きっかけ
あるプログラマの堕落
プログラマに対するイメージは、概ね以下の二つに絞られる。
一つは地獄のような職業――プライベートなど無用、サービス残業に休日出勤、仕様変更で火の車、進捗どうですか、賽の河原に積まれたエナジードリンク、顧客が本当に必要だったもの、山のような専門用語に文法、全体的に男臭すぎる職場……「IT土方」と呼ばれて恐れられる、負のイメージ。
もう一つは、夢のある職業――特殊な技術を用いて、人間ならば不可能だったことすら可能にする――現在の世界を変えかねない魔法のような力に、他者よりも密に関われる、正のイメージ。
私は後者のイメージに惹かれてIT業界を志し、プログラマとなった。
流石に後世まで残るような逸品を、とまでは思っていなかったが、それでも様々な場所に赴き、プログラミングの経験を積み、最終的には独り立ち――なんてイメージを持っていたものである。
今になって思えば、儚い幻想だ――まさかプログラマが、こんなにプログラミングしないものだったなんて、考えてすらいなかった。
例えば、二台の洗濯機があったとする。値段は両方同じものとする。
一台は「老舗企業が作った、オーソドックスな洗濯機」。特筆すべき機能こそはないが、洗濯機としての機能は十分に果たし、故障しにくい。仮にしてもきちんと即日でメンテナンスしてくれる。
もう一台は「ベンチャー企業が作った、新機能付きの洗濯機」。なんと洗いながら、シワを伸ばしてくれるという機能が付く。
ただし、それは頻繁に故障する。そして修理には二週間取られる――なぜなら、特殊な部品を用いており、在庫がないから。ついでに、洗濯機としての挙動すらも怪しくなることがある――なぜなら、新技術との相性が分からないし、試運転しようにも、そんなノウハウも金もないから。
あなたはどちらを買いたいだろうか。もし前者と言うのなら――新技術の開発など夢のまた夢である。悲しいが、それが現実。
プログラマが配属されるプロジェクトで実現する機能とは、大半が既存技術の延長、改良、修理である。
皆が「プロジェクト」と呼んでいるものの内訳は、お客様から改修する内容と基準点を聞き出す作業が三割、既に出来上がっているシステムの内容を読み解くのに三割、仕様書をE〇CELを使って作成するのが二割――残りはテスト作業だ。
プログラミングの工程がないって?
そりゃ、当たり前だ。仕様書から内容を写すだけの作業に、そんなに時間はかけられない。プログラミング言語の勉強をするくらいなら、仕様書や成果物を効率よく作成する為に、E〇CELの計算式やショートカットキーを覚えた方が、十倍役に立つ。
こんな身も蓋もない結論を抱きながら、私は「魔法の力」に携わっている。
個人の考えなので、当然、違う意見も出るだろうが――ともかく、大学時代にこつこつ覚えたはずのプログラミングの手法は、こうして脳の片隅へと消えていったのである。
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