第145話「はじまったか」

とうとう始まった。


そう明日はペルソナ5R(ロイヤル)の発売日なのだぁ。

ペルソナ5はアトラスが出している女神転生シリーズの傍系ともいえる作品。

ペルソナ2くらいまでは、女神転生て感じだったけど、5はもうほぼ関係なくなってる。それでも、女神転生とは関係なくペルソナシリーズは面白い。


なにがいいって、ストーリーがいい。

キャラクターもいい。

おっさんが青春を味わえるそういう感じ。


さらに戦闘システムがスタイリッシュでスカッと終わって気持ちいい。最近のRPGってやたら戦闘システムがごちゃごちゃしてる上に、実質アクションRPGみたいなのが多くなっていたから、酒飲みながらRPGができなかった。その点、P5は、まったり酒飲みながらプレイ可能。

 しかも戦闘がぬるくない、きっちり考えてプレイしないと簡単に詰む。この辺がアトラスらしさで、とりあえず生ぬるくクリアできてしまう昨今のRPGとは違うんだぜ。

 そしてやはり女神転生シリーズの魅力と言えば悪魔合体。

 俺はP5のクリア時間が120時間くらいなんだけどたぶん20時間以上は悪魔合体で試行錯誤してる時間である。

 それにしても一度ペルソナ5をクリアしてる人間が、内容としては焼き直しに過ぎないRを買うというんだから、いかにP5が面白かったかという話よ。

 ゼノギアスの次か、あるいは同等位の評価をこのゲームに俺はしています。

 ガンパレードマーチもなかなかはまった作品だったけど、うーんそれよりP5かなあ。

 はっ、そうだ今度は自分が、そしてみんながはまったゲームの話で、文字ラジオしようかな。せっかくカクヨムロイヤリティプログラムも始まるし。

 

 ん、そうそう。

 始まるらしいじゃない、例の金稼ぎプログラム。

 まあ、俺はそういう俗的なものに興味はなくて、趣味でものを書いてるからな。かけらもロイヤリティプログラムになんか興味はないけどね。

 もう、全然稼げる必要なんてないのよ。

 だからね、露骨なPV稼ぎなんてする気はないのよ。



 なになに100万円のとりあいもはじまるって。

 俗物だなあ。そんなものに食指を伸ばしたりしないって、やだよねこういうのが始まった瞬間にやたら更新を増やす人とか、マジで人間性を疑うわ。


 俺はとりあえず、なんだか創作意欲とか、何かを人に伝えたいという思いが増してきたから、ロイヤリティプログラムとは無関係に、9チャンネルを刷新して毎週起こったニュースを独自の視点で解説していく企画とか、文字ラジオを隔週位でやっていこうかなあという気持ちです。

 ほんとうにまあ、ロイヤリティプログラムは関係ないんだからね!


 それから積極的に京さんとかマナティとかとコラボしていこうかなあ。やっぱね親交を深めるのは大事だからね、PV数狙いとかではない、そりゃあもう全然違うのよ。

 あとはディスり企画もやるか。

 

 あ、エヴァンゲリオンを許さないも続きを書かないと!


 「市議会議員への道」も始めようかなあ。どうせ4年後には立候補する予定だしね。

 いやあ忙しい忙しい。


 なんでこんなにいろいろやる気が湧いてるのか自分でも不思議だなあ。

 

 あ、リレー企画もまたやりたいねぇ。

 あれも結局また途中で終わってしまったし。

 今また始めれば、結構PVを集めるいい作品ができるんじゃないかなあ。

 いや、PVなんてどうでもいいんだけどね。ほんと、それよ。

 創作活動はお金じゃなくて、自分のためだから。

 

 だからみんな、PV狙いに更新頻度上げるなよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る