下川 八百太

第一話 関心

 食い終わった後の皿を舐めるなんて、家じゃ誰でもやると思っている。

 誰かに迷惑をかけなければ、大抵のことは何をしたっていい。俺はそう思う。


下川しもかわくーん」


 カーテンで仕切られたバックヤードの向こうから突然名前を呼ばれ、パスタのトレーをき取るように舐めていた俺は背筋を伸ばした。バイト先のコンビニでも、こんな行儀の悪いことを隠れてやってのける。

 からになったトレーを目の前のゴミ箱へ放り投げ、そばにある箱からティッシュを乱暴に引き抜いた。


「下川、八百太やおたくんのほうー」

「はいはーい、今行きまーす」


 再び呼ばれカーテン越しに返すと、急いで口元をき取りカーテンをくぐった。


「悪いね、ご飯休憩中に」

「いえ、もう終わるんで大丈夫っす」


 声の主の中年男、もとい店長が、丸々とした顔をこちらに向ける。同時に、座っている椅子がキィキィと悲鳴を上げてきしんだ。でっぷりと突き出た大きな腹が、前かがみの姿勢を邪魔しているように見えた。


「あ、先に休憩終わらせちゃいますね」


 俺は近くに丸めておいたユニフォームに袖を通すと、パソコンの勤怠画面から出勤ボタンをマウスでクリックし、左胸に付いているネームプレートのバーコードを読み込んだ。


「そうそう、来週のここなんだけど。下川くん夜勤で出れる?」


 パソコンから確認音が鳴ると、店長はバインダーに挟んだシフト表を取り出し「ここね、ここ」と、来週の金曜日と土曜日の空欄にトントンと指先を当てた。


「あー……いいっすよ、出ます」


 なにか忘れているような気がして歯切れが悪くなってしまうが、どうせたいした予定ではないだろうと、俺は了承した。


「ありがとう。下川くんは働き者だから助かるよ」


 そう言い終える前には、シフト表の空欄に俺の名前を書いていた。すでに分かっていたかのように素早く。


「あ、そうそう。もう一人の下川・・・・・・・くんも、今日入ってるから」

「……了解っす」


 その名前を聞いただけで反応してしまう、こんな自分が気に入らない。

 店長は「頼んだよ」と俺の肩を軽く叩き、重そうな身体を持ち上げるようにして椅子から立ち上がる。


「下川って、そんなによくある名字でもないのにねぇ。まさかウチに二人も集まっちゃうなんてね」

「ははっ、ですよねぇ」

「ところで、来週本当に良かったの? 下川くんも三十歳だし、色々と予定があるんじゃない?」

「いやいや、まだギリ二十九歳ですって。あっと、俺、補充してきます」


 そのままのん気にラジオ体操を始めた店長から逃げるように、無造作に積み上げられた段ボール箱のスペースへと向かった。

 危なかった。油断しているとあの調子で延々と喋り続け、それを聞き続けなければならない。だいたい、働き者だなんてよく言えたものだ。俺なら断らないだろうとたかくくっているくせに。

 菓子の入った小さな段ボール箱をいくつか抱え、店内へと続く扉を肩で押そうとした時だった。


「おっと」

「あっ……こんばんは」


 ほぼ同時にバックヤードへ入って来たもう一人の下川・・・・・・・くんと、危うくぶつかりそうになる。軽く会釈えしゃくをして立ち去ろうとする彼に、目配せでそばに来るよううながした。


「あのね、下川くん。ここじゃあ夜でも挨拶は、おはようございます、なんだ」

「そうなんですね。すみません……」


 奥にいる店長に聞こえないよう小声で耳打ちすると、彼は謝罪の言葉を口にしてうつむいた。なんて抑揚よくようとぼしい、事務的な声なんだ。


「まぁここに限らず、その日初めて顔を合わせたら、おはようございます。な?」


 確認するように言うと、彼は無言のままもう一度会釈えしゃくをし、バックヤードの奥へと進んで行った。

 懐かしい。俺も若い頃は、どうして夜なのに〝おはようございます〟なのか不思議に思っていた。今では当然のように染みついているが、しばらくは言い慣れなかったものだ。それにしても、高校生じゃあるまいし。俺はなかば呆れながら、抱えてきた段ボール箱を床へ下ろした。

