第71話「魔法使いのおぼっちゃまとポンコツメイドの魔王様」を読んで

@POOさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884343503


 タイトルの時点で少し読む気が起きないっていうのはあるな。おぼっちゃまとぽんこつっていう表現の80年代感がすごくてなぁ。

 あと登場人物がずっと二人なんだよな。

 この展開の遅さだと、そりゃああんまり定着率は高くないと思うがPV見る限りは悪くないんじゃないか。好きな人にずっと読んでもらう作品になるんじゃねーかな。

 タイトルだけでいうなら

「ようこそネコネコ運輸へ!~はるばる上京して就職した異世界の運送会社は、想像以上にブラックでした~」

作者 POO

 こっちの方が圧倒的に読みたいなぁ。

 

 あとは個人的な意見だが、ルシファーのキャラ設定間違ってる気がすんだよな、これポンコツメイド系で行く必要あるか?それだと、ありきたりっていうかメリハリないんだよなストーリーにさ、主人公もサブも陰と陰な気がすんだよな。

 2話目の最後のルウの感じでずっと行けばまだ楽しそうだけどな。

 今んとこ俺は二人のやり取りに興味が持てない。


 あと1話目が正直いらない気がする。もうこの手の召喚シーン求めてる奴いるんかな?普通なら1話目で切るけど頑張って4話目まで読んだぞ。


 レーティング行きます。


面白さ  :☆☆☆

読みやすさ:☆☆☆☆☆

斬新さ  ;☆☆

展開   :☆

表現   :☆☆☆☆☆

アイデア :☆☆

        18/35

 非常に稀有な結果がでた。読みやすさと表現がマックスだぜ。特に減点する要素が見当たらなかった。表現も無駄がなく、丁寧な部分は丁寧になっていていいんじゃないかと思う。読みやすさはかなりマメにルビを振ってる点や誤植、文字数、配置や擬音の使い方など参考にしたい位である。

 最大の欠点は展開、展開が悪すぎる。まず1話目がいらないし、ルシファーとの入れかわった後の戦闘シーンをさっさと入れるべきだと思う。あと、目的が早めにほしい。この話の目的が見えないので、下手すりゃこれって日常系と思った読者が逃げていく可能性がある。


 あと、どうにも俺の読む気が失せる原因は肝心の面白さの部分、ルウのキャラ設定に魅力がない。2話目3話目のエロモードの乗りがあるなら、ドジっ子素直系の要素はいらないっていうか、俺が後者を全く好みでないだけなので、この評価です。これは好みの問題。

 4話目で読み辞めた理由は、ここでの属性の説明で少し食傷気味になってしまったから、結構1話から4話までで説明に偏ってて物語の面白さがない。

 魔法の説明はある程度何以下と戦ってからでいいと思うんだよなぁ。

 なので4話目までだと面白さは3となりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る