お好きな羽数を承ります⑦

 青柳さんと再会したのは、9月の第3日曜日。

 正午に高崎駅の改札前で待ち合わせです。

 私はアパートから車で行き、車は近くの立体駐車場にとめました。

 青柳さんは、深谷から高崎線で来てくれました。

 


 駅ビルでランチをしながら、千羽鶴の打ち合わせです。

 クラシカルなお店でコーヒーとサンドイッチのセットを注文しました。

「できるだけ折ってきたけど、100羽くらいしかできなかったの」

 青柳さんは、ジップつきの袋に折鶴を入れて持ってきてくれました。

 お仕事もある中、つくってくれたのでしょう。

「どんな感じにしたい?」

 私が訊ねると、青柳さんはスマートフォンの写真を見せてくれました。

 老人ホームか病院の中のようです。

「祖母が入所している施設の鶴で、他の人のものを撮らせてもらったの」

 一番下が紫、一番上がピンク色、というオーソドックスなグラデーションの千羽鶴です。1000羽ではなく、100羽くらいのようです。

「おばあちゃん、その人の鶴をうらやましそうに見ていたの。なんだか、いたたまれなくなっちゃった」

「あおちゃんは、優しい孫なんだね」

「そうかな? 一緒に住んで、育ててもらったようなものだから」

 青柳さんは照れたように笑います。

 おばあさまとの関係は良好のようです。



 青柳さんの折鶴を拝見します。

 いずれの鶴も首は折れていません。白、黒、金、銀の色もありません。

「色の順番、こんな感じでいいかな?」

 折鶴を縦に並べて、青柳さんに見てもらいます。

「うん! そう、そうにしたかったの!」

 青柳さんの声が、一瞬ではじけました。

 店員さんの目を盗んで、折鶴を糸に通してみます。

 糸は、青柳さんが持ってきてくれたものを使わせてもらいます。学校の教材で使うような木綿糸です。

 折鶴は100羽はありました。10色10羽ずつです。

 一本の糸に一色ずつ。10羽通したものを10本つくります。

 糸は150cmくらいに切りました。私の身長が152cmなので、糸を持って両手を広げると、糸は身長とだいたい同じ長さになります。

 糸にビーズを一粒通します。糸を半分にして、ビーズのぎりぎりのところで糸を結びます。折鶴のから糸が抜けないようにするためです。

 それから、針に糸を通して折鶴を綴ってゆきます。

 簡単ではない作業ですが、青柳さんは早く覚えられたようです。

 コーヒーを飲みながら、ふたりで作業をします。

 いつの間にか、堂々とテーブルに広げて作業をしてしまいました。

 青柳さんも私も、追加料金でコーヒーをおかわりします。

 店員さん、ごめんなさい。



 気がつくと、私はサンドイッチを食べ終えていました。

 映画を見ながらポップコーンを食べる人はこんな感じなのだろうと思います。

 折鶴を通した糸を一気に束ねます。

 私だったらこの後はミサンガ編みをするのですが、青柳さんが例の写真を見て「三つ編みをやりたい」と言ってくれました。

 三つ編みの途中で単語帳用のリングを入れ込み、適度なところで三つ編みをやめて糸を玉結びにします。

 余分な糸を切って完成です。



 ラッピング用の袋を持ってきたので“百羽鶴”はそれに入れました。

 お会計のとき、店員さんが「喜んでもらえるといいですね」と言ってくれました。

 入店からお会計まで2時間。

 追い出そうとしなかった店員さんに感謝です。

「おつかれさまでした」

「はなちゃんこそ、ありがとうございました」

 お店を出て、ふたりしてぺこぺこ頭を下げて、おかしくなってしまって笑います。

 青柳さんの思いと“百羽鶴”、どうかおばあさまに届いてほしいものです。



 せっかく会ったのですが、青柳さんは用事があるそうで15時までしか高崎にいられないのだそうです。

 ウィンドウショッピングをした後、駅の改札のある階に戻りました。

「はなちゃん、今日はありがとう。どうかお元気で」

 別れ際、青柳さんはなぜか向こうを見て、にこにこ笑っていました。

 その理由はすぐにわかりました。



「花村さん?」

 男性に呼ばれました。心臓を掴まれたように胸が苦しいです。でも、嫌ではないです。

「田沢くん!」

 でもでも、なぜ彼がここにいるのでしょうか。

 彼は背が高く、意外にも甘めな顔立ちをしていて、心の準備をしていないと赤面してしまいそうです。

 彼は、白いポロシャツにグレーのチノパン、という服装ですが、鞄はリクルートバッグ、靴もかしこまったデザインです。

「青柳さんに誘導させられちゃったよ」

 彼は苦笑いを浮かべます。

 長らくSNSを休んでいたそうですが、昨日、翌日に控えた公務員試験の不安をSNSに呟いたところ、青柳さんからフォローされたらしいのです。

 市役所の駐車場は混むから、交通機関を使った方が良い、とアドバイスも受けたそうです。

 本日無事に筆記試験を終えると、無料通信アプリにメッセージの嵐。

 彼はメッセージの履歴を私に見せてくれました。



『はなちゃん、今日も可愛い』

『はなちゃんと駅ビルランチ』

『はなちゃん、職人技』

『はなちゃん、まじで美人』

『百羽鶴できました』

『駅ビルの3Fにいます』

『はなちゃん、ジーンズも似合う』

『改札の階にいます』



 これらはほんの一部です。

 “職人技”と“まじで美人”の間に、写真がありました。

 私が折鶴に糸を通しているところです。

 恥ずかしいです。

「……まさか、これにつられて?」

「来ちゃった、です。来ないと、延々と送りつけられそうだから」

 確かに、青柳さんから延々とメッセージを送りつけられたら怖いです。

 “千羽鶴教えて”は口実ではないと思います。

 彼と私が会えるように仕組んだのは、昨日か今日。

 彼のSNSを見て思いついたのでしょう。

 公務員試験の後に、彼を高崎駅に留めるために。



「試験、おつかれさまでした」

「応援、ありがとうございました。やれるだけのことはやったよ。広報、本当に役に立った」

「何よりです」

 人の役に立てて、何よりです。

 彼の役に立てて、何よりです。

「花村さんに訊いてもいいかな?」

 私は平静を装うことができず、体が震えてしまいました。

「駅ビルの本屋にピアノの楽譜は売ってる?」

 なんだ、そういうことでしたか。拍子抜けしてしまいました。



 実は、富岡市内を案内すると言ったことを後悔しています。

 デートに誘ったみたいだったから。

 彼に会うと、にやけてしまいそうになるから。

 私のいないところでは“はなちゃん”とか言っていたくせに、私の前では他人行儀に“花村さん”と呼ぶ彼に苛立ちそうだから。

 そんな自分が嫌になるから。

 私なんかが、人並みの幸せを求めたくなるから。



 もしもままが叶うなら、彼を下の名前で呼んでみたいのです。

 “洋也ひろなりくん”と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る