 しばらくすると、ユニフォームに着替えた下川くんがレジカウンター内に入って来た。箱から菓子を取り出しながら、遠目に彼を見る。若そうに見えるけど、二十歳は超えているだろう。まさか、バイトをしたことがなかったりして。

 何をすればいいか戸惑っている様子だったが、割り箸や調味料の入った小袋を見つけると、レジ下の棚へ補充を始めたようだ。かがんでいる彼の、染めたことのないような綺麗な黒髪が見える。ぎしぎしに痛んだ毛先、それをいじめるようにワックスで固めた俺の金髪とは大違いだ。

 ふと、来店を知らせる音が鳴る。反射的に「いらっしゃいませ」と声が出ると、下川くんも消えりそうな声で続いた。やって来た若い二人組の女は、レジに立っている下川くんを見て何かこそこそと話している。そのまま菓子の陳列棚まで歩いて来ると、女たちの声も鮮明に聞こえてきた。


「ね、やばくない?」

「思った! ってゆーか、芸能人っぽくない?」

「わかるわかる。コンビニにも、あんなイケメンいるんだねー」


 下川くんはかなりの美男子だ。おそらく道端で見かけたら目で追ってしまうだろう。同性の俺ですらそう思う。漫画やゲームから抜け出してきた人形みたいな顔に、背が高くすらりとしたモデルのような体型。何より、一度見たら頭に残るような、底の見えない深くするどい目。

 真横で補充をしている俺に気を使う素振りすら見せず、女たちは菓子袋を手に取って振り回し、棚から出したり戻したりしている。まったく、店員のそばでよくそんな風に商品を扱えるものだ。女たちから漂うアルコールの臭いもあいまって、何だか俺の方が居づらくなってしまい、別の陳列棚へと移動した。

 ちゃらちゃらしていて濃い化粧、喋り方も頭が悪そうだ。派手な外見は嫌いじゃないが、人の迷惑を考えないやつはごめんだ。

 女たちはレジに着くなり、下川くんに何か話しかけているように見える。内容までは聞き取れないが、わざとらしい猫撫で声は俺を苛つかせた。

 そうこうしているうちに退勤の時間が迫り、あと少しで帰れると思うと今更やる気が出てくる。納品された段ボール箱を片っ端から開けては、陳列棚に補充を繰り返した。一通りの作業を終えてレジカウンターに入ると、下川くんと一瞬目が合う。ちょっとからかってやろうと思い、彼の肩に自分の肩を軽く押しつけた。


「な、なんですか」

「下川くん、やるねー。この色男」

「……はい?」


 怪訝けげんそうな表情を隠そうともしない彼に、俺は構わず喋り続けた。


「さっき来た二人組だったらさ、どっちがタイプ?」

「いや、そういうのはちょっと……それに、あまり区別が……」

「じゃあじゃあ、可愛いのと綺麗なのだったら、どっち?」


 俺の質問は再び鳴った来店音に邪魔され、今度はごく平凡な子供連れの夫婦がやって来た。女性は何度もちらちらと下川くんを見やり、すっかり気を取られているように見える。

 旦那さんが可哀相だなんて適当なことを思いつつ、退勤時間ぴったりにレジカウンターを離れた。




 十二月の外の空気は、アイスクリームケースに閉じ込められたかのように冷たい。ジャケットの襟を寄せながら、バイクを停めておいた駐輪場へ小走りで向かう。ヘルメットを被りグローブを装着すると、温かさがじわりと広がった。

 バイクにまたがりキーを差し込んでエンジンをかけると、ふとガラス越しに、雑誌売り場を整える下川くんの姿が見えた。どこにいても目に付いてしまう。そのまま目で追いつつも、帰路に向けてバイクを発進させた。

 もう一人の下川・・・・・・・くん。たしか、下の名前は鈴男すずお。彼のことは総じて好きでも嫌いでもない。無愛想で世間知らず、場の空気も読めないくせに、外見だけでちやほやされているのがかんさわる。

 その一方で、もっと知りたい、心を開いて欲しい、俺を特別扱いして欲しい。相反あいはんするような、何とも説明しがたい感情を彼に対して抱いているのだ。同じ名字だからなのか、ものすごく意識しているのは認める。




