第36話「友情と罪滅ぼしと」

 あからさまに軽蔑した眼差しを向けてくる頭山。

「お天道様も高い位置にある時分に何をやっているんですか」

「な、何もやっていない」

 毅然とした態度をとろうとしたが失敗した。

 いや、うそ。

 見栄をはるそんな余裕さえもない。

「空気がピンク色でした」

「ま、まて、そういううわさを立てたら笠原先生に迷惑がかかるから冗談でもやめなさい」

「冗談で抱き合いますか」

 まじかよ。

 えええ。

 いや、あれは抱き合ったというか、慰めたというか、本能的に男は狼さんになりそうだったというか……。

「……見た?」

 あきれた顔の頭山。

 何度も言うが、大先輩にして上司たる私に世間様一般的にこういう人を馬鹿にした顔は見せない。

「もうふたりの慌てようを見たら、想像できますよ」

 かまかけましたか、頭山くん。

 情けない。

 こんな若人に振り回される自分も情けないけど、なんつうかおじさん悲しいよ。

「でもよかった、あそこで行為を行っていたら、いろんな意味で手遅れでしたね!」

 あんなところで行為をするわけないだろう。

「バカモン、私がそんなことするわけ無いだろう」

「ほんとですか?」

「あんなところでやるのは、さかりついた歳じゃないと」

 そりゃそうだ、ゴムもないし、どうやってしろって。

 一瞬にしてジト目になる頭山。

「……いや、私はキスのことを言ったんですが」

 ぶは。

 吹き出す私。

 頭山よ、どうして君は奇襲ばかりする。

「お、お、お前な、キ、キスだよ、キス、行為ってキスのことだよ、なんで職場で、それ以上のことを……それこそ処分ものだぞ、処分もの」

 キスだって、淫らな行為扱いで処分になります。

 ……くっそ。

 でもふと疑問。

「っていうか、どうして頭山は私のことをそこまで心配までするんだ」

 あれ、まさか。

「『まさか私のことをすきなんじゃないか、すまん、私は異性愛者なんだ』」

 私の声真似をして頭山が言う。

「……っく」

 なんでこいつは毎回毎回私の心を読むんだ。

 なんか、センサー埋め込んだ? もしかして宇宙人?

「なわけないでしょう」

 ため息をつく頭山。

「じゃあなんなんだ」

「友情ですよ、友情」

 友情?

「伊原か?」

「ええ、さまよえる子羊ちゃん……伊原です」

 伊原……。

 頭山と付き合っていると思っていた。

 でも、彼はゲイでそうではない。

 それでも伊原は頭山を好きだと……でもあの夜、彼女は私に……。

 そんなことを考えるうちに、頭山の友情という言葉が脳内を支配していく。

 友情。

 友情。

 友情……。

 その言葉が反芻される。

「副長との関係を深くしてやろうと努力しているんですが」

 いつもの軽口。

 私はジッと、彼を見た。

 彼は一瞬口を閉じぎゅっと結ぶ。

 わざと軽く言ったのはよくわかる。

 頭山はゆっくり口を開いてからしゃべりだした。

「俺は伊原に幸せになってもらいたいだけなんです……友として、恋人になれなかった俺ができることを精一杯してあげたいんです」

 ああ、ひっかかっていたのはそこか。

 それが重かったんだな。

 過去、ふたりに何があったかは知らない。

 それを友情とまとめていることは理解できる。

 ……なんというか私とエニシとは全然違うけど、なんとなくその気持ちがわかるから。

 だが、それは頭山の罪滅ぼしなんだろう。

 それは違う気もする。

 私とエニシにはない要素。

 だから、そこだけすごく違和感を感じた。

 あ……いや。

 いや、違うな。

 そうか、そうだ。

 私は羨ましいんだ。

 ああ。

 同期という大切な友人を、今ここにもっている彼らが羨ましいんだ。

 私の友。

 エニシのことではなかった。

 ストンと落ちる友情という言葉。

 あの陣地と共に消えていった同期。

 彼に「逃げるな、臆病者」と言わさせてしまった。

 ……もしかしたら、あれを受けた私よりも、死ぬ間際に友として最低な言葉を言ってしまった彼の方が辛いんじゃないだろうか。

 あんな言葉を言わせてしまった、私の行動のせいで。

 友情は自分も相手も縛り付ける。

 気付かないうちに。

 でも、時が経つにつれ緩むこともあれば、さらに締め付けることもある。

「そうか、伊原か……いや、伊原も頭山も幸せだな」

 私はつぶやく。

 それでもふたりは悪くない縛り付け方じゃないかと思った。

 何を言いだすんだと、いまいち理解できない顔の頭山。

 そうだ。

 わからないだろう。

 君たちは幸せだと言っていることなんて理解できないだろう。

 できる君たちは幸せなんだ。

 なにがあったかは知らない。

 お互いにお互いを傷つけた過去があるのかもしれない。

 でもこうしてふたりはいる。

 うらやましい。

 ほんとうにうらやましい。

 なあ、どうやったら、罪滅ぼしができるんだ。

 だれか教えて欲しい。

 もう、私の友はここにはいないのだから。

 俺の罪滅ぼしを。

 だれに、どうすれば……。

 いいんだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る