04.二つの世界 未だ残る数々の疑問ともう一つの人生の記憶に苛まされる中、礒野は再びオカ研世界へ迷い込んでしまう。

04-01 なんでわざわざ部室までやりに来るんだよ

 本来ほんらいあるはずの無いオカ研グループと霧島きりしま榛名はるなのアイコンが、SNSの画面にひたすら流れていく。


 もう一度、時間を見る。

 午後七時三分。


 SNSアプリのトーク一覧を表示し映研グループを探すが、どこにも見当たらなかった。その間も、オカ研グループからの通知の赤い数字がどんどん増えていく。


 おい、待てよ。いまのいままで現実の世界にいたはずなんだ。


 ……それが、どうしてこうなる?

 もしオカ研世界に切り替わったとしたら、さっきの違和感いわかん――色の薄い世界に訪れたときの匂い、それを感じた一瞬いっしゅん


 いや、待て待て……そんなことが本当にあるのか?

 もう一度目を閉じたら、映研グループに戻っていないだろうか。

 意識をほかに向けたら、さっきのはただの錯覚だった、なんてことにならないだろうか。


 そんな俺の望みもむなしく、スマホの画面には霧島きりしま榛名はるな千代田ちよだれいのどうでもいい……本当にどうでもいいスタンプバトルがたれ流され続けていた。


 ……もう夢だなんて言ってられないだろうこれは。


 世界の切り替わる瞬間が、寝ていたり、意識いしきを失っていたのだとしたら、以前に見た夢の続きをまた見る継続夢けいぞくむってこともあったかもしれん。


 だが、さっきのは違う。

 俺の意識が覚醒かくせいしている最中さいちゅうだったんだ。


 だとしたら……そうか、夢ではないのなら、このオカ研世界は、


 ――現実に存在する、もう一つの世界なんじゃないのか?


 いままでだったら、ご冗談でしょう? 磯野さん。などと、おのれの考えを鼻で笑ってすませていただろう。が、いまこの瞬間も、俺の意識ははっきりしてしまっている。


 ――そう、これは現実だ。


 だとすれば、俺が見つけ出さなきゃいけないのは、


 ――元いた世界である映研世界と、いまいるオカ研世界、この二つの世界の往来おうらいめる方法。


 だが、その方法を見つけるにはどうすればいい?

 さっきの世界の切り替わる瞬間のあの匂い、あの感じ、あれはやはり一昨日おとといに迷い込んだ色の薄い世界だろう。


 あの色の薄い世界がきっかけとなって、元いた世界とオカ研世界の入れ替わりが起こっているんだとしたら、もう一度あの世界に訪れて「なにか」をしないといけないのかもしれない。だがなにかってなにを? まったくわからない。それに、そもそも、


 ――あの色の薄い世界にどうやったらたどり着ける?





 翌日、八月十日 午前十時半過ぎ。


 少年野球をしていたという霧島榛名は、いいたまを投げる。

 榛名の球をグローブで受け、それなりにいきおいのある球を投げ返してやると、これまた器用きようにキャッチする。


 この世界の記憶では、昨年の夏に霧島姉妹しまいが入部した。

 それから一年、榛名は俺にとっていいキャッチボール相手になった。おたがい気が向いたら、その日グラウンドを使っている運動部にことわりを入れて、すみっこでキャッチボールをさせてもらっていたのだ。


 それはいい。

 なんで朝っぱらから、俺は榛名とキャッチボールしているのか?


 入れ替わりがあった翌朝、俺は元の世界に戻れたか気になり早起きをしてしまった。しかし、そこがオカ研世界のままだとさとっても、いまさら二度寝にどねする気にもなれない。

 それなら家にいてもしょうがない、ということで大学へと向かい、午前十時には文化棟ぶんかとう到着とうちゃくしたのだった。




 管理室によるとかぎはすでに貸し出されていたので、三階まであがって部室のドアをあけると、ソファであぐらをかいている霧島榛名がいた。霧島榛名はあきらかにひまを持て余しており、俺を見るや満面まんめんの笑みで半ば強制的きょうせいてきにキャッチボールに連れ出した。


 つまり、そういうことだ。


 そして残念ざんねんながら、いま現在、午前十時半までのあいだに、現実世界に戻ることはなかった。……なにやってんだろうなあ俺は!


 そもそもなぜ霧島榛名は、俺とキャッチボールをするくらいに暇を持て余しているのに、朝っぱらから部室に来ていたのか。


 昨日の千代田伶とのどうでもいいやり取りで、部室のパソコンを使うためらしいというのは明らかになっていたのだが、とりあえず、以下のやり取り。


「よう」

「お、磯野いそのか、早いなー」

「おまえこそパソコン使うのに、なんでこんな早く来るんだよ」

「まあねー」


 答えにならない返事をしてニヤニヤする霧島榛名。


「気持ち悪いヤツだな」

「昨日、会長がSteamからゲームインストールしてただろ? あれ」


 横を見ると窓際まどぎわにある三世代前の旧式きゅうしきパソコンはすでに起動きどうしており、カリカリとハードディスクの稼働音かどうおんが鳴っていた。


「もうパソコン動いてるだろ。やらなくていいのか?」

「ゲーム更新こうしんのダウンロードが長くてねえ、ここの回線遅いからしばらく待ってるんだよ」

「ふだんどおりだな。だけど、家にもゲーミングPCあるんだろ? なんでわざわざ部室までやりに来るんだよ」


 俺の問いに、榛名はフフッと笑いぼそりと一言。


「会長のアカウントでやるのがいいんだよ」


 わけがわからん。柳井やないさんに気にでもあるのか?


 まあ学校であえてゲームをするという、そこはかとない背徳感はいとくかんを味わう、的な楽しさがあるのはある程度ていど理解できるが、コイツはなにかにつけてイタズラぐせがあるよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る