01-02 俺ひとり安堵していればそれでよいのだ
玄関に顔を戻すと、彼女の姿はすでになかった。
「なあ、そこに人がいたよな」
「人?」
「玄関前にいただろ。帽子の」
「え? 誰もいなかったじゃない。暑さで頭おかしく、」
「なに言ってんだ、さっきまでそこに――」
「いやいやいや、いなかったから。誰もいなかったから。いるのは暑さで頭やられたアンタだけだから」
「やかましい」
千代田怜は、へらっとした顔を向けてくる。
ったく、さっきの泣きっ面はどこにいったんだよ。
俺は、キャスケットの子が立っていた玄関前へ駆けよった。
が、その立ち位置から周囲を見渡してみるも、それらしき人影はない。俺のいた場所から死角になるとすれば、彼女の行き先は目の前の文化棟玄関とそのさきのロビーくらいしか無いのだが。
玄関から文化棟ロビーへと入る。
ふだんなら
キャスケットの子も見あたらない。
ロビーの
杖をついたあの足で移動できる距離とは思えない。実は杖は
「無視してるだろ。さっきからわたしのこと無視してるだろ」
ロビーのほかにどこか行ける場所はないか? ……うーん……まったく思いつかん。
――あれ? なんで俺はここまでして彼女を探しているんだ?
たしかに入学式のあの日、彼女を
もし見つけたところで、見ず知らずのこの俺が「足治ってよかったですね、ふふっ」なんて声かけてみろ。
俺ひとり
……それでよいのだ。
部室のある三階まであがると、男女数名が廊下中央にあるソファを
彼らは台本とおぼしきコピー用紙の
俺は、彼らの熱心さに軽く
部室までたどり着くと、ドアの横ある「映画研究会」と書かれた木製の表札が目に入る。
それはまるで
誰が書いたんだろう。
と、背後から「お疲れ様でーす!」と
振りかえると、千代田怜の営業スマイルがそこにあった。
……なんでそんなにキラキラしてるの。さっきのゲス顔はどこいったんだよ。
演研部員たちの発声練習のような
「あ、磯野おつかれー」
涼しげな水色パーカーの美少年は、
高校からの付き合いとなる竹内千尋は、あどけない少年のような……いや、女の子のような名前と
だが
すべてを受け入れてしまいそうな穏やかな雰囲気とは
というわけで、映画制作以外に興味を示さない竹内千尋から、
「怜もおかえりー」
「ただいまー。アイス買ってきたよ」
部室に足を踏み入れると、まるで
あー生き返る。これで本日の業務は終了しました。本当にお疲れさまでした。
俺は、背後でガサゴソと揺れる音を聞きながら『オーロラの
千代田怜は、そんな俺の前をコンビニ袋をわざわざ揺らしながら、あきらかに
怜てめえ、
「はい千尋、ジャイアントコーン」
「ありがとう」
「どう? 直った?」
「うーん、どうもデータの
竹内千尋の
「は? データの復元?」
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