03.霧島千葉 映研部室の前で現実世界に戻ってきたことに安堵する礒野。だがそこへ、訪れるはずの無い人物と遭遇する。

03-01 絵、描くの?

 俺が一歩踏み出すごとに、少女は一歩あとずさる。

 だが彼女のうしろには階段があるため、足もとはおぼつかない。

 ここから見ていても非常ひじょうに危なっかしい。これ以上近づいたら、彼女は俺に気を取られて足を踏みはずしてしまうだろう。


 ならいっそのこと、彼女の本名ほんみょうをこの場でいてみるのはどうだ?


 いや、それはマズい。

 突然「きみは霧島きりしま千葉ちはなのか?」なんて口にしてみろ、おびえたウサギのような彼女をさらに動揺どうようさせでもしたら、それこそ階段へ転落てんらくなんてことにもなりかねない。


 じゃあどうする?


 そうこうしているうちに、呆気あっけなくタイムリミットが訪れてしまった。


 思考によるしばしの沈黙ちんもく。この意図いとしない無言むごんの圧力に少女はえきれなかったのであろう。うしろに引いてはいけないはずの足を、一歩、引いてしまった。


「ダメだ!」

「え……?」


 少女の引いた右足はくうを踏み、身体からだがうしろへと大きくかたむいた。


 思うよりもはやく、俺は大きく足をって一歩、二歩と踏み込み、三歩目を蹴り出す。と同時に、右腕を思いっきりばした。


 動体視力どうたいしりょくが振り切れたのか、まるですべての動きが水中すいちゅうで起こっているような感覚におそわれる。


 一方、階下かいかにむけてゆっくりと、またたく間にちゅうへとたおれ込む少女の身体。


 が、俺の右手が、彼女の左手首をすんでのところでつかんだ。


「……いや!」


 少女は、自分の置かれている状況が理解できないのか、反射的はんしゃてきに俺の手を振りはなそうとしてきた。


 そうはいくかよ!


 俺はち彼女の手を強引ごういんに引きせて、階段に落ちないように身体を壁に押しつけた。少々乱暴らんぼうになってしまったが仕方がない。転落なんてさせられないからな。


 恐怖きょうふの色を浮かべる小さな少女のひとみは、なみだあふれていた。押さえつけてしまった勢いでセーラーのえりは乱れ、彼女の白い首筋があらわになった。


 って! なに冷静にエロゲー描写びょうしゃしてるんだよ俺は!

 いや、エロゲーとかそういうのであれば、このシチュエーションはラッキースケベだ。ラッキースケベ的なあれだ。しかも、背徳はいとくてき枕詞まくらことばがつくくらいに、直前あたりでセーブ3あたりに保存したくなるやつだ!


 いやいやまてまて、そんな妄想もうそう解説かいせつぶっこいてる場合か!

 いまの状況ってどっから見ても女子高生を無理やり押さえつけてる暴漢ぼうかんじゃねえか!


「わっ……悪い!」


 俺はあわてて、エロゲー主人公のようなセリフを吐いて両手をはなした。その拍子ひょうしに、ちばちゃんのかばんが肩からずり落ちてしまった。


「あっ……」


 階段をするすると落ちていく鞄。そのさきのおどには、俺が助けたときに落としたらしいスケッチブックがあった。


 ちばちゃんは、すべり落ちていった鞄を目で追いながらも、身動みうごき一つ取れない。


 ああああ……なんだこれは。非常にまずいぞ。誤解をきたいがどうすればいい?


 いや、それよりもまずは――


 俺は踊り場までおりて、鞄とスケッチブックを拾いあげた。

 そのとき、スケッチブックの表紙に書き込まれている名前を確認する。


 ――霧島千葉


 ……なんなんだ、これは。いままで疑いを持ちながらも、どこか現実味げんじつみのない憶測おくそくと思っていたあの二つの夢の出来事できごと。それが、霧島千葉という名前をたりにしたことで、一気いっきに現実となってしまった。


 目の前の超常的ちょうじょうてきな現実に思いっきり頭をなぐられ、どう対処たいしょすべきか判断するための思考がことごとく散逸さんいつしていく。


 どうすればいい? この現実を、どう受け止めればいい?

 ……いや、まずは、目の前にあることをひとつずつ処理しなければ。


 俺は、ちばちゃんのところまで戻り、鞄とスケッチブックを差し出した。ちばちゃんは少し躊躇ためらったあと受け取ると、大事そうに胸へ抱き込んだ。


 ――夢の中で知った霧島千葉という名前が、目の前にいる少女の本名だったという事実。


 この超常的オカルト的現象げんしょうをどう受け止めればいい? 俺はあの眩暈めまい予知能力よちのうりょくでもさずけられてしまったのか? ……ダメだ、頭が混乱して理解が追いつかない。


 俺は思考停止のまま、ふといた疑問が口に出た。


「絵、描くの?」


 ちばちゃんは俺の問いにビクリとしたあと、真っ赤な顔でうつむいた。


 まてよ、霧島千葉は友達で、目の前にいるちばちゃんはその友達のスケッチブックを持っているだけで、本名は違う名前という……。いやいや、そもそも彼女が霧島千葉本人ほんにんかどうかよりも、夢の中でしか知りなかった霧島千葉という名前が、この現実世界にでてくること自体が問題だろう。そう、問題ではあるからこそ――


「ちばちゃんって霧島千葉きりしまちはって言うんだ」


 しっかりと確認すべきだ。


 ちばちゃんは一瞬いっしゅん、驚いて俺を見た。が、恥ずかしそうに目をそらしたあと、コクリとうなずいた。


 よし! 俺のなけなしの脳みそよ、よくやった。

 だがいまのリアクションはなんだ? 千葉ちはという読み方を当てられて狼狽うろたえているようだったが、それとは別に、ただ恥ずかしがっているだけのようにも見える。


 さっき俺を見たときのちばちゃんの仕草しぐさは、俺のことを怖れてのことだと思っていた。けれど、単に彼女がシャイだったがために、そういう素振そぶりを見せていただけなんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る