

「はい。磯野、ちょっと待ってね」


 竹内千尋は、榛名の座るベッドのわきに置かれたモスグリーンのリュックの中から、リングノートを取り出してその場でひらいた。

 榛名は千尋の肩越しからノートをのぞく。


 こうして二人を見ていると、あたかも浴衣ゆかた姿にボーイッシュの女の子に、白のワンピースに黒髪ロングの美女のベッドでの百合百合ゆりゆりしいツーショット……って、俺もれいのことを言えないな。


「えっと……まず最初に――


 磯野以外の人間が大学ノートに書き込みをしてもなにも起こらない。

 スマホなど、デジタル機器ききもちいた書き込みも反応なし。

 磯野の思ったことの範囲はんいにおいて、書こうと思った内容から意図いとしない書き込みもあった。

 書き込み回数が増えるうちに、点在てんざいするようになった。

 数ページにわたる文字の浮かび上がりが起こった際は、書き終わりのページに移動していた。

 そして、書き込む量が増えるごとに、磯野自身も相応そうおう疲労ひろうが出た。

 伝えることが無い場合は、なにも起こらない。


――くらいかな」


 疲労感やページ移動は俺も体感たいかんしたが、それ以外にも随分ずいぶんとわかったんだな。、か。オカ研世界に切り替わる直前の文字の浮かび上がり現象であらわれた文章はちゃんと目を通せなかったが、そっちもにじんでいる部分があったのだろうか。


 俺は、自分のリュックから大学ノートを取り出して、書き込みの最後のほうのページをひらいた。


 なるほど。たしかにところどころ、一文単位たんいでにじみのようなものがあるが、これはなんなんだろう。


 ほかに気になるところは、八月十二日の夜、オカ研のサークル旅行前夜にもう一人の俺が書き加えた内容だった。

 八月十一日の午前三時二五分に、入れ替わったことに気づいたと書いてある。


 午前三時二五分……。

 そうか。あの日は、撮影旅行の朝、怜の電話で入れ替わりに気づいた。

けれど実際じっさいは、午前三時半にはすでに入れ替わっていたのか。

 ……やはり「ウォーキング・デッド」のシーズンⅡは飛ばすべきだったんじゃないか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る