06「見たいです!」

 アモットの宿を出る前に、トールは紙をひろげた。


 何だろうと覗きこんでみれば、町の名前や、町をつなぐ道などが描かれている。地図というらしい。


 この地図で目的地までの道順を頭に叩きこんだら、あとは寄り道せずに歩くという。その言葉どおり、出発してからトールが途中で地図を取り出すことはなかった。


「俺はおまえの兄、トール・アーベル。旅の目的はコングスの銀山に出稼ぎ中の父親に会いに行くこと。父親からの手紙が来なくなって一年、母親は体調を崩している、父親の消息を知るためにコングスまで行く。誰かに聞かれたらこう答えるんだ。いいな?」


 旅をして五日目、歩きながらトールは言った。


「え……っと」

「どうしてそんな嘘を、なんて質問はしないよな?」

「あ、はい、ほんとのことを言っても信じてもらえないから、ですよね」


 でも、とエリは小首をかしげた。


「でもそれなら、あの……、お兄ちゃんって呼んだほうがいいですか?」


 トールはすぐさまうつむいて、地面を見つめたまま首を横に振った。なんだか息苦しそうにしている。具合でも悪いのだろうか、とエリは覗きこんだ。


 目が合ったトールは、迷惑そうに眉根を寄せた。いつも血色の悪そうな顔色だったけれど、今は少し赤い。具合が悪いわけではなく、もしかしたら、怒らせてしまったのかもしれない。


「いや。それはなんか、ちょっと……名前で呼んで。敬語はいらないけど」

「敬語?」

「その、ですます口調」

「え、あ、変ですか?」


 また、女子修道院と、外の世界との違いだろうか。


 女子修道院ではこれが普通のしゃべり方だった。それがおかしいなら、直さなければいけない。けれど身についてしまっているものを急に変えられるだろうか。


「えっと、ええっと、気をつけます……じゃなくて、気をつけるです。ああ、じゃなくて……」

「いや、まあ……なんでもない」


 トールはそっぽを向いて足を速めた。


 牧場に囲まれた一本道はひとけがない。先を行く背中を見失うはずもないけれど、離されないように小走りで追いかけた。


 歩きつづけることにはだいぶ慣れた。


 初日こそ休憩が極端に少なかったけれど、アモットを出てからのトールは日が落ちる前に宿を取るようにしてくれた。だから疲れた体も少しずつ回復していた。


 その日に泊まった宿は、別々の部屋だった。


 食堂がない宿屋だったから、夕食はほかの店を探さなければならなかった。そうやって一緒にごはんを食べるのも、昔からずっとそうしてきたみたいに慣れてしまった。


 翌朝、身支度を終えてからトールの部屋に行くと、トールはベッドの上に地図をひろげていた。


 くたびれた地図だ。折り目がくっきりとついて、切れてしまいそうになっている。


 きのうの話を思い出したエリは、疑問をぶつけてみた。


「あの、コングスってどこです……どこだ?」


 ぷっ、とトールが吹き出した。


「普通にしゃべっていいよ。腹が痛くなる」

「へっ? おなかが痛いんですか? じゃなくて、痛いのか?」

「だから、今までと同じでいいって。コングスはここ」


 トールが地図上の一点を示した。骨張った指は、紙面をたどって別の場所でも止まった。


「今いる町がここ。コングスは銀山で有名なんだ。出稼ぎも多いって聞いた」

「東……ですか? 国境までは、まだ遠い……?」


 地図に書かれているのは町の名前と大きい道だけなので、細かい道順は行ってみなければわからない。


 しかもこうして地図を見ただけでは、町と町がどれくらいの距離で離れているのか、エリには理解できなかった。


「東に向かってる。国境はまだ先だ」


 言いながら、トールは地図の右端をトン、と指で叩いた。そこが東という意味だろう。


「これに国境は載ってない。まだまだ先。もう行くぞ」


 トールが地図をたたむ。エリは胸元の紐を引っ張った。


「あの、お水がまだ」

「ああ、井戸な。貸してもらって、それから朝ごはん食べに行こう」

「はい!」


 首にかけた紐の先には、満月のようにまるい形をした木製の水筒がくっついている。雪の模様が描かれたこの水筒は、きのうこの町に入ったときにトールが買ってくれたものだ。


 トールは無愛想な顔で、「俺の水を分けるのは、もう嫌だから」と言った。


 それは裏を返せば、この先の同行をはっきり許可してくれたのと同じ意味だ。エリは飛び上がるほどうれしかった。


 水を入れると、ずっしりと重くなった。その重みすらうれしくて、宝物を守るような手つきで、水筒をケープの内側に隠した。


 歩いて、町に泊まって、また歩く。


 トールが目的地に決める町は、そこに宿屋があるであろうことが条件だったけれど、たまに予想がはずれて宿屋がないときもある。そういうときは教会に泊めてもらった。


 教会はどんなに小さな町にもかならずあるけれど、いつでも泊めてもらえるとは限らないらしい。


 教会がだめなら民家を当たる、とトールは言った。もっとも、まだ教会で断られたことがないから、見知らぬ誰かのおうちに泊まることもなかった。


 無愛想で無口だったトールは、しだいに会話を続けてくれるようになった。


 立ち寄る町についてだったり、食べ物の好みについてだったり、どこの宿屋が一番よかった、とか、エリが女子修道院でどんな暮らしをしていたのか、とかいうような話だ。


 それでもトールは、自分自身のことについては話そうとしなかった。どこの出身なのかも、エリの父親とどういう関係なのかも、いまだにわからない。


 口をつぐむだけではなく不機嫌になってしまうので、エリも話題を避けるしかなかった。






 キンネルを出てから、半月以上が過ぎた。


 町の匂いはそれぞれ違う。新しい町に着くと、まず胸いっぱいに息を吸うのがエリの癖になった。


 自分で風の匂いを感じてから、どういう町なのかをトールに確かめるのがお決まりの手順だ。


 ドラファンという町の風は、冷たくて少し湿っていた。空は曇っているけれど、特に雨が降りそうな気配はない。暖炉の煙やパンの香りに混ざって、どことなく鉄っぽい匂いもした。


