第65話「作品レイティング企画。」

 で、どうしても好みが出て判断すると、例えば俺の中でハルキ作品は低評価になってしまうので、主観には違いないが項目で評価することで少しは客観評価に近づけるのではないかと思った。

 実験的にこんな風に点数付けしてみようと思う。各項目は5点満点。面白さは10点満点

面白さ  :☆☆☆☆☆☆☆ 

読みやすさ:☆☆☆☆

斬新さ  ;☆☆

展開   :☆☆☆ 

表現   :☆☆☆

アイデア :☆☆☆☆☆


 まぁ面白さっていうのは引き込まれ度だと思ってほしい。各分野によって面白さは

違うので、興味をもてるかどうかみたいな指標だと思ってほしい。まぁあとはキャラの魅力とか、戦闘やギャグとかの評価もここに入る。ラブコメなら恋愛のドキドキ感もここに入る。話が矛盾してるかどうかとかもここに含めよう。

 読みやすさは、文字数、改行、段落、構成、校正、言葉遣いなど全部ひっくるめて入ってるルビとか細かくてすばらしいとか、難しい言葉を使ってるかどうかも入る。歴史ものや政治物はここが低くなるだろうが、まぁそこを何とかするのが腕。

 斬新さは、設定の評価である。正直斬新さで行くと点数を取るのは難しいと思う。ほとんどあらゆる設定がありきたりなのではないだろうか。なので多少はあまめにつける必要がある

 展開は全体を通してのではなく、WEB小説ならではだが、一話ごとの判断で、要は次を読みたいと思うかどうかである。なので、最後まで読まれてる作品は問答なく☆5といえる。

 表現は、俺が最も苦手とする項目だが、要は村上春樹が☆5である。いやぁよくこんな細かく描写するわすげぇ、とか、国語力そのものである。この評価を俺は低めにしてしまうので項目採点することで、その作品が評価されるようにしたい。

 アイデアは上記とは別にこの人よくこんな展開や、発想出てくるなぁと思った場合に高い。斬新さとは別で、まぁ例えばミステリーのトリックがすげえと思ったらここは迷わず☆5である。あと鮭さんはもちろん☆5である。


 もちろんすべて主観である。そして作者とではなく読者としての評価だと思ってほしい。ディスるつもりでやる気はないが、意見には歯に衣を着せずに行く。

 


 参考までに「目が覚めたら魔王」をセルフレイティングする。

 文句は受け付けない。

面白さ  :☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

読みやすさ:☆☆☆☆

斬新さ  ;☆☆

展開   :☆☆☆☆ 

表現   :☆☆

アイデア :☆☆☆☆☆

 29/35

 

 面白さはそりゃあ本人は面白いと思って書いているので☆10である。当たり前だろ。

 読みやすさは意識してるつもりだが、誤植が多かったり、人によっては読みづらいので一つ下げた。斬新さはまぁ、斬新ではない。ただ、一応魔王ものとしてそこまでありきたりではないように思う。なので最低評価ではない。

 展開は、意識してるつもりだし実際PVがついてるので☆4.ただし、途中から露骨にPVが落ちてるので☆5とはしていない。

 表現はまぁ仕方ない、俺はそういう形の作者ではないと割り切った。☆1じゃないのは、さすがに俺より表現下手がカクヨムにはうじゃうじゃしてるからである。

 アイデアは俺の全作品が☆5である。俺のアイデアは宇宙だからである。そこに関して俺は負けたくないのだ。


 というわけでこういう基準で作品を紹介されたい方は、応援コメントにどうぞ。

 ちなみに評価が不当であると思う場合も正直に応援コメントに言ってください。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る