第208話「ハイロックのハチャメチャ経済学1」

そういえば、おれはら経済学部でした。正確には経済学科なんですが、まったくなにを勉強したのか記憶にございません!。


最近になって経済に詳しいひととはなすようになって、改めて考えてみたことがいっぱいあったのでまとめます。


とりあえず日本の借金1000兆について。


漠然と返さなきゃいけないものとおもって、いましたが。


よくよく考えたら、これ返さなかったらどうなるんでしょうか。


なんも起きなくね?とおもう。


そもそもこれって永久に引き伸ばせるから一千兆になったんであって、別に無理にどっかで返す必要ないんですよ。


例えば我々がお金をちゃんと返すのって、返さないと新しくかりられないからであって、永遠に貸してくれるんなら、その借りた金で返し続ければいいんですよ。死ぬまで。


まあ、もちろんそうなったら貸したがわは困るので、永遠に貸し続けるなんてことはしないですけどね。


しかし、日本政府はそれができるわけですよね。永遠に日銀が金を貸してくれるわけなんだから。

そもそも日銀なんて金作れるわけだから、借りる必要すらあるのかって話ですが、それはこの際おいておきましょう。


金は政府が借りることが出来るとこうしましょう。そしてその借金は借金で返します。もちろん、膨らんでいきます。

一般家庭だったらすぐに貸してくれなくなるのですぐに破綻です。


でも、政府はいくらでも引き伸ばせます。永遠に引き伸ばしてしまえばこれを償還するタイミングなんてないですね。

なんとなく気持ちは悪いけど、別に誰も困らない。

わざわざ未来の子に背負わせる必要なんてない、子達の世代もまた、さらに遥か未来に引き伸ばせばいい。


わざわざどこかの世代の子供たちに背負わせる必要なんてかけらもありません。

地球が滅びるまで引き伸ばしましょう。


簡単なりくつです。返す必要のない借金はないのと同じ。

実質催促なしのある時払いでしょ。

そもそも、この借金ってだれにかえすんだ?って話。


そのために消費税あげるとか、コロナ税とるとか愚の骨頂。

騙されるな!


返す必要のないもののために我々は増税されようとしてるのではないか?


しかし、これを、やっていくと日本の円の信用はなくなります。


さらに、市中にお金が多く出回ります、


そうなると起こるのがインフレです。

これを起こさないよーなにするため。無駄に国債発行して、お金を刷ってはならないとなってるんですが。


では、インフレの先になにがあるのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る