2-⑳ なら打つべき手は……

 戦闘開始の合図とともに、バースの両手に簡易魔法が宿る。風の簡易魔法。

 風が砂、埃、木の葉を巻き上げて渦巻くのが目に見えて確認できる。

「まずは小手調べから、だな!」

 簡単な竜巻と化した風の塊を飛ばしてくる。目指すはヴァンの顔面。

 だが、それはあっさりとヴァンの手に宿る防御魔法で弾かれた。

 上空へと進路を変更されて、やがてシャボン玉の様に破裂していく。


「魔法、できるのではないか」

「不得意とは言ったが……」

 言いつつ魔力の操作を行う。魔力が風に変換し、再び小規模な暴風を形成する。

「出来ないとは言ってないぜ!」


 またか、とヴァンは口の中だけで呟き再び魔力を手の中にためる。

「かかれ!」

 風の球が空中に放り、そして顔面蹴りのように足で蹴り飛ばす。速さこそ速くなるが、それだけだ。防ぐことも簡単だ。

(意外に芸のない――)

 冷静に防御魔法を貼る。そして突き出す。


(!)

 風球が軌跡を変えた。

 急停止、急降下を瞬時にこなす。

 完全に物理法則を無視した動きにヴァンも対応しきれなかった。

 ボウッ!

 地面にと触れた刹那、噴出した大地と小石と砂が、噴煙となって視界を覆っていく。これまで多色だった世界が、砂一色になる。

(こっちが本命か!)


 防御魔法では対処しきれない視界の占拠。落下する小石の音から聴覚も十二分な機能を果たせなくなる。

 間違いなく静観は事態の悪化を招く。

 そう判断したヴァンはがむしゃらに走り出した。煙を突っ切りここから脱出をはかる。

「っほっ……!」

 口をマントの両端で覆いながら、進行する。この簡易防塵でも完全に防ぐまでに至らない。一息つく度に肺胞を砂で汚染されているような錯覚を覚える。

「ふう……!」

 砂をかき分け脱出を果たす。青い空と遠巻きに見ていた観客がまた見える。


「逃さねえぜ!」

 ほぼ同じ方向、ヴァンが地面に足を付けていたのに対してバースは空中という違いはあるものの、から飛び出してくる。

「おらあ!」

 回転しての右足蹴り、ヴァンの頭を狙ってくる。

「!」

 頭を反らし右腕の甲で防ぐ。

 共に来るしびれ。

(防御してこれか!)


 感嘆を禁じ得なかったが、そんな時間は無かった。

 バースは空中でヴァンの手の甲を踏み台に逆回転を開始。再度回し蹴りを放ってくる。

 まずは左足。

 強襲したそれはヴァンの右手をはじき飛ばし、防御機能を無くす。

 次いで右足。

 踵を叩き付けるような一撃は、ヴァンのほほを捕らえ蹴り飛ばした。

「ぐっ!」

 ヴァンが飛ぶ――バースに蹴りによるものと自分の意志で。

 横っ飛びに移行しかかっていたため直撃はしなかった。

 だが軽傷でもない。口から血がわずかながら飛び出す。


「ヴァン!」

「会長!」

 2人の心配そうにする声にヴァンは前転で応えた。

 勢いを殺さずに距離を稼ぐために行ったそれにより、体勢を整える。そして向き直る。


「!」

 風の球が目の前に来ていた。比喩表現ではなく、本当に

 回避出来ず着弾、風が展開、体を拘束。

 この過程を一瞬で行った。だから追撃もすぐに来た。

「くらいな!」

 ヴァンに向かって後ろ回し蹴り。単純な二足歩行生物が行う格闘技の中で最強の一撃。


「ふっ!」

 ヴァンの足が地面を叩く。伝わる練り上げた簡易魔法が広がる。

 地の一部にそれが集中して凸を作り出す。簡素な土の塊が地面からバースめがけて飛び出す。

「ぐっ!」

 伸びた大地の柱が回転していたバースの背中を叩く。損害になるほどのものではないが、呼吸、集中力、動きを僅かながら止める。

(それで十分――!)

 次の簡易魔法を構築しきり、放出。バースの魔法を中和させて即座に距離を取る。

 さすがに追撃は無理と判断したバースもそれを見送った。地面に着地して、再び戦闘態勢を取る。


「あいつバースさんの連撃をかわしたぞ……」

「伊達に生徒会長してないって訳か……」

 畏敬の声があちこちから上がってくる。

 しかし誰よりもその念が籠もっているのは、バースだった。両手を広げて叩く、ひときわ大きい拍手をする。

「やるねえ生徒会長さん。俺の攻撃をかわしきったのは最近覚えがないぜ」

「それは、どうも……」

 もごもごと口を動かし、血を吐き捨てるヴァン。口の中をかなり深く切ったのか、血の量は思った以上に多い。


「ただいくら避けていてもよ、攻撃してこないんじゃ俺は倒せないぜ? 攻撃、してきていいんだぜ?」

 手を空に向けて、手首を返す。いわゆる「おいでおいで」の格好をして挑発している。

 それにヴァンは乗ってこない。

(冗談ではない。ここまでの強さとは……)

 足を使った攻撃の重さ、体を動かす迅さ、連続攻撃の速さ、どれをとっても完成されている。同年代どころか世代を超えても通じる力を感じる。

「どうした生徒会長さんよ。来いよ? 来ないならこっちから行くぞ?」

たんたんと一定の規則を付けて跳び跳ね始める。いつでも行ける、という言葉を受け止めたような気になった。


(真正面からの格闘では向こうが圧倒的に有利、その上小技を連続で出してくることにより、距離の問題を消している。遠近どちらも完全に対応しきっている。長期戦は不利か……なら打つべき手は……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る