応援コメント

解放 Ⅲ」への応援コメント

  • ようやくマリエットを「母」という他の人間とは別の生き物のように見ていたのから解放されて「人間」として見られるようになったのですね。
    それは自立の第一歩。セレーヌちゃんは充分成長した。
    幸せになろうね。

    作者からの返信

    しゃしゃさん……(´;ω;`)ブワッ

    そうなのです。セレーヌは今まで、何だかんだで、良くも悪くもマリエットのことを崇拝していた。自分だけの神様のように思っていたからこそ、その神様に酷いことをされたことを怒り、恨んできたのです。でも、母もまた一人の悩み苦しんだ人間であったことを受け止めた今、セレーヌは楽になったのです。それは、赦すこととは違うのですが、こんな形の解放もあっていいのでは……、と私は思っています。全てを赦すのは不可能だから。