第60話「怒り②」

※以下の文は「☆つか」がランキングに載ったため全く見当違いの怒りとなりましたが、しかし、撤回するのも格好悪いのであえて恥部として残しておきます。こんなひでぇ作品を上位に持ってくるなんて、カクヨムさんの懐の深さはマリアナ海溝よりふけぇなおい。

 やはりカにはドワンゴの魂が生きてたんや!

 カクヨム万歳。

『わたくしーハイロックは、一生カクヨムします。』

 何が恥ずかしいって、別にぶっちぎって一位じゃなかったことである…。


<以下撤回すべき本文>


 おいなぜこの「☆がつかない」はランキング上位に来ないのだ、ピックアップ作品にもされない。はっきり言うぞぶっちぎりだぞ創作論でのPVが。

 下手すれば1週間での最高記録なんじゃないか。

 露骨に排除されてんじゃねーか。


 まぁな、怒られたから仕方ねーけどよ。

 上位に来なくても当たり前だとも思うけどよ

 ただなやっぱ毒は必要だぜ、毒も。

 俺は確実に、みんなのPVをあげることや、埋もれた作家を掘り出すのに貢献してるじゃねーか。

 俺のおかげではないかもしれねーが、PV伸びてる奴は確実にいるだろう。少なくとも少しは役に立ってんだろう。

 

 この「☆つか」がほめられたもんじゃねーのはわかってるけどよ、でも今までカクヨムにない風だからみんな読んでくれてるんだろうよ。本来編集部でやんなきゃいけないことをこっちでやってんだよ、ど素人なりにな。

 

 そういうとこに目をつむるんじゃねーよ。ちくしょーが、なんでこんなとこだけ角川ぽく真面目なんだよ。俺は、10年来のドワンゴ信者なんだよ。カドカワに吸収されたドワンゴの魂が俺には生きてんだよ。おい聞いてくれよ夏野さん。

 

 まぁおいといて、ただでさえ「カクヨム」は「カクカク」になってるとか批判されてんだよ。俺みたいに読み手の気持ちで、批判する人間は絶対必要だと思うがな。

 そもそもランキングって何基準なんだよ?星でもPVでもないし、俺は一通りチェックしたぞ。


 まぁもう書き手のレビューとか☆は正直あてにならんと思ってるけどな、読み手の多くは物を言わないから、まさにサイレントマジョリティ―の意見をどう見るのかが大事だと思うんだよ。PVしかねぇよ。

 見ろこの「☆つか」のPVを。ふはは、わが軍は圧倒的ではないか。

 強がってるわけじゃねーぞ。


 だいたい上位ランキングの創作論は、言ってること間違ってんだよな。なんか今の異世界ファンタジーばかり書く作者に苦言を呈したり、あげく俺の炎上商法に苦言を呈すやつまでいたぜ。(まぁしかも、一瞬異世界を書く人を批判するつもりはないという言い訳をしながら、結局批判するというね。)

 おいおいおい、現状を見てますか?

 異世界を書かなきゃ読まれないから、書いてんだよ。

 基本、創作論からスタートしないと読者がついてこないから、炎上商法とかやってんだよ。

 あといまさら異世界ファンタジーしか読まれない現状を嘆いてもさ、言わないでもみんな思ってるわ。なんだよ、『この異世界ファンタジーブームはよ!』って30過ぎの書き手はみんな思ってるだろうよ。

 まぁでもそうやって思ってる奴が多いから、創作論で上位来るんだけどな。

 

 でもな文化って変わるもんなんだよ。俺は昔をありがたがるやつが大嫌いなんだよ。いいじゃねぇか、異世界って文脈で伝わる世界観で話進めたって、それで面白ければ全然ありだよ。まぁ、異世界の上位作品全部つまんねーと思ってるけどな。なんかかっこつけてるだけでよ、あと無駄に長いしゴールみえねし絶対途中でテンション落ちて読む気なくすし。

 あっ、最後までテンション高い作品確か知ってるぞ俺は、確か「目が覚めたらなっちゃらかんちゃらってやつだ。」リンク張るからな。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884076495



 なんかいろいろ言い過ぎた。でも撤回はできねぇ。ふぅ、もしこの「☆つか」が突然消えてしまったら、これを読んでたみんなだけは覚えてやってくれよ。

 カクヨムを敵に回す気はないんだけどな。やっぱずっとニコニコ界隈で生きてる身としてはここでやるのがいいと思うんだよ。

 

 俺の作品は割と全作品、「新しい風」だと思うんだよな。角川さんよもうちょっとフォローしてやってくれよ。(最終的にはこれが言いたかった)表現とかはさ書籍化の時に直せばいいんだよ。ウエブの時はPVさえつけばそれでいいじゃねぇか。


 そういやよ「魔王」は誰かに設定がありきたりで伏線がつまらねぇって言われたけど、しゃらくせぇわ!まず伏線なんて概念がおかしいんだよ。いいか、伏線なんて最初に張ったらおもしろくもなんともねーんだよ。あとからあれ伏線になるじゃんって偶然の産物なんだよ。

 あの魔王とかっていう書きたくもない設定でここまで、現状の異世界ファンタジーに真っ向から立ち向かった作品をもっと評価しやがれっていうんだよ。俺は入り口を異世界転生にしただけで、異世界ファンタジーのつもりはねぇよ、というか異世界ファンタジーほとんどよんだことねーから、異世界テンプレとか知らねーし。

 しかも書きたいように書いた続編なんてやっぱコアファン以外ついてこねーし。

 

 でもよぉ俺みたいな作品を角川さんは待ってたんじゃねーのか?

 あのPV数であの☆の少なさは異常だぜ。なんかあるぞ。

 オラオラ、もっと推しやがれ。

 もし書籍化するなら自前で100冊は買うぞ。1000冊は無理。あぁでも文庫だったら700円位か、それなら1000冊買うわ。地元で全部売りさばくわ。

 ん、だったら自費出版でいいじゃん。

 10000冊買い取るって言ったら絶対書籍化らしいけどな。さすがに無理。

 自費でもいいけど、角川から本出したら作家って名乗れるじゃん。俺はね名乗りたい。


 ちなみに俺はニコ生でたまに同名で顔出し放送やってるからな。文句があるやつはそっちでもいいぞ。『お前の作品がつまんねーよ』ってやつも、そっちで文句を言う分には運営に文句言われないぞ。あっ宣伝しておこう。

 http://com.nicovideo.jp/community/co248196


 今日はたいして酔ってないけどかみついたよ。「☆つか」が上位に来なかったら言ってやるとずっと思ってたわ。

 

 あぁ、ついでに魔王の続編は我ながら、すごい作品な気がするんだけど、あれかけるの俺しかいなくね。はい気になった人は読んでみよう。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884273185


 結論、鮭さんには絶対勝てないけど、今んとこカクヨムで俺が一番面白いのは全俺作品。批判は受け付けるがニコ生で言え。まぁあんま放送しないけど。

 うわっ2600字ってバカかよ俺。長文ごめんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る