第三章 (1) いけないこと

 本部第十三番書庫。


 帯刀から聞いたその場所に覚えがなかった三善は、机の引き出しから本部の間取り図を取り出した。それを広げ、書庫群のある場所に目を落とす。


 本部にはいくつか資料室が存在するが、書庫は基本的に中央部の地下に置くことになっている。そのため、何らかの資料を用いた業務を行うのであれば、書庫に近い本部の資料室――この理由でケファは本部の資料室を使用することが多い――、もしくは司書に依頼し取り寄せるという方法をとるのだ。


 書庫というからにはこの中に存在するのだろうと三善は考えたが、


「……十二番までしかないんだけど」


 思わず独り言を呟いてしまうくらいには、三善の頭は呆然としていた。


 間取り図上はどう考えても十二番書庫までしか存在しない。しかし、あの帯刀があると言うのだからあるのだ。つまり、なんらかの理由で隠されている可能性が高い。そしてその理由のひとつが、白髪の聖女なのではないか。


 三善は宙を仰ぎながら思案し、ようやくひとつの結論に至った。


 目標を達成するためには、手段を選んではいけないのだ、と。


***


「あれ、今日はこちらにいたんですか」


 自室を出たところで、ホセに声をかけられた。


 もともと北極星ポラリスに籍を置く聖職者はそれほど多くなく、人通りは少ない。一応男性向けの宿舎であるからなのか、彼はマリアを連れておらず、ただひとりで廊下を歩いていた。


 三善は淀んだ目をホセへ向ける。


 ――ごめん。


 胸の内で小さく謝っておいた。そんな様子を見てホセは何を思ったのだろう。怪訝そうな表情で三善に近づいた。


「調子でも悪――っ」


 ホセの言葉を遮り、三善は彼の腕を掴んだ。そしてそのまま自室に放り込み、錠を落とす。


 完全に気を抜いていたホセは受け身すら取ることもできず、されるがままに引きずり込まれてしまっていた。


「ちょ、ヒメく……」

「ホセ」


 慌てて口を開きかけたホセに、三善はぴしゃりと言い放つ。


「ちょっと眠ってくれる」

「は?」


 目を剥いているホセの眼前には、三善の右手が広げられていた。


 ――数分後。

 床に転がり、気を失っているホセを、三善は静かに見下ろしていた。


「ちょっとやりすぎちゃったかな……」


 己の手をじっと見つめ、それから息をつく。

 三善がやったことは極めて単純で、彼に対し『悪魔祓い』を仕掛けたという、ただそれだけだ。


 昨日ノアからこれを教わった際、彼女が言っていたことを思い出す。


 ――悪魔祓いの能力は、使い方によっては対象の人物を催眠状態に陥らせることもできるわ。大量の聖気をぶつけることで相手を錯乱させるの。やりようによっては、自白剤みたいな使い方も可能よ。まあ、これは難しいからなかなか上手くいかないんだけど。


 これを試しにやってみたところ、気持ちがいいくらいにうまくいってしまったのである。罪悪感が脳裏を過るが、今はこれをなかったことにした。ここで立ち止まってはいけない。そう思い込むことで、なんとか自分を納得させた。


 彼の横に跪くと、三善はそっと囁く。


「――ホセ。ちょっと教えてほしいことがあるんだけど」


 ぴくんとホセの瞼が震えた。しかし、彼は掠れた声を絞り出すのが精いっぱいのようだ。これで情報が得られるだろうか。不安になりながら、三善は言葉を続ける。


「第十三番書庫はどこ?」


 ホセは無反応だった。


 失敗したか。三善が小さく舌打ちした刹那、ホセの唇が微かに動いた。


「へい、か、じゅう……さん、かい」


 へいかじゅうさんかい。――閉架十三階か。

 三善は先ほど広げた間取り図へ目を向ける。そういえば、確かに本部の地下十三階の付近には何も書かれていない。建物の構造上地下への階層の方が深いはずなのに、だ。


「そこに僕は行ける?」


 その問いには答えなかった。しかし、最低限の情報は得られた。

 三善はふむ、と考え、ひとまずホセの頬を叩いてみる。


「ホセ、ちょっと」


 のろのろと目をこじ開けたホセが三善の姿を捉えた。


「……、ヒメくん」

「いきなり倒れてどうしたの」


 白々しい嘘である。

 しかしホセはまだ夢心地でいるようで、ぼんやりとした表情で三善を見つめている。


「私は、いったい」


 一度右手で顔を覆うと、ようやく目が覚めてきたらしい。じっと今までのことを思い返しているようで、不思議そうにぽつりと小さく呟いた。


「おかしいな、途中から記憶が……」

「突然倒れたから心配したよ。体調が悪いなら休んで行く?」

「ああ、いや、大丈夫です。少し疲れたのかもしれませんね」


 最近ちゃんと寝ていないので、と苦笑交じりにホセは言う。体は資本だよ、と三善も真顔で返すものだから、ホセは疑う素振りもなく、ただ困ったように首を傾げた。


「ところで、こんなところに引き入れてどうしたんです?」

「ああ、えっと」

 まさかすでに用は済んだと言えない三善である。「ちょっと部屋の鍵の調子がおかしくて」

「そうですか。修理を呼びましょうか?」

「そうだね、そうする」


 手配が終わったらまた声をかけると約束し、ホセは三善の部屋を後にした。小さく手を振りながらそれを見送ると、三善はぐったりとその場に座り込んだ。


 ひどく疲れてしまった。


 慣れないことはするものではない。一応親代わりである人物にこんなことをするのはもうやめよう。微かに痛む胸元を左手で抑えると、喘鳴交じりに長く息を吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る