第73話「2017の書籍ランキングを見てみよう」

 柿木さんの話②をしようと思った。ラノベ、文芸書の区分で話をしたかったんだけども、そもそも、いまラノベと文芸書ってどっちが売れてんのよと思ってオリコンチャートで書籍売り上げを見てみた。


①騎士団長殺し-第1部 顕れるイデア編-

村上春樹

推定売上部数

475,075



②九十歳。何がめでたい

佐藤愛子

推定売上部数


444,288


③世界一かんたん定番年賀状 2017

年賀状素材集編集部

推定売上部数


403,922


④騎士団長殺し-第2部 遷ろうメタファー編-

村上春樹

推定売上部数

388,341


⑤ハリー・ポッターと呪いの子 第一部・第二部 特別リハーサル版

(著)J.K.ローリング,ジョン・ティファニー,ジャック・ソーン/(訳)松岡佑子

推定売上部数


385,601


⑥蜜蜂と遠雷

恩田陸

推定売上部数

374,396



⑦全部レンチン! やせるおかず 作りおき

柳澤英子

推定売上部数

344,143



⑧どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

Eiko

推定売上部数


316,498


⑨やせるおかず 作りおき 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし!

柳澤英子

推定売上部数


279,392


⑩はじめての人のための3,000円投資生活

横山光昭

推定売上部数


276,210


⑪応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱

呉座勇一

推定売上部数


274,626


⑫はやわざ年賀状 2017

(編)インプレス年賀状編集部

推定売上部数


246,725


⑬鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2

鴻池剛

推定売上部数


240,678


⑭あっという間にかんたん年賀状 2017年版

(編著)技術評論社編集部

推定売上部数


229,121


⑮えんとつ町のプペル

にしのあきひろ

推定売上部数


223,121



⑯いのちの車窓から

星野源

推定売上部数


217,209


⑰自分でできる!筋膜リリースパーフェクトガイド

竹井仁

推定売上部数


216,593


⑱コンビニ人間

村田沙耶香

推定売上部数


216,226



⑲おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

(監修)今泉忠明/(イラスト)下間文恵,徳永明子,かわむらふゆみ

推定売上部数


204,995



⑳白石麻衣写真集 パスポート

(撮影)中村和孝

推定売上部数


200,590


㉑嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

岸見一郎,古賀史健

推定売上部数


193,120


㉒コーヒーが冷めないうちに

川口俊和

推定売上部数


188,912


㉓儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇

ケント・ギルバート

推定売上部数


187,094


㉔君の膵臓をたべたい

住野よる

推定売上部数


186,965




㊹結物語

(著)西尾維新/(イラスト)VOFAN

推定売上部数


129,377


ごめんね読みづらくて。


 さて、感想。

 いや年賀状関連の売り上げおかしくね?

 年賀状が出されなくて困ってるのは何だったのか。っていうか俺お年寄りの代わりに年末に年賀状書く仕事しようかなぁ。

 やっぱ実用書関係は売れるのだ。


 村上春樹宇宙的大先生が人気あるのはすごいし、さすがだな。やはりネームバリューがある男は違う。しかし柳沢英子先生は知名度がないのに驚愕の売り上げ部数を達している隠れたベストセラー作家じゃないか。

 これはカクヨムでも、やせるレシピの話を書いて、それを実際にたべて痩せることによってモテモテになるハーレム話が必要なのかもしれない。

 柳沢英子先生は村上春樹先生に次ぐベストセラー作家なのだ!!みんな頭が高いぞ。


 8位の「どんな人でもベターっとは」気になるタイトルではあるが、世の中の人はそんなに開脚したかったのだろうか。

 それにしても、ラノベのタイトルは長すぎてタイトルにすべて書いてあるだなんていわれるが、もともと実用書のタイトルがその潮流があることがよくわかる。

 きっとどんな人でも足ベターってなるんだろうなぁ。あぁ、なんだろう俺はすごい身体が堅いので気になるぞ。本屋に行こうかしら。


⑥蜜蜂と遠雷 ⑪応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱

 は気になってたんだよね。やっぱ上位にいるんだな。しかし歴史関係は、売り上げでは上位に来るんだなぁ。絶対カクヨムじゃ読まれないだろうに。

 6位は誰かが面白いって言ってたんで気になってただけで、一切詳細知らず。


⑱ 「コンビニ人間」は買いました。冒頭立ち読みして即買い、面白いもんなあ。やっぱ売れてるか。たぶん映画化とかあるんじゃないのかな?


アドラー哲学ってまだ流行ってんだな。

星野源つええな。なんか知的なイメージあるからな、本も売れるわけだ。


 というか基本的に、書籍は女子心をつかまないと売れないっていうのがよくわかるな。レシピ本とか足ベターっ含めてさ。星野源もほとんどの購買者女子なんじゃないか?


 一方男が何を買っているかというと、

20位 白石麻衣写真集 パスポート

 20万だってスゲーな白石さん。誰だか知らないけど、乃木坂かAKBのどっちかだけ?写真集ってまだ売れるんだな…。あっ、この度我らがバーレスクTOKYOのHAZUKIちゃんがファースト写真集を出しますのでよろしく。


 そして23位に嫌韓本、右翼ビジネスが儲かるっていう典型だね。ケントギルバードは朝生で厳しい意見を言って、ネトウヨ層に人気出たって感じなのかな。ネトウヨ層は結構関連書籍にお金使うものなのよ。

 ちなみに俺は青山繁晴先生の本を何冊も持っています。

 あとKAZUYAってユーチューバーの方の本も知名度の割には相当売れてるはず、むしろこっちの路線目指そうかな。


 さあラノベ勢はというと、44位に僕らの西尾維新大先生でした。12万かぁ、十分売れてるとは思うけど、厳しいねえ。

 というかまだ物語シリーズ終わってなかったんか!!

 終わり物語の続き買ってないぞ。

 なんだ結物語って……阿良々木君結婚するんか?

 買わなきゃ!!


 君の膵臓は果たしてラノベなんだろうか?読んでないんすよね。見てもない。


 それにしてもこのランキング突っ込みどころしかなくて面白かったなぁ。

 あとキンコンの西野すげえな。やっぱあいつは天才だ。商売の……。


 あれ今回テーマなんだっけ??

 気になった本はありますか?俺はもちろん足ベター。


 ベターベターベター。

 なんだろう、おかしいな、足がベターってなってる。

 ぬるぬるべたべた……。

 

鮭テイストを書こうと思ったけど書けないから、そのうち鮭さんが書くのをまとう。

それがbetter!


そしてこれを読むのがBEST!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882014433/episodes/1177354054884358520

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る