八月七日 9 (2) これだけは見ていて

 しかし、既に遅かった。


 一足先に外に出た三善は口をあんぐり開け、昆虫のような形状の巨大生物を見上げていた。しかも今日は運悪く二体もいる。その怪物は口から酸のような唾液をだらだらと垂らし、今にも呆ける三善に食らいつこうとしている。


 正直もうだめだ、とロンは思った。


 それに対し三善は「……困ったなぁ」と心底面倒そうに呟き、左手の手袋を外す。


「『釈義exegesis展開』」


 三善の身体が大罪の牙をかわし、しなやかに跳ねる。その動きはまるで狼のように俊敏で、重たい聖職衣を身に纏っている人間の動きとは到底思えない。着地すると同時に砂埃が舞い、互いの姿が見えなくなる。


 白く濁った視界。

 向こうの動きが鈍ったのを察した三善はその辺にあった鉢をむんずと掴み、石畳の道にぶち当て叩き割る。そしてその破片を一枚、できるだけ先の尖ったものを瞬時に選別すると、それを自分の左腕にあてた。す、と滑らせる。


 少し遅れて、切れた腕に赤い血液がゆったりと流れ始める。


「『聖ペテロの恩恵を給いし釈義exegesisに転換・再装填re-eisegesis開始』」


 その血液を口に含むと、どろりとした鉄の味が口いっぱいに広がる。舐めとれなかった分は、白い聖職衣に滲んで奇妙な染みをつくった。


 濁った視界がようやく晴れてきた。しかし、“大罪”の目は三善ではない別の何かを捉えていた。それにロン自身が気付いた時には、もう遅く。


「『深層significance発動』」


 ひゅ、と空気を切る音が耳に届いた刹那、“大罪”がロンの身体めがけて鞭を向けた。


「っ……!」


 しかし、耳を劈く奇妙な金属音がしたきり、痛みも何も感じられない。ロンは恐る恐る瞳を開けた。


 彼の前に立ちはだかるは、幾分小さな背中。緋色の肩帯が揺れる。


 三善がその手に聖十字の剣を握り、ロンをかばうようにその切っ先を“大罪”へと向けていた。今の今まで鞭だったものは切り落とされ、ぼとりと無造作に石畳の道に落下している。独特の異臭が立ち込めた。


「ロン、リーナを呼んで来い」

 三善が言った。「さすがに一人は辛い。リーナを呼んだら、そのままどこかに隠れていろ」


 瞬時に再生した鞭が勢いを増し伸びてくる。右手を地に這わせ飛び退くと、三善の祝詞が小さく囁かれた。掠れた声で、確かにその声は己の釈義を呼び醒ます。


「それと、――これだけは


 そのための“祝詞”だ。


「『逆解析リバース』!」


 白い翼。

 それが彼の背を勢いよく突き破り、包み込むようにゆっくりと広がりを見せる。塩のかけらがダイアモンド・ダストのような神秘的な輝きを生む。光を纏う翼は、確かに見せつけていた。彼の神性加護の威力を。


 しまった、とロンは思う。


 耳にしてしまった。とんでもない一言を、彼本人の口から、聞いてしまった。それさえ聞かなければ、今後普通に接することができたかもしれないのに。


 しかし、もう無理だ。


 ロンは夜空にはためくひとりの司教の影を仰ぎ、唇を噛んだ。そして、リーナを呼ぶべく一旦支部へと戻ったのだった。


 鞭状の前足が疾風となり、空気を裂いた。三善の剣がそれを弾くも、斬り落とすことができない。異様なまでの速度。目が全く追いつかない。先程『逆解析』を起動した際に放った光にやられ、暗闇に目が慣れていないのだ。


 目が弱いのは難点だな、と三善は小さく舌打ちする。赤い瞳はとても気に入っているが、プロフェットとして酷使するには相当不便だ。


「っ、と」


 飛び交う鞭をかわすべく高度を下げる。耳鳴りがする程の気圧変動。眉間をしかめたが、すぐに元の表情に戻る。そしてそのまま昆虫の鳩尾にもぐりこみ、顎元を突いた。


 ぶしぅ、という気味の悪い音と共に茶色の液体が噴き出た。それをもろにくらい、三善の心が一瞬折れそうになる。毎度毎度のことだけれど、こればかりは慣れそうにもない。


司教ファーザー!」


 そうしているうちにリーナも到着した。すぐに彼女は釈義を展開させ、金属変換した銃器で対応する。彼女は“大罪”の目を狙うつもりなのだ。

 ならば、と三善は一度翼をしまい込んだ。すとんと地上に着地し、すぐに己の剣を別の銃器に転換する。銀の色は変わらず、長いフレームと脇についている長い円筒。後ろの方にはストックと狙撃スコープが装備されている。


