第43話

 

「あらやだ、逢坂君がそんなに感情を顕わにするなんて珍しい。学校で近づいてくるから変だと思ったー」


 津田に臆した様子は無い。


「俺は怒っているんだ。直接言わないと気がすまない。味方するような事言っておいて、肝心な事は隠してばかりだろう。俺をおちょくって楽しむつもりなら止めてくれ」


 実際言うほど怒ってはいなかったが、今日こそは、はぐらかされないようにと強気で話す。


「おちょくる、ってどれの事?」


 不思議そうに首を傾げる津田だが、明らかに演技だ。


「全部だよ!! ……と言いたい所だけど、昨日の彼女って奴は本当に止めろ。誤解されて大変だった」


「大変だったの?」


「……大変だったよ」


 少し勢いを失う。

 誤解を解くのに手間取ったのは間違い無い。だが彼女の行動は、見方を変えれば、唯都の恋を手助けをしたと言えなくも無かった。

 結愛は芥子川がどうのと言っていたが、あんな――「取らないで」といった言動を取ったのは、津田がいたからだろう。

 唯都はその点で言えば、得をしているし、思いがけず告げてしまった自分の気持ちに対する、結愛の反応を見る事も出来た。

 叔母に説明するのは面倒だったが、結果的に津田の行動が役に立っている。


 数秒考え込んでしまった唯都から、津田が主導権を奪った。


「まあまあ、そう怒らないでよ! 私と逢坂君の仲じゃない!」


「どんな仲だよ」


 気勢を殺がれ、呆れた声を出す。逆に津田は猛攻を仕掛けてきた。


「私達、友達じゃん! 逢坂君の恋を応援してあげるって言ったの忘れたの? で? 昨日はあれからどうなったのよ?」


 結果は分かっているけど、と言いそうな顔だ。

 ニヤニヤと笑っている。


「両思いになったの?」


「……なってない」


 唯都は蚊の鳴くような声で答える。

 聞こえなければいいと思ったのだが、しっかりと聞き取っていたらしい津田は、足の高さが合わずガタガタと音の鳴る椅子を持ってきて、深く腰掛けた。


「話を聞こうじゃない」






 津田は唯都を「鈍感なのかへたれなのか、その両方なのか……分からないなあ」と評した。

 あまり詳しくは話さないつもりだったのだが、気付けば津田の巧妙な探りにより、根掘り葉掘り聞きだされていた。


 芥子川と菊石を交えたデートの話まで網羅される。

 その時菊石と津田の関係も知った訳だが、唯都はこの件でも、津田が誤解する言い方をしていた事を責めた。


「妹が信者だとか、妹ちゃんから聞いた、とか……俺が誤解していたの、分かっていただろう。妹同士仲が良いんだと教えてくれれば済む話なのに。言い方が回りくどいんだよ」


 津田は、嘘をついてはいないのだが、唯都が正しく認識していないのを分かった上で訂正しない。

「友達」という理由で人の事情を探るなら、もう少し自分のガードも緩めて置いて欲しいものだ。


 警戒レベルを下げていた事から、唯都の注意が足りていなかったのも確かにあるのだが、津田は兎に角聞き出すのが上手い。

 ふと、菊石が家に遊びに来た時もそうだったな、と唯都は思った事を口にした。


「言われるまで全く気付かなかったけど、やっぱり姉妹なんだな」


 突然話題を変えたので、津田は一瞬何の事か分からないと言うように眉を寄せた。

 津田が気付く前に、唯都は話を続ける。


「何か、津田さん似ているよ。お菊ちゃ……菊石さんと。話し上手な所とか」


 津田は、「妹が唯都の友達の友達」という言い方をしていたが、津田という名字を探しても見付からないのは当たり前である。名字が「菊石」なのだから。

 唯都と同じような理由があるのかもしれないと思っていたが、彼女達が血の繋がった姉妹であれ、義理の姉妹であれ、どこか似ているのは確かだ。


「私、めろんちゃんと似ている?」


 誰と誰の事を言っているのか理解すると、津田は今まで見た覚えの無い、純朴な表情を浮かべた。


「津田さんは髪染めているから、見た目はイメージ違うけど、話した感じは似ているよ。ただし、ふざけて無い時」


 菊石は地毛なのか、黒髪である。津田は天然というには濃すぎる茶髪なので、多分染めているのだろう。二人とも長い髪だが、菊石は真っ直ぐ伸びていて、津田の髪は人工的に巻かれている。


「……私、めろんちゃんと似ているんだ……」


 菊石との共通点を指摘されて、津田は「ふふふ……」と笑った。嬉しそうに目と口を緩める彼女には、何の裏も無いと分かる。


「菊石さんと、仲良いの?」


 そんなに嬉しいものなのかと、少し興味が沸いた。


「え? 悪いよ?」


「えっ悪いの?」


 予想外の答えに、次に聞きたかった事を忘れてしまう。

 唯都の前で語った菊石は、普通に姉と連絡を取っているようであったし、特に姉と不仲という雰囲気は感じられなかった。

 とても仲が悪いようには見えないのだが。


「私、めろんちゃんに嫌われているから……」


 名字が違う事からも、何かしらの事情がある事は分かるのだが、津田はそれ以上語ろうとはしなかった。


「じゃあ、話戻すね」


 一瞬寂しげな表情を見せる。それを隠すように、津田は明るい声を出した。


「あ、予鈴鳴っちゃった」


 彼女の声を遮ったチャイムが、休憩時間の終わりを知らせた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る