第216話 おもかげ

 目的地である廃坑跡には、ものの十五分ほどで到着した。

 カーターと再会したあの河原に、あの時と何一つ変わらないまま、その穴は口を開けている。


 エンジンを止めると、熱で膨張していた各部からキン、キン、と音がする。

 ビンセントは、この不思議な音が好きだった。


「うん?」


 なぜかトランクからゴトