第4話「PVについて語る」

 書いてくうちに評価をもらう方法はわからないんですが、PVを増やす方法はわかったきがしました。当たり前のことかもしれませんがかいていきます


 まず、とにかく1話の文字数を減らすことです。

 一話を短くそして読み安くすることで、次話読んでもらいやすくなります。


 そして、なるべく次につながるつくりにします。


「目が覚めたら魔王だったので流れのままに…(これ以降「めがまま」と呼びます。)」の場合は、最後に大体、ピアニッシモっていう情報係が「魔王大変です!」

っていうところで切ってたり、突然違う攻撃が来ることで終わったりしてますね。


 なんで、3000字以内でその場面に行かない場合は1500位で切ってしまうこともありました。


 次につながるのはすごい大切なようです。「めがまま」にはピアニッシモレポートという回があって、難しい国とかの説明をピアニッシモにさせています。

  

 解説の語り口だときついかなぁと思って、代わりにピアニッシモレポート入れてるんですが、これが失策のようです。

 

 ここでいったん流れが切れてしまうので、PR《ピアニッシモレポート》の後で露骨にPVがおちる感じになります。

 なので後半でPRはほとんど出していません。


すこし俺の作品のPV推移を見てみましょう。他人のPVはなかなか見れないので貴重ですよ。




第1話 「魔王」 編集     139 PV

第1.5話 「魔王の記憶」 編集 87 PV

第2話「考える魔王」 編集 80 PV

第3話「魔王はかく語りき」 編集 60 PV

第4話「魔王の苦悩」 編集 61 PV

第5話「魔王の策略」 編集 49 PV

第6話「魔王の食事」 編集 43 PV

ピアニッシモレポート①「コルド帝国   38 PV

第7話「勇者コロナのクーデター」 編集  34 PV

第8話「勇者コロナの剣」 編集 37 PV

第9話「コロナ散る」 編集 41 PV

第10話「魔王の一手」 編集 44 PV

ピアニッシモレポート②「オークの生態」  36 PV

第11話「会議は踊る」 編集 33 PV

第12話「魔王の判断」 編集 32 PV

第13話「海上戦線異常あり」 編集 36 PV

第14話「ドラゴンと艦隊」 編集 31 PV

第15話「勇者オリオンは戦わない」 編集  32 PV

第16話「勇者オリオンはやはり戦わない」  31 PV

第17話「ママオラ海を血に染めて」 編集  35 PV

第18話「不可解な提案」 編集 34 PV

ピアニッシモレポート③「民主主義国家シ 30 PV

第19話 「魔王の議」 編集 33 PV

第20話「魔王とルーシア」 編集 28 PV

第21話「シャフト選挙戦」 編集 22 PV

第22話「勝利の方程式」 編集 23 PV

第23話「魔団長たちの憂鬱」 編集 23 PV

クール先生の魔法講座 編集 19 PV

第27話「前兆」 編集 16 PV

第28話「発端」 編集 15 PV

第29話「開戦」 編集 15 PV

第30話「飛行」 編集 14 PV

第31話「雷撃」 編集 15 PV

第32話「対決」 編集 14 PV

第33話「連鎖」 編集 13 PV

第34話「葛藤」 編集 13 PV

第35話「決意」 編集 13 PV

ピアニッシモレポート④「デザ  13 PV

第36話「恋愛」 編集 17 PV

第37話「恐怖」 編集 11 PV

第38話「危機」 編集 10 PV

第39話「全滅」 編集 11 PV

第40話「処刑」 編集 7 PV

第41話「奪取」 編集 6 PV

第42話「邂逅」 編集 6 PV

第43話「同士」 編集 7 PV

第44話「最強」 編集 4 PV

第45話「愛憎」 編集 4 PV

第46話「魔王の苦悩(偽)」 編集 4 PV

第47話「考える魔王(真)」 編集



 見ずらいけど許して。おおむね下に行けば行くほど下がっていきます。

最新話の方はもう俺は早く読んでほしいんだけど、PVはなかなか追いついていきません。俺の読んでほしい44話「最強」の回はまだ4PVです。

 みんなお願い読んでください。そして読んでくれてる4人の方ありがとう。

 

というかあんまPRでPV下がってないことに気づいた。ごめんねピアニッシモ。


 推移をみると「魔王とルーシア」に何か問題があるようです…。

 たしかここは、魔王がルーシアをひっぱたいてそこからHに移るという描写があったので、これのせいかもしれない。字面だけ見るとひどいシーンだしね。


 さて、少し分析をしていきます。1話から2話にいくにあたり、かなりPVが減っています。およそ62%が次に進んでる計算ですね。これを1話目から2話目に進む割合を回帰率と呼ぶことにします。

 

 8話までに大体30まで落ちてますがしばらくは30で続いているので、これが大体この話の潜在PVと考えていいと思います。

 

 1話目を読んでくれてる人のおよそ21パーセントが定着していますね。

 作品定着率と呼びましょう。

 おそらく人気の高い作品はこの定着率が高いと思います。誰か人気作家の方教えてください。

 

 おそらく回帰率は、文字数の短い作品ほど高くなります。

 これは、俺の新作のギャグ小説で証明されています。回帰率は75%ですね。

  

 極端な話文章を1行にすれば100%になるのではないでしょうか。

これをやってる方もいるようです。


 5000文字を超えてくると、よほど前評価とかがない限り回帰率は50パーセントを切るんじゃないでしょうか。

 

 あともうこれが、文章が短いのに30%いかないと極端にやる気がなくなります。

 はっきり言ってつまらないと思われてます。

 俺の異世界野球物の作品は、回帰率25%です。もうやる気ありません。


少し長くなってしまったので、回帰率のためにいったん切ります。

次は、では初期PVを稼ぐ方法を考えましょう。


※2019/12/12 追記

こ、こんな恥ずかしいことを言ってたのか……

さて現在は最新ディスり企画をしています。

興味がある方ははそこまで飛んだ方が、リアルタイムを楽しめます

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884190039/episodes/1177354054892643026

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る