ほどくひと③ ~彼より~

 一週間前にも見た景色なのに、心にくるものがあった。

 煉瓦造りの深谷駅。

 目の前のビルがなくなって寂しい本庄駅。

 埼玉県と群馬県を隔てる利根川。

 ラスクの工場。

 悠々と広がる赤城山の裾野。

 倉賀野くらがの駅に停車する、八高線はちこうせんのディーゼル動車。

 終点の高崎駅まで乗っているのがもどかしく、倉賀野駅で下車してタクシーを拾う。

 目的地は、上信電鉄の山名やまな駅。

 駅の近くに、あの神社がある。



 安産・子育ての神社だというが、全年代が参拝に来ているのではないかというほど、参拝客の年齢層が広く、人も多い。

 とりあえず本殿の参拝し、順路に沿って進む。

 お守りなどを売っている場所も、黒山の人だかりだった。知っている人の姿はない。

 吐き出されるように神社の入り口に戻ってしまった。

 参拝前には気づかなかったが、「社務所」の看板の先には開けた場所があった。

 祭りのように屋台がずらりと並び、テーブルや椅子も出ている。

 昼食を摂らないで来てしまったので、ここで「焼きまんじゅう」とクロワッサンたい焼きを買った。

 社務所のロビーにも持ち込めます、と案内が出ていたので、遠慮なくロビーのベンチに腰を下ろして食べた。

 「焼きまんじゅう」は群馬県のソウルフードらしい。

 蒸したまんじゅうを串に刺し、甘いたれを塗ってあぶったものだ。

 埼玉でも祭りの屋台で出ることがあり、何回か食べたことがある。

 黙々と「焼きまんじゅう」を食べていると、事務所から出てくる巫女が見えた。

 白い着物に赤い袴の巫女は、黒目がちの大きな双眸で俺を直視してくれる。

 「焼きまんじゅう」が喉に詰まりそうだった。

 巫女はまっすぐ俺の近くまで来て、深々と頭を下げた。

「明けましておめでとうございます」

 俺もつられて頭を下げる。

 和服姿でも、小柄でせた体型だとわかる。

 相変わらず、バストサイズは大きくなく小さくなくといったところだ。

 長い黒髪はひとつに結い、顔の丸い輪郭があらわになる。

 綻ぶような微笑みを目の当たりにすると、また心臓が筋肉痛になりそうだ。

 巫女装束に身を包んだ彼女の、奥ゆかしさときたら。

 なんかもう、たまらなく愛おしい。



 社務所の2階はカフェになっているが、お正月は休業だという。

 カフェの前のベンチに腰を下ろすと、彼女に「瑞樹くんだったんでしょ?」と訊かれた。

「口外したの、瑞樹くんだったんでしょう?」

 そんなところだ。須藤瑞樹が、彼女を隠し撮りした写真を送りつけ、俺はそれが気になって、ストーカーよろしく彼女に会いに来てしまったのだ。

 瑞樹は布施にも写真のデータを送ったらしく、元・クラスメイトも昨日来たらしい。

「こんな姿を見られたら恥ずかしいから、内緒にしていたのに」

 彼女は袴のひだを気にするように膝頭ひざがしらを押さえ、視線は下に向いている。

 伏せられた目元はボルドー系のアイシャドウで彩られて、恥じらうように言の葉を紡ぐ唇は紅をさしている。

 いつもはブラウンかオレンジのアイシャドウを薄くひいて、リップグロスをつけるだけなのに。

 ファンデーションは同じようなのに、アクセントの色が違うだけで印象がだいぶ異なる。

 花の妖精かお姫様みたいな彼女が、急に着物美人になってしまった。

 言いようのない衝動を悟られないように、当たり障りのない話を振る。

「今、休憩時間なの?」

「うん。あと……」

 彼女は周囲を見回して時計を探しているようだ。

 俺がスマートフォンで時間を見せると、「15分」と答えてくれた。

「クロワッサンたい焼き買ったんだ。食べる?」

「食べたい……けど、お弁当残しちゃったから。でも……」

 思った通り、彼女は迷っている。

 彼女は少食だが、おいしいものには興味があり、なるべく食べようと努力する習性がある。

「……屋台のたい焼き、気になっていたの」

「どうぞ」

 俺は卑怯だ。

 彼女の可愛いところが見たくて、つい意地悪をしてしまう。

 クロワッサンたい焼きを包みから半分出すが、彼女には持たせない。

 ほら、どうぞ。「あーん」てやるんだよ。

 彼女はとても躊躇ためらってから、端を少しだけかじってくれた。

 静かな空気の中、さくさくと軽い音が響く。

「……ん、おいしい」

 チークをさした彼女の頬が、ほのかに赤みを帯びている。

「時間、大丈夫かな」

 スマートフォンで時間を見せると、「もう少し。ひとくちだけ」と求められる。

 そんなに小さなひとくちでは、あんこに届かないよ。

 小柄だが決して子どもっぽくはない彼女の、可愛らしい一面が、愛おしい。



「あっ、ヒロじゃん」

 女の声が、空気を読まずに割り込んだ。

「あんた、何やってんの? 巫女さんをナンパするなんて」

「してねえよ。彼女だよ」

「あ、そう。ほどほどにね」

 最悪だ。このタイミングでこの女に会うなんて。

 この階にもトイレがあるから、全く人が来ないわけではないらしい。

 女は、一緒に来た男の人に「あれ誰?」と訊かれ、「元彼」と答える。

 ……うん、まさにそうなのだが。

 彼女はすっと立ち上がり、ふたりにお辞儀をした。



 彼女に話していなかった。

 交際は初めてではないこと。

 2年ほど前になるが、合コンで知り合ってつき合っていた女と、3か月で別れたこと。

 別れた理由は、俺が精神的に幼かったことと、世界遺産オタクだったから。

 新卒で旅行代理店で働いていた女には、マニアックな世界遺産観が理解できなかったらしい。

 別れた女とばったり会うとは、思ってもいなかった。

 しかも、彼女の目の前で。



「……そろそろ行くね。たい焼き、おいしかったよ」

 彼女は階段を下りようとする。

「はなちゃん、ごめん!」

「何が?」

 彼女は振り返ってくれた。毛先のパーマは、夏の頃より解けていた。

「はなちゃん、怒らないの?」

「なぜ怒るの?」

「嫉妬とか、しないのか?」

「嫉妬?」

 白く細い手が伸ばされ、冷たい指先が俺の口の端に触れる。

「妬いてほしい?」

 黒目がちの大きな双眸が、しっかり俺をとらえ、綻ぶように微笑む。

 健気で優しい彼女のことだから、本当に嫉妬していないのかもしれない。

 でも、計算のない無意識の艶めかしさも、たまらなく愛おしい。

「ソースついてたよ。洋也くん、可愛いね」

 「焼きまんじゅう」のたれが口についたままだったらしい。

 恥ずかしいのは俺の方だった。



 その日の夜。

 あの女から、ショートメールが送られてきた。

 無料通信アプリのアカウントは削除してしまったが、電話番号だけは消さなかった。



『彼女さん、良い子そうじゃん。ちゃんと守ってあげないと、承知しないからね。』



 おい、あんた初対面だろうが。

 しかし、彼女を見ている人は、ちゃんと見てくれている。

 その事実は、俺でも嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る