第10話

 しばらくぶりに私の庭に行くと、そこは生きた自然の中に無惨に飲み込まれていた。草が生え、苔むし、虫がいた。私がここへ来なくなってどのくらい経っただろうか。それほど時間が経った訳ではなかったが、もう思い出せないくらいの時間は経ってしまっていた。

 巨大な自然の前に人間の存在や思いなど全く無力でしかない。そんな当たり前なことを今目の当たりにし、自分のちっぽけな無力さを改めて思い知らされた。

 少女が座っていた椅子が静かにまだそこに置かれていた。私は誰も座っていない、これからもあの少女が座ることのない白い椅子を見つめた。

「私の部屋へ来ないか」

 私はあの時言えなかった言葉を口にした。

 私は再び生きようとしていた。私は新しい仕事を見つけた。それは今までの仕事とは全く違う仕事だった。だが、私はそれをやる事を決めた。

 人生は辛い。あの少女のように過酷ではないかもしれないが、やはり人生は辛い。

「私の部屋へ来ないか」

 私はこれからの私の人生の絶望を思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

ある団地の庭の書斎にて ロッドユール @rod0yuuru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