01-09 だから寝ぼけてただけじゃないの?

「女?」

「磯野!」


 目の前に、千代田怜の顔があった。


「え?」

「え? じゃないよ。なに寝てるの」


 呆れ顔の千代田怜のうしろに、柳井さんと竹内千尋の姿を見とめた。


「ほら鞄だよ」


 竹内千尋が俺の鞄を差し出してきた。


 なんでおまえらこんなところにいるんだ?

 いや、ちがう。俺が、


「……帰ってこれたのか?」

「だからなに寝ぼけてるの、馬鹿なの」


 俺はいま、見慣みなれた木製のベンチに腰かけていることに気づいた。

 映研の面子めんつが取り囲みながら俺を見ている。


 次第に頭がハッキリしてきた。

 俺はこのベンチで寝ていたのか?

 あれからずっと?


 だがそれより重要なことに気づいた。

 映研メンバーたちの後ろからオレンジの光が差し込んでいる。

 そう、色がある。真横にある自販機のゴオンという稼動音も。


「ここは……現実なのか!」


 俺は立ち上がりガッツポーズをした。


「は?」

「え、どうしたの……磯野」

「寝ぼけてるのか? たしかに具合が悪そうだったが」


 三人は、それぞれ気の毒そうな目で俺を見た。


「あ、いや、話せば長くなるんですが」


 なにか弁明べんめいをしようと頭をめぐらせてみたのだが、さっきまでのとんでもない出来事をどう言葉にすればいいのかわからない。どう考えてみても、たった一言しか浮かばなかった。


 そして、その言葉を千代田怜がさきに口にする。


「だから寝ぼけてただけじゃないの?」


 ああ、そうだよ。そうだよな。寝ぼけてただけだよ。だがな、滅茶苦茶めちゃくちゃ怖かったんだぞ。なんの因果いんがであんな悪夢を見せられたんだか。


 あれ? そういえば、


「女子高生たちはどうしたんですか?」

「とりあえず、体験入部ってことで今日のところはお帰りいただいた」

「え? 入部させちゃうんですか?」

「まあな。長居ながいするようなら考えるが夏休みが終わるころにはきてこなくなるだろ」

「そんなもんですかね」

「とりあえず俺らは帰るぞ」

「あ、はい」


 なんというか安堵あんどはしたけれども、目覚めてみれば、結局、ただの夢だったという事実。


 まったくの拍子抜ひょうしぬけだ。

 いわゆる夢オチなわけだが、実際体験してみるとホントえるなこれ。いや、さっさと目覚めて欲しかったくらいの長い夢だったのだから、目覚めてよかったといえばよかったのだが。


 ただ、いまだにこの夢の一部始終いちぶしじゅうを、ハッキリと覚えているのはなんとも気持ちが悪い。


 ところで長い夢といえば、俺はどれくらい寝てたんだ?

 ……ってあれ? 一四時? こんな夕方でそれはないだろう。G-SHOCKが止まってや――いや、動いてる。この時計、ズレてるのか? スマホはどうだ? こっちもだ。ズレてやがる。


「なあ怜、いま何時だ?」

「え? 一八時半になるけど」

「なんか時計もスマホも四時間くらいズレてるみたいだ」

「磯野の頭もズレてるもんね」

「あ?」

「けどそんなことあるの?」


 そう言いながら、千代田怜は手もとのスマホの待受画面をのぞき込んできた。


 近い近い。こいつはもう少し可愛げがあれば、いまの仕草にこっちも少しはドキリとさせられたんだろうが、あいにく俺の本能は無反応のままだった。いや、どうだろう。


 そんなことより、もうすぐ一四時三〇分を指すこの時間は、たしかベンチに座ったときの時間だよな。てことは、四時間もここで寝てたってことか。


 やっぱり、先週の疲れが残っていたんだろうか。


 こうして四〇分の時間をかけて自転車を漕ぎ、一九時半には帰宅した。

 夜になっても暑さが引かないにもかかわらず、食卓のテーブルには雑菌ざっきんが元気に繁殖はんしょくをはじめているであろう作り置きのカレー鍋があった。


 親はどこにいるのかって? プロ野球の観戦。



 我が家の名犬ジョンを散歩に連れて行くのは朝と晩の二回だったが、晩の当番とうばんはこの十年間俺の役目やくめだった。


 もともとこの雑種ざっしゅをせがったのは俺だし、俺がすべての世話をするべきなのだが、義務教育及び高等教育に晒された環境の中では、朝の散歩の実行は非常に困難な任務であったため、夜に限ってその責務せきむまっとうしていたのであった。高校時代は塾通じゅくがよいなどで夜も九時を過ぎなければ自由がかない状況に陥ったため、散歩に連れていくのは自然と夜の十時過ぎとなりいまに至る。


 今夜も俺とジョンは規定きていのコースを三十分ほどかけて歩いていたのであるが、ちょうど散歩コースも半ばを過ぎたあたりで妙な違和感。


「この道、さっき通らなかったか?」


 問いかけてみるも、ジョンは俺の顔を見て首をかしげたあと、なにごともなかったように歩きだした。うーむ、単なる気のせいなのかもしれない。夕方の変な夢に比べれば、違和感の一つや二つどうってことないんだが。


 まさか、さっきの夢の影響で、タイムスリップみたいに時間が巻き戻された、なんてことは無いよな?


 ためしにG-SHOCKを見てみる。八月七日二二時三一分。


 なんの異常も無いな。



 いや、異常なことが、起こった。


 俺は散歩のあと、午前一時ごろに布団に入り、幸い夢も見ずに深い眠りについていた。

 あの時間は布団の中にいる、そういう時間の、


 ……はずだった。


「は?」


 ――なんで俺は、コンビニ袋をさげたまま、横断歩道にいるんだ?


 一瞬前まで、自宅の自分の部屋で寝ていたはずなんだ。

 ……ってことは、昼間のあの夢のつづきかなにかなのか? けれども、


 あの夢のように無音なわけではない。

 それは、いまも聞こえてくる車の行き交う音が、それを示している。


 色が薄いわけでも無い。

 それは、車道の青信号のランプが照らされ、正面をみれば横断歩道の信号が赤……って!


 次の瞬間、背後からのクラクションと道路を照らし迫る光に、慌てて前へ飛びのいた。


「マジかよ!」


 歩道に転がり込む。


 あぶねえ。なんとか一命をとりとめたが、一瞬でも遅れてたら、あの大型トラックにかれて異世界転生してたぞ……。


 俺は、クラクションがドップラー効果をかけながら走り去るトラックを、唖然としたまま見つめつづける。


「…………!」


 ――ふと、見られているような、そんな気配を感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る