 悶々もんもんとそんなことを考えていると、自宅のアパートに着いた。二階の自室を見上げると、カーテンの隙間からかすかに明かりが漏れている。

 階段を上がりドアの鍵穴に鍵を差し込むと、向こう側から駆けて来る足音が聞こえ、ほぼ同時にドアが開いた。


八百太やおた、おかえり!」

「来てたのか……って、洋香ひろか! お前またそんな格好で」


 ぶかぶかのスウェット一枚の姿で、惜しみなく太ももを露出したまま出迎えてくれた洋香ひろかの背を、慌てて部屋の中へ押し入れた。


「お前、今日キャバクラは?」

「えへへ、にれんきゅー。だから来ちゃった」


 洋香ひろかは悪びれる様子もなくピースサインを向けると、ジャケットを脱いでくつろぐ俺の隣に腰掛けた。風呂上がりなのか、見慣れたまっさらなすっぴんだ。長い髪の毛先はまだ湿っていて、ふんわりといい匂いがする。

 そして、唐突に思い出したのだ。


「悪い。来週の金土、バイト入れちったわ」

「えー! 来週末は洋香ひろかとイルミネーション見て買い物するって、約束だったじゃん!」

「だから、ごめんって」

「なんで忘れちゃうの!? 洋香ひろか、ずーっと楽しみにしてたんだよ。ねぇ、聞いてるの!?」


 短く薄い眉毛をきゅっと寄せながら「真面目に聞いてよ」と、洋香ひろかは激しい口調で責め立ててきた。だんだんとうざったくなった俺がいくら顔をそむけても、目を合わせようと追ってくる。


「仕方ねぇだろ! 機材費とか、これから色々と金がかかるんだし……」


 ついカッとなって、何も考えずに怒鳴ってしまった。さすがに強く言い過ぎたかと洋香ひろかの顔を見ると、反射的にびくっと肩を縮こまらせている。


「……そーだよね。未来のミュージシャンだもんね、八百太やおたは。ごめんなさい」


 洋香ひろかは急にしおらしくなり「ごめん、ごめんなさい」と、声のトーンを落として何度も謝ってきた。なんとも居心地の悪い気分だが、これ以上責めてこちらが悪者にされるのは困る。元はと言えば、俺が悪いのだが。


「まぁその、なんだ。悪かったよ。また埋め合わせするからさ」

「……また出世払いが増えちゃったネ、八百太やおた

「お前なぁ、意味分かって言ってんのかよ」


 今度はおどけた調子になった洋香ひろかの肩を、肘で軽くこづいた。

 さすがに一年もつき合っているとうんざりすることも多いし、こんな言い合いは今に始まったことではない。わがままだけど憎めない、馬鹿で可愛い、俺の彼女だ。




 スマートフォンをだらだらといじっていると、気づけば深夜三時にさしかかろうとしていた。窓の外から時々聞こえる車の音に、隣で寝ている洋香ひろかの大きないびきが入り混じっている。

 液晶画面を指でなぞり、メールの新規作成画面を開く。始めは勤務時間の記録をつけるだけだったが、最近なんとなく日記も書くようになった。思いつくままに文字を走らせているので、本音や愚痴のめで大した内容ではない。

 だけど、いつかもし俺が死んだりいなくなったりしたとしよう。誰かがこのメールを発見して何らかの後悔すると思うと、仕返しできたような気分になれるのだ。そんなくだらない快感を、ただ味わいたいだけだった。

 さて、明日はやることがたくさんある。そろそろ目を閉じよう。







 件名:12月1日

 本文:夕勤(17~23 実働5.15h)

 店長にまた夜勤を頼まれた。稼げるからいいが、俺ならって甘く見られてるのはむかつく。あの腹はさすがにやばいと思う。

 途中、下川くんと一緒だった。世間知らずのお坊ちゃん。相変わらず客にモテていた。下品な女たちにも。最近は、ああいうサラサラした黒髪が流行ってるのか?俺だって、見た目はそんなに悪くないのに。あの女たちは見る目がない。

 せっかく俺が話しかけてやってるのに、反応は悪いし、空気も読めない。顔は良くても、彼女はいなさそうだ。そこは勝ってる。

 明日は新曲をアップする。俺は負けない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る