02-06 やわらかい……とか言ってる場合じゃない!

 まずい。


 柳井さん、たしかにオカルト話では定石じょうせき対処たいしょなんですが、この得体えたいの知れない夢の中でさらに医者にかかるっていうのは、どう転んでもヤバさしかないんですが。


 それにこのまま夢から目覚められないなかで、精神異常と診断しんだんされて監禁かんきん、なんて事態になったら、この夢から抜け出す手掛かりをみつけるどころじゃなくなってしまう。


「えっとですね……振りかえってみると、さっきのはただ寝ぼけてただけだと思うんですよ。最近疲れがまっていたし」

「そうはいってもあれは尋常じんじょうじゃなかったぞ。念のために医者に診てもらった方がいい。俺にあてがあるから先方せんぽうがあいてるようならこれから連れていってやろう」と言って、柳井さんはスマートフォンを取り出した。


 って、いまかよ!

 この流れを……どうにかして話題を変えなければ。


「榛名お前いつもホットパンツだけどちょっとお尻みえ――」

「たしかに会長の言うとおりだ。磯野ー病院いこうぜ」

「うるせえよ」

「さっきの磯野は普通じゃなかったよ。なにもないにしても、僕も一度相談しに行った方がいいと思うなあ」

「さっきって、磯野さんなにかあったんですか?」


 頭の上にはてなマークをつけながら、ちばちゃんはみんなを見た。ナイスちばちゃん!


「それがな、さっき部室に入ってきた磯野のヤツがわたしのことを――」


 ちばちゃんの質問のおかげで、みんなの注意が榛名に向いた! こうなればもう逃げ出すしかない。


 俺は音を立てぬようパイプ椅子からゆっくりと腰を浮かして、この場から逃げる体勢たいせいに入った。かばんなんかどうでもいい。どうせこれは夢なんだから――


「……で、誰だよとか言いだしたんだよ」


 よし。あとは振り向いて、半開きのドアに進めば――


 ガタン。


 っ痛! ……すねが! すねがあー!


「あ」

「逃げるぞ」

「引っ捕らえろ!」


 みな大挙たいきょして俺を取り押さえにかかった。


 やばい!


 だが、俺の運動能力にかかればこんなも――

 はなせ! やめろ!

 榛名笑ってんじゃねーよ!

 しかも、腕におっぱいが当たって――

 やわらかい……とか言ってる場合じゃない!




 ……というわけで、柳井さんの車に押し込められて、半ば拉致らち気味に北大の大学病院へとつれていかれたのであった。柳井さんの車には、俺のほかに霧島姉妹が同乗どうじょうしていた。


 なんでおまえらもついてくるんだよ……。


「磯野が心配だからに決まってんじゃん」

「うんうん」


 後部座席にならんで座る霧島姉妹が笑顔で答えた。




 大学病院の駐車場に車を置いた。そこから大学敷地内を数分歩き医学部棟いがくぶとう前にたどり着いた。


「あれ? 病院じゃないんですか?」

「先方が今日は非番ひばんらしい」


 柳井さんが電話をかけると数分後に、館内から白衣を着た三十代らしき中肉中背ちゅうにくちゅうぜの男が出迎えてきた。


真柄まがらだ。精神医学教室というところで助教じょきょうをしている。柳井君、三馬みまから話は聞いてはいると思うけど、医者としてあまり期待して欲しくないんだけどね」


 真柄先生か。なんだか苗字にえんを感じる。いやいや油断してはいけない。


「いえいえ、お休みのところ急にすみません」

「気にしないでくれ。三馬みまには借りもあるしね。君が磯野君だね。こちらは……女子高生?」


 真柄先生と目が合ったちばちゃんは愛想あいそよく微笑ほほえみ返した。


霧島千葉きりしまちはです」

「その姉です」

野次馬やじうまどもです」

「失礼なヤツだなー」

「そうですよー」


 俺たち三人のやり取りを横目よこめで見ながら、半ばあきれ顔の柳井さんが真柄先生に謝った。


「すみません。どうしても来たいと言い張って……」

「べつに大丈夫だよ。ただ問診もんしん中は外してもらうから暇だろうけど。あ、病院じゃないのは勘弁かんべんしてくれ。非番とはいえ、こんなことしているのがバレたら私が怒られちゃうからね」


 真柄先生は茶目ちゃめのある笑顔でそう言い訳すると、医学部館内へ歩き出した。


 真柄先生はある教室のドアを開けて、


西脇にしわき君、例の件なんだが空いている部屋に案内してくれないか?」


 真柄先生の言葉に、教室内で自習していたらしい一人の学部生らしき色白の男が「わかりました」と教室から出てきた。


 西脇さんが先頭せんとうに目的の教室に向かう。

 真柄先生は終始しゅうし笑顔を浮かべ、人の良さげな雰囲気を醸していたが、それでもどこか鋭い印象のある人物のように感じられた。


 西脇さんがカードキーを通して教室のドアを開けているあいだ、真柄先生が口をひらいた。


「あらためて言うけど、助教とはいっても私は研修医けんしゅういに毛がえたレベルだから期待しないでくれ。症状しょうじょうによっては紹介状を書くから、時間ができたらちゃんと受診じゅしんすることをオススメするよ」

「よろしくお願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る