2ー⑰ ……なんと出来のいい菓子だ

 その間キバンカはずっとヴァンを凝視していた。それを真っ向から受けとめていたヴァンであったが、ややあって口を開いた。


「向こうは向こうで盛り上がっているようだから、お邪魔虫はお邪魔虫同士で仲良くしよう、とでも言いたいのかな? それとも先ほどのお礼として菓子折でも持ってきてくれたのかな? 私は甘いものもいけるぞ」

 冷笑、皮肉、嘲り。これら全てが今のヴァンに詰められていた。この態度は不愉快さを呼び起こさずにはいられない。しかし2人ともそれに釣られなかった。

 ハリネズミ型獣人、キバンカが一歩前に出てヴァンの眼前に立ち尽くした。

「単刀直入に言おう。お前、さっきの挑戦取り消せ。今ならバースさんの失望も少なくてすむ」

「……なんと出来のいい菓子だ。甘さも味もしない。これはさぞ健康に気を遣ったものに違いない」

「皮肉を言っている場合か!」

 机を叩いてキバットが迫ってくる。竜人らしい力強さのため、かなりの爆音が部屋中に響いた。


「あんたがどういうつもりでバースさんに喧嘩売ったのか、俺たちには分からないし分かるつもりもない」

 だが、とキバットが続ける。

「あんたは今自分がしていることを全く分かっていない。バースさんに喧嘩売るってことは、お前は最強に挑もうっていうことなんだぞ!」

「お前の実力はどの程度か知らんが、バースさんには勝てない。あの人はこの学校の先輩、他地区の奴ら、そして教師であろうが喧嘩してきて負け無しだ。倒れたことはあるが、その度に立ち上がり相手をぶっ飛ばしてきた。気絶したことすら見たことない」

「ここ最近はあんまり戦う姿を見ていないが逆に不安だ。その分鬱憤が貯まっているはずだ。それをお前が一心に受ければどうなるか。死ぬことすら起きる」

「お前が死ぬのは自由だが、バースさんが殺人犯になるのは俺には耐えられん。だからお前が挑戦を取り下げてくれればそれが一番いいんだ」


 キバットとキバンカ。交互に喋り足していくためにヴァンの耳は多少忙しかった。

 それを見てまだ押しが足りないと判断したのか、キバットはさらに身を乗り出して訴えてきた。

「言いにくいって言うんなら俺が仲介役をやってもいい。だから手を引いてくれ。このままだとお前本当に死ぬぞ」

「俺からも頼む。このままバースさんを静かに卒業まで送らせてくれ」

 ここで2人から途切れた。返答待ちであることを現しているのだろう。

 ヴァンが最初の返事は嘆息だった。そしてそこから始めた。

「だ、そうだ。忠誠心溢れる部下をもって羨ましい限りだ。グレイにも見習って欲しいくらいだぞ」

 一体ヴァンは誰に言ったのか、2人には一瞬判別がつかなかった。しかしそれも数瞬、すぐに疑問は氷解した。


「それも時によるな。一面での正しさは絶対的な正義ではないからな」


 2人が驚いて振り返った先には狼型の人、バースがいたからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る