「リーナ。ライフルは使ったことあるか」

 そして突然声をかけた。「こっちのほうがいいだろ。俺は援護するから、お前がやれ」


 驚いたのはリーナの方である。彼女はあらかじめロンに話を聞いていたので、完全に三善の援護に回るつもりでここにやってきたのである。まさか自分にそこまでやらせようとしていたなどと、微塵も想像していなかった。初めは冗談じゃないかと思ったが、その赤い瞳はまさしく本気そのものである。


 たじろぎつつも、リーナは首を縦に動かした。そして、彼からそのライフルを受け取る。


「サプレッサーは?」

「使った方がいいかな。耳栓まではあいにく持っていない」


 リーナの手が脇についていた円筒に触れ、それをバレルの先端にねじこんだ。ライフルをすっと安定させ、スコープの中の十字線に走る相手を捉える。


 そうしているうちに別の大罪が頭上から飛びかかってきた。それを三善の祝詞が阻止する。


「『深層significance発動』!」


 黄みがかった劫火の咆哮。それは激しく勢いを上げながら竜のごとく渦巻き、それの胴体に火傷を負わせた。いぶされたような臭いと黒い煙がぶわりと立ちこめる。


 リーナが撃った。一発目は軌道を逸れ、胴に銃創を与える程度だった。素早く二発目が装填される。

 二発目。こちらは巨大な目に命中し、轟音に似た声をあげる。鼓膜が張り裂けそうだ。びりびりと振動が頬を突き、我慢できず思わずリーナは耳を塞いだ。


 その時だった。火傷を負った“大罪”が呻きながら、ギロチンのような鋭い牙をリーナに向けた。


「『逆解析リバース!』」


 その間に三善が割って入った。瞬時にその両腕が硬化される。ギロチンが腕を弾いた。劈く音と衝撃。独特の紅い火花が上がり、正常な視界を奪う。


「リーナ! 次!」


 その声とほぼ同時にすぐさま再装填し、撃った。白い光をまとう弾は螺旋の回転を付加され、流星の如き光線が走る。流星の向こう、その光を一身に享受した“大罪”の瞳に弾が触れた刹那、それは爆発した。


 崩れる音。二つの巨大な屍がそれぞれ横たわり、黒い煙をまとう山となる。


 しばらくライフルを構えていたリーナだったが、完全に活動停止したのを確認すると、ようやくそれをゆっくりと降ろした。刹那、銀のライフルは元の三善の銀十字へと形を変形させた。恐ろしいほどに傷だらけの銀十字だ。それをじっと見つめ、そっと指でなぞる。レリーフのほかに付いた深い傷が痛々しい。きっとこれが、今まで彼が付けてきた傷なのだろう。


「ありがとう。お疲れ」


 そんなリーナの肩を叩く手があった。三善である。


司教ファーザー……」

「ここからはおれの仕事だな」


 大きく伸びをし、汚れた掌をぽんぽんと軽く叩く。そして、崩れ落ちた大罪の身体のそっと触れた。臆する素振りすら見せない。ただ、その赤い瞳は感情らしい感情を一切まとわずにそれを見つめていた。


「“Fiat eu stita et pirate mundus.Fiat justitia,ruat caelum.『秘蹟Sacramentum展開』」


 刹那、三善の身体からぶわりと聖気が噴き出る。先程聖堂で放出したときよりも格段に増えたその独特の空気に、リーナは思わずぶるりと身体が震えた。しかし今度は先程のような毒々しいほどの威力ではない。むしろ心地良いと思えるほどの柔らかさを孕んでいる。


「――おつかれさま」


 横たえた屍にふわりと風が吹き抜ける。

 鮮やかな橙・緑の色をした花弁が、巻き上げられて藍色の空に散ってゆく。独特の香りに包まれて、三善はゆっくりと瞳を閉じた。


 今はその身体が全て花弁となった。

 その一つの終焉に、静かに祈りを捧ぐ。


「――Ite,missa est.」


 すべては、これからだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る