八月七日 2 (2) 自分勝手が過ぎる件

 しばらくじたばたと暴れていた三善だったが、程なくしてすぐに降ろしてもらえた。

 なぜなら、彼らの目的地はすぐそこだったからだ。


 そこは本部中にある仕立屋だった。聖職衣を新調する場合、ここで一定の手続きを踏めば新しいものをオーダーメイドで作ってくれる。三善も何度かお世話になっているが、ここにやってくるたびに「小さい」と言われるため、可能な限り行きたくない場所として認識されていた。


 その一角、試着室に放り込まれ、三善は床に頭をしたたかに打ちつけた。

 文句を言おうと顔をあげると、当のジョンはここの職員となにやら相談し始めていた。


「……で、多分こいつはあと一年くらいで身長が伸びるから、一着だけサイズ変動できるようにカスタマイズしたやつを。それと、通常型で少し大きめのやつ……そうだな、一七〇センチの成人男性程度の大きさで構わないな。以上の司教用聖職衣を二セット位作ってやってくれ。それと外回り用のスーツ。今はどんな型が流行っているんだ?」


 カタログをいくつか出され、それを適当にぺらぺらとめくりながらジョンは首を傾げる。どうも納得がいかないらしい。これじゃあ七五三になるなと呟きながら。

 どうでもいい話だが、七五三ってなんだろう。三善の無知は半ば凶器である。


「ああ、スリーピースが一番まともかな。それで作ってやってよ。あとは指定の外套と、靴は白いのと黒いのを二足ずつ。タイは君のセンスに任せる。本人はそこにいるから、採寸お願い」


 間違いない、自分の話だ。その一言をきっかけに呆ける三善に視線が集中する。なんだか嫌な予感がした。ぞくりと寒気のようなものが走る。 

 知ってか知らずか、ジョンはニカッとさわやかな笑みを浮かべ、片手を挙げた。


「じゃあ、俺はあっちで待ってるから。できたら呼んでー」

「あ、ちょ、ちょーっ!」


 何てフリーダム! こっちには選ぶ余地はないんですかと主張したが、大人一同に完全に無視された。

 職員の一人にがっちりと羽交い絞めにされ、もう一人は手早く三善の寝巻を剥ぐと、しゅるしゅるとメジャーを巻きつけてくる。


 この時点で、もう三善はどうにでもなれと思っていた。どうせ自分の話など誰も聞いてくれないのだ。そういえばホセもそうだ。結構あの人も猪突猛進なところがあり、突っ走ったら最後誰にも止められない。トマスもその気がある。もしかしたら司教という人は、皆ある程度自分勝手なのかもしれない。


 自分も将来その『自分勝手』のひとりになるのかと思うと、暗いため息しか出なかった。


***


 本日発注した分は二週間後に仕上がるので、今日は裾上げしてもらった司教用の白い聖職衣を借用することとなった。肩帯だけは本人に与えられたものしか使用できないので、まだ三善はそれを首にかけていない。傷だらけの銀十字だけが胸元できらめいていた。


 あんなにもみくちゃにされるとは、思っていなかった……。


 魂が削れた思いをしながらジョンを探すと、なんと彼は近くのベンチに寝転がり鼻歌を歌っていた。間違いない、このひとは完全フリーダムな人間だ。自分とは相容れない場所にいるんだと三善は言い聞かせた。


「……ああ、終わったの?」


 三善の姿にようやく気が付いて、彼はゆっくりと体を起こした。そして三善の出で立ちを上から下までじっくりと見渡し、ゆっくりと首を縦に動かす。


「悪くないな。お前は肌が白いから、白い色が元々似合うんだろうな」


 中に着るひらひらした薄い生地、あれはなかなかに邪魔だよなー、とジョンは気さくな笑みを浮かべる。三善は一旦足元に視線を移し、ごにょごにょと歯切れの悪い声で何かを呟き出した。握る拳が小さく震えている。


「はっきり喋れ。聞こえない」

「その……ブラザー」


 未だ聞きとりにくい感じはするけれど、先程よりは大分よくなった。とりあえず聞くだけ聞いてやろうという意思はあったようで、ジョンも相槌を打っている。


「どうして、おれ」

「わたし、もしくはわたくし」

「……わたくしを、指名したんですか。かの『十二使徒』であるならば、きっとものすごい、絶大な力を持っているのだろうと思いますけど。でも。いくらなんでも色々と乱暴過ぎませんか。そもそも面識がないのにわたくしを指名する理由がないでしょう」


 そうか、お前には乱暴に感じるのかとジョンは呟いた。

 そして何を思ったか、突然指で輪を作り、ひゅぅん、と音を鳴らした。指笛だった。本で何度か見たことがあったけれど、実物はこれが初めてである。


 きれいな音だな、と三善は思った。


「別に、お前が乱暴だと思うならそうなんだろう。俺はそういう主観をストレートに言ってくる奴は好きだ。元々の専門分野が『それ』だからだろうが……。いや、違った。話はどうして指名したか、ということだったな」


 三善の問いを心底面倒に感じているようで、ジョンは己の首筋をさすりながら小さく唸る。


「初めに言っておくが、俺は普段からジェームズがどうとか、そういうしがらみは抜きで考えている。どちらを贔屓したいなどとは一切考えていない。これだけは理解してくれないか」


 三善は無言だった。それでいいと、無言の肯定をしているようにも思えた。


「率直に言う。お前にしかできないことがあった。だから拾い上げた。そうでなければ、後輩指導なんて面倒なもの、他の上手な奴にやらせるっつーの」

「あなたに高く買ってもらう理由なんかない」

「おっ、言うねえチビわんこ。でも社会勉強って大事だぞ。……あ、きたきた」


 ふと、ジョンが空を仰いだ。つられて三善もその方向を目で追う。

 白んで見えるはるか遠くの空から、何かがやってくるのが見えた。三善は赤い目を細め、それが何かを確認しようとする。あれは図鑑で見たことがある。確か、あの生き物は。


「――鷹?」


 そう、鷹だった。大きな翼をはためかせ、ひゅんと空を切る。鋭い足がジョンの腕に狙いを定めた。よしきた、とジョンも左腕を掲げ止まりやすいようにしてやった。風は向かい風。うまく止まってくれるはずだ。


 びゅ、と空を切る音が耳を劈く。視界を遮る大翼。


「……うわあ」


 鷹が彼の腕に降りてきた。意外と小さな体をしている。翼を広げているときはかなりの大きさだと感じていたのだが、きっとそれは大きく広げた翼がそう思わせたのだろう。


 あまりに珍しかったので、思わず三善は興味津々といった様子でそれを観察した。


「『生きている』ように見えるだろ?」


 ジョンも機嫌がよさそうな口ぶりで言う。まるで自分の子供を自慢をするかのような口ぶりだ。

 つられて三善もつい地が出てしまった。楽しそうに目を細めながら、きらきらした視線を鷹に向けている。


「うん! ……うん? って、どういうこと?」

「これ、A-Pの試作品。俺が造ったんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る