第一章 (3) 戦闘開始

 祝詞――神を信じる『心』は、釈義の原動力である。身体を巡る独特の熱が、三善の能力発動部位に集中し始めた。それが完全に満たされるとき、彼らは奇蹟を起こす。


「『深層significance発動』!」


 三善の奇蹟が始まった。彼の左腕は白くまばゆい光を放ち、時折火花を散らしながら変形してゆく。スラリと細長く伸びてゆく指先。同時に放出される聖気は、淀んだ空気を一掃し、息苦しさから解放してゆく。


 怪物が動きを見せた。彼らが持つ強靭な牙――通称“wedge”が三善めがけて振り降ろされる。巨体に似つかわしくない速さだ。息もつかせないその素早さ、これが“七つの大罪”が持つ一番厄介な武器である。


 三善の左腕と“楔”がぶつかり合う刹那、鮮やかな黄色の火花が飛び散る。堅いもの同士が激しくぶつかり合う音。三善は鋭い光に顔をしかめながら、それを力ずくで振り切った。


 三善の腕から白光が消え失せた。三善は光に目が眩んだせいで――彼の赤い瞳は、光に極端に弱いのだ――ほんの少しだけ動きが鈍ったが、それ以外に不利なことなど何ひとつない。そう、彼の細い左腕は今やひと振りの剣となっていたのである。両刃の剣は微かに黄色のプラズマを纏っていたが、後に消滅していく。


『腹……ヘッタ』


 怪物の声が振動となり、三善の身体に直に伝わってくる。


「あいにく、僕は食べ物じゃないけど」


 三善の反撃が始まる。

 それを遠目に見ながら、ケファは呑気に笑っていた。余裕綽々もいいところだ。なにせ彼は、一体の怪物の頭に座りこんで三善の様子を見物していたのだ。神経の図太さはこういったところで発揮されるのかもしれない。


「おっ、今回はちゃんと制御できているみたいだな」


 いいように扱われて怪物たちが黙っている訳がない。もう一体が味方を犠牲にしようと考えたのか、容赦なくその“楔”を振りかざした。


「おっと」


 寸でのところで、ケファは宙返りを決め近くの塀に降り立った。いつまでも遊んでなんかいられない。それは分かっているのだが、『時間』を取ると街中が壊滅状態に陥ってしまう。ならば、多少手を抜いてでもその景観だけは守るべきだ。


 ケファは胸元で十字を切ると、溜息混じりに黙祷を捧げてやった。

 己と、これから天に召される者に対して『祝福』を。


「――でも、手加減って苦手なんだよなぁ」


 勢い余った怪物は二匹まとめて地面を転がった。派手な音と共に、近隣のガラス窓が割れる。ガラスの雨が降り注ぐ中、ケファは容赦なく己の左手を掲げた。


「『深層significance発動』!」


 目が眩むような閃光。彼が掲げた左手から鋭い光の矢がいくつも生み出され、怪物に向かって追撃を開始した。当然怪物もいつまでもうずくまっている訳ではない。口腔から黄色の酸を噴射し、飛び交うガラス片を瞬時に溶かし切ってしまった。あとは追撃する光の矢から逃れるのみだ。


「もう一発」


 ケファが己の親指を噛み切り、舌で血液を舐めとった。そして、肩耳にぶら下がるイヤー・カフに触れながら、釈義展開の祝詞を上げる。真白きプラズマが、イヤー・カフの十字にまとわりついた。聖気が爆ぜる感触。


「『深層significance発動』」


 彼の銀十字が光を帯びた両刃の剣――聖剣へと変貌を遂げたのと、遠くの方で三善が一体切り崩したのはほぼ同時。強い振動が地面を揺らした。びりびりと痛いほどに鼓膜が刺激される。


 三善は肩で息をしながら、左腕を一旦下ろした。空気中を飛び交う白い灰が視界を濁らせる。それが邪魔でしょうがないのだが、いくら振り払おうが、己の左腕がその元凶である以上完全に追い払うことなどできやしない。


 もう一体はどこだ、と辺りを見回すと、彼の左腕が元の形状に戻ってしまった。はらりと滑り落ちてゆく大粒の灰。――『対価』が切れたのだ。


 しかし、『対価』だけならいくらでもある。足元を見れば、ガラス片も鉄片も、ほしいと思うよりもはるかに多く存在する。このとき初めて、ケファの運転の乱暴さに感謝した。


 もう一体が酸を振りまきながら“楔”の先をこちらに向けてくる。猪突猛進もいいところだ。頭の中は完全に冷え切っている三善は、足元に散らばるやや大きめのガラス片を拾い上げる。


 そしてひょいとその場にしゃがみ込むと、案の定怪物は塀に激突していった。その隙に、三善は素早くガラス片を白い灰へと変換する。


「『深層significance発動』」


 三善の祝詞と共に現れたのは、ガラス質のホイールだ。大きさは一メートルほど、縁が鋭く尖っており、触れればすぐに怪我をしてしまいそうなほどである。それを、怪物が起き上がるより早く投げつけた。


 車輪が回転し怪物の身体に食いこむたび、黄色の火花と茶色の液体がぶわりと噴き出してくる。別の対価を支払い、三善は己のために盾をつくると、


「……『発動』」


 微かな摩擦音が聞こえた刹那、ホイールが突如爆発、炎上した。激しい熱風に歯を食いしばり、必死に両手で耳を押さえる。実はまだ火加減が上手く調節できないので、下手したら鼓膜が割れてしまう危険性があったのである。だから予め防護壁も造っておいたのだが――轟音と爆風は、予想以上のものだったらしい。しばらくふらふらとしながら、三善は鎮火する様を眺めていた。


「――ヒメ、派手にやりすぎだ」


 へたりこんだ三善の耳に、ケファの声が飛び込んでくる。のろのろと顔を上げると、彼は目の前で聖剣を振り降ろしたところだった。二体の怪物は間を置いて、地面になだれ込む。斬られた箇所からは黄色の血漿が噴き出していた。


 それを見て、すぐに三善は悟った。自分がこれだけ時間をかけて倒した怪物を、ケファはたったの一分程度で倒したのである。さすが、としか言いようがないか。


「人のこと、言えないじゃん。ケファ」


 喘鳴を洩らしながら三善が口の端を吊り上げた。そんな彼の頭に手を乗せ、ケファはたった一言、労いの言葉をかけてやる。お疲れさん、と。その一言で、三善が心のどこかでほっとしていた。


 ケファは周囲を一瞥し、一般住民に被害が及んでいないことを確認してから、胸元で十字を描いた。


「『釈義exegesis完了――Amen.』」


 三善もそれにならい、祈りを捧げる。


 住民には被害は及んでいないだろうが、建物や道路、電柱など、そういったものは壊滅状態となっていた。あまり派手に壊してしまうと後々大変なことになるので、できれば爆破は避けたかったのだけれど。横目でケファは三善を見遣る。彼は未だ、真剣にお祈りをしているところであった。


 いや、祈るのもいいが反省しろよ、反省。


「……なに?」


 きょとんとした様子で三善が首を傾げてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る