 すぐ近くに小さなパン屋があり、ほかにも花屋や雑貨屋など、いろんなお店が建ち並んでいる。道幅も広く、馬車のわだちが刻まれていた。


 ふと遠くの空を見たら、ひときわ目を引く煙が昇っていた。白いものもあり、黒っぽいものもある。普通の家の煙突から出る煙にしては、やけに大きかった。


「ここは、どういう町ですか?」

「港町のはずだ」

「港? 海があるんですかっ?」


 エリの勢いに驚いたのか、トールがわずかに身を引いた。


「いや、海じゃなくて運河」

「運河って何ですか?」

「人や物を船で運ぶために、人が作った川のこと」

「船があるんですかっ?」

「う、うん。なんだ急に」

「見たいです! 港も、船も、運河っていう川も!」


 トールが戸惑った顔していることに気づいて、エリはサッと顎を引く。言い訳でもするような気持ちで、伏し目がちに付け足した。


「見たことがないんです」


 海も港も船も、いつか見たいと思っていた。


 女子修道院で知り合った子が、船に乗ったことがあると話していたのだ。どんな形の乗り物なのかを、簡単な絵で説明もしてくれた。


 乗ってみたいとエリは憧れたけれど、女子修道院にいたら不可能だ。だからぼんやりと想像するだけで諦めてきた。


 すぐ近くに船があると知ってつい興奮してしまったけれど、わがままを言ってトールを不機嫌にさせたくない。今は我慢しよう、と自分に言い聞かせることにした。


「そうだな。俺も見たことない」


 思わぬ言葉が聞こえた。かすかな期待をこめて見上げる。目に映ったトールの口元には、微笑が浮かんでいた。


「行ってみるか」

「はい!」


 トールは港への行き方を人に尋ねてくれた。教わった道を進んでいくと、波のないゆったりした川が目の前に現れた。


 エリは歓声をあげた。


「船! 船ですよね、あれ!」


 思い描いていた船とよく似た形のものが、川をすべるように移動していた。三角の帆のそばに人が立っている。手に何かを握っているから、きっとあれで舵を操作しているのだろう。


 道は川に沿って続いていた。川幅が大きいけれど見晴らしがいいから、対岸を歩いている人の姿もよく見える。


 肌に触れる空気は冷たかった。けれど心は温かい。体をひねって、運河に浮かぶ船を眺めながら歩いた。


 隣を見れば、トールも興味深そうに船を眺めていた。それがまたうれしくて、エリは鼻歌でも口ずさみたい気分だった。


 港は倉庫らしき建物に囲まれていて、広場のようになっていた。まだ動かす予定がないのか、帆をたたんだ船が岸にずらりと並んでいる。


 はずむような足取りでエリは港を歩いた。


「これは川なんですか? 空とつながってます! あっちにも船は行くんですか?」


 建物と岸のあいだを覗いてみると、どうやら川沿いの道は続いているようだ。


 町並みも続いているけれど、まさか町の端で滝になっているわけはないから、ほかの町へとつながっているのかもしれない。その終着点はどこなのだろう。


「さあ……行くんじゃないか?」

「はしゃいでるねえ!」


 トールの返事にかぶさるように、近くで豪快な笑い声がした。


「港に来るのは初めてかい? あっちにも船は行くんだよ、お嬢ちゃん」


 知らないおじさんが笑ってエリを見ている。大柄で声が大きい。左手の指にタバコを挟んでいた。


「あっちにも行くし、あっちからも来るんだよ。大きい船がね」

「ほんとですか? 大きい船?」

「そうだよ。今ここに泊まってる船よりも、うんと大きい船さ」


 もっと詳しく聞こうとしたとき、トールに肩をつかまれた。


「そろそろ行こう。腹が減った」


 トールの顔が硬くなっている。なんとなく、急に話しかけてきたおじさんから離れたがっているように見えた。


「メシ? 近くにうまい店があるよ。しかも安い」

「ほんとですか?」


 目の色を変えて聞き返したのは、エリではなくトールだ。さっきは離れたがっていたのに、今はもうそんな気配が消えている。


「ああ、本当さ。俺はさっきそこで食ったんだ。今は食後の散歩中」

「どこですか? それと、宿も探してるんです。そこそこ安くて、そこそこ快適な宿がいいんですけど、あるでしょうか」

「宿か。そうだなあ、うん、あそこがいいかな。食堂つきの宿屋があってね」


 おじさんは店と宿の場所を身振り手振りで教えてくれた。トールは真剣な様子で耳を傾け、ていねいにお礼を言った。


(面白いなあ)


 トールは不思議で面白い。もっとトールのことを知りたい。


 どうしたらいいんだろうとエリは思った。どういう質問の仕方をすれば、トールは不機嫌にならずに答えてくれるんだろう。


 教えてもらった店で遅い昼食を取っているあいだも、エリはずっと考えていた。答えはなかなか出ない。


 宿の部屋が取れたころには、もう日が暮れようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る