八月七日 2 (1) めちゃくちゃ食わされた

 世の中には様々な繋がりがあって、それぞれ色も形も違う。特徴が全て違うから、また新しいものを見たくなり人は出会いを求めるのだ。見たことのないものを手に入れたいという、一種の欲のようなものではあるが、それがあるからこそ与えられた生に彩りが生まれる。だからそれは醜いものなどではなく、むしろ美しいものである。


 かつて『あのひと』はそういう趣旨のことを三善に話してくれたものだが、今このとき、三善は「この人物との繋がりは心底必要ない」と考えていた。『あのひと』が教えてくれたことに嘘偽りはないけれど、それが自分に該当するかどうかはまた別の話なのである。


「俺、お前のことなーんにも知らねえや」

「……そりゃあ、そうですね。初対面ですから当然です」


 ジョンに「とりあえず、腹減らねぇ?」と提案され、そのまま食堂まで連行された三善である。ちなみに彼は寝巻のまま連れ出されたため、目立つことこの上ない。何故自分はこのような晒し者のような扱いを受けているのだろうか。非常に微妙な心境である。せめて靴くらいは履きたかった。


 常日頃目立つ立ち位置にいる三善は、これ以上――自分のせいではあるけれど――変な目で見られるのは勘弁してほしいと心から思っていた。どうせ司教試験に合格した話も既に周囲には筒抜けで、のちのちジェームズ信者から面倒な嫌がらせを受けることになるのだろう。その労力をなぜ修行に活かさないのか、本当に意味が分からない。三善は思わず長々と溜息をついてしまった。


「お前も俺のことは知らないんだろ? 最近まで別の支部にいたからさ。ま、おあいこということで」


 朝から鍋物を食らっているジョンに度肝を抜かれつつ、質素な粥に手をつけている三善。その横には数種類のサプリメントが並んでいた。ちなみにこれは以前からの習慣で、彼の朝食はいつもこんな感じなのである。


 だが、あいにく目の前の巨漢はそれを潔しとしなかった。


「ちょっと待て。お前、それしか食わねぇの?」

「え? ええ、まあ、はい」

「栄養偏りすぎ、そもそもタンパク質ゼロってなんだよ。お前頭はいいんだから、その頭脳をちょっとくらい自分の身体のために使え。ちょっと待っていろ、せめて魚を追加しろ、魚」


 それを引き止める三善の言葉はジョンの耳に入らない。

 ずかずかと厨房の奥に行ったかと思えば、しばらくしてジョンは焼き魚を手に入れて帰ってきた。そして三善の膳の前にそれを置く。突如現れた巨大な焼き魚は、寝起きで食べるには明らかに胃に負担がかかりそうだった。


「食える時に食っておけ。だから背が伸びねぇんだ、チビわんこ」

「チビ言うな!」

「敬語! 年上を敬え!」


 ――やはりこの繋がりは絶対にいらない!


 三善は湧きあがる否定的な気持ちを無理やり胸の中に押し込むと、これだけは悪かったと思う「敬語」に関してのみ謝罪した。


「ま、悪かったと思って素直に謝れるのはいいことだよな。『前任者』の育て方がよかったんだろ」


 そして互いに食事を再開するのだった。今度は始終無言で、ただ食器がぶつかる乾いた音のみが響いている。

 ジョンがちらちらと様子を窺っている気配はあるので、おそらくタイミングを見計らっているのだろう。三善は敢えてその視線を無視した。


「……なあ。お前は今までどんなことをしてきた? あの黄色い狐と一緒だったんだろ」


 この男はひとに動物のあだ名をつけるのが趣味なのだろうか。

 三善は逡巡し、咀嚼していたものを胃に流し込んでから口を開く。


「ブラザー・ケファを知っているなら、彼の提出した監査記録を見れば分かるはずです。わたくし自筆の報告書でも構いませんが、おそらくその方が手っ取り早いし確実では?」

「確かに。あの坊主が書いたならそれを見た方がいいだろうな。で? 何かひとつくらい印象に残っていることがあるんじゃないか。聞かせてくれ」


 人の話を聞いていなかったのだろうか。そう訴えようと赤い瞳を彼へ向けると、同時に彼の鋭い視線とかち合った。もう臆したりはしないけれど、その眼光は正直心臓に悪い。


「質問の仕方が悪かったな。俺が聞いているのは客観的資料じゃねえよ。お前がいた場所、していたこと、それらをお前の言葉で知りたい。主観的要素が欲しいんだ」

「それを、」


 三善が今まで手にしていた散蓮華を置いた。


「あなたがそれを知って、一体どうなるというのですか?」


 それが答えだと言わんばかりに三善は立ち上がった。そして食器を片手にさっさと歩き出す。その顔には表情らしいものは何一つ浮かんではいない。微かに唇が震えていたが、それを他に悟られてはなるまいときつく結んだ。


 歩いて行くと遠巻きに誰かが声をひそめ話しているようだったが、三善にとってはそれすらもどうでもよかった。

 ただ、この場所から全てを排除してしまいたかった。自分すらも例外でなく。何もかも亡くなってしまえばいいと切に願う。


 ――どうして、『あのひと』はいなくなってしまったのだろう。


「ごちそうさまでした」


 奥にいる厨房担当に声をかけながら食器を下げたところで、ふ、と息を吐き出す。誰にも会いたくない、話したくない。どうでもいいと考えているこの思考すらも邪魔だ。


 そう思ったところで、ひょいと急に体が軽くなった。


「逃げるなチビわんこ。まだやることがあるんだ、バカたれ」


 ジョンだった。少年ひとりを持ち上げるくらい容易いとでも言いたげに不敵に笑ったところを、三善は肩越しに見つめることとなる。

 どうしてだろう、その表情が憎らしくて、悔しくてたまらない。今まで我慢していたが、もう限界だった。


 刹那、ついに三善が切れた。


「おれは逃げてない! 降ろせ!」

「はいはい。わんわん吠えても威力がないから黙ってついてこい。それと一人称はわたし、もしくはわたくし」


 全く相手にされていないところがまた悲しいところである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る