第81話「感謝感激レインメーカーの24位GET」

第1位 女神様から同情された結果こうなった 回復師

第2位 『7日間無料体験!ご満足頂けない場合代金は頂きません』~女神に騙され異世界生活始めました~ 回復師

第3位 ご落胤王子は異世界を楽しむと決めた! るう

第4位 読者が増える! 作品を読まれるキャッチコピーの作り方 佐都 一

第5位 セリシール 回復師

第6位 ガチャ姫 ありんす

第7位 弱くて何が悪い! 豆腐メンタルのまま創作を続ける方法 佐都 一

第8位 異世界ぼっちにフレンド機能は必要ない 沙漠未来

第9位 異世界SNS ぽてゆき

第10位 スクリーム・フロンティア 引っこ抜いたら異世界で 平平 祐

11 剣神と魔帝の息子はダテじゃない 西沢弘樹

12 何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? 出井 愛

13 召喚された俺と転生したヒロイン 富城 昴

14 ♀→♂への異世界転生~年上キラーの勝ち組人生、姉様はみんな僕の虜~ 高嶺 蒼

15 公女殿下の家庭教師 七野りく

16 退廃未来の冒険者:Rebuild 紅蓮士

17 『海洋物語』~タコの姿に異世界転生!?~ 回復師

18 辺境都市の育成者 七野りく

19 Q:何のチートが欲しいですか? A:効率チートが欲しいです~最強チートを手に入れて、女の子と一緒に異世界旅行無双~ ラズベリーパイ

20 何の役にも立たない『育児日記』 猶(ゆう)

21 わたしの知らない、先輩の100コのこと 兎谷あおい

22 ロック・レンジャー 佐月 詩

23 地獄が過保護過ぎてワラタ 紅蓮士


24 「」 ハイロック


25 グッドゲームクリエーター ありんす

26 異邦人、ダンジョンに潜る。 麻美ヒナギ

27 よくある兄妹-ふたご-の思考実験-thought experiment- 織田崇滉

28 「ここが変だよ異世界トリップ」 パクリ田盗作

29 草食系男子が肉食系女子に食べられるまで Joker

30 【ネタ切れ終了】To be to be,ten made to be. ~ローマ字読みすると「なんじゃこりゃw」ってなる外国語っぽい文章集~ 上原 友里


 第4回のカクヨムチャレンジカップでなんとこの「☆つか」が24位だぜー!!

わーっ!すごーい、えらーい!なによりありがとう!

 もともとそんなつもりじゃなかったけど、あまりの♡の多さについスケベ心が出てチャレンジにぶっこんだらなんと24位だった。うれちいうれちい。

 それにしても上位陣の顔ぶれがほぼ同じっていうのが受けるな。佐都さんのキャッチコピーのやつとか、作者の人はほぼ全員読んでるだろうし、ハートも☆も付けるだろうから、そりゃあ強いわな。


 あと回復師さんは何者なんだ……。10位以内に3作品とかって、もうそれだけでも最低30万円はGETしてるんじゃないのか?賞金総額100万円の内訳はわからないけどさ。


 気になって2位の作品を読んでみたけど、いやあまあ読みやすいし面白いね。上位作品をディスってばかりの俺だったけど、さすがこの収穫逓増状態のカクヨムにおいて、あとから出てきて人気をかっさらうとか半端ないですわ。

 ほぼ全年齢で読めそうなのがすごい。


 ずるいと思ったのが異世界SNS。

 つくり的にめちゃくちゃ話数が多いんだよあの話、だから♡をつけてくれるファンが一人つけばそれだけで恐ろしい位の♡ゲットできるわけ。いやあ考えてるなあ、まさにこの企画のためのアイデアといっても過言じゃない。天才か!?

 狙ったわけじゃないんだろうけど。


 そういや俺には実は露骨に♡狙いで作った作品があったんだけど、思ったより反響が悪かった。狙い通りにはいきませんな……。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884146190


 改めてみて思うのが見事に異世界ものしかないな……。そりゃあみんなが嘆く気持ちもわかるというものだ。そしてなぜ上位なんだろうと思う作品もちらほら(まあもちろんその最たるものが☆つかだが)……、いや何でもない。逆に言えばカクヨム作家全員に、賞金獲得のチャンスがあるといえるので、やる気がわくというものである。

 何せ☆つかで24なのだ。きっともう♡を対象にしたチャレンジカップはやらないだろうなあ。コミュニティがある人と創作論に有利すぎる。例えば大学の先生とかが、自分の講義の題材でカクヨムに書いてある自分の作品にするとか言ったらもうそれだけで簡単に☆も♡も集まるからな。

 まあ大学の教授がはした金目的でそんなことはしないだろうがね。


 俺はもし☆つかで賞金もらったらなんか嫌な気分(いや宇宙人の方が人気出てくれよってなる)になるわ。じゃあ、なんで応募したんだって話になるので、約束しよう。俺は☆つか(違う作品でとったらそれは俺のだ)で賞金をもらうようなことになったら、賞金全額は、フォロワーの希望者に酒をおごるのに使うぜ!

 ってそれ余裕で賞金額超えそうだな……。

 ま、こういうのをまさに取らぬ狸の皮算用というのである。


 それにしても24位ありがとうございました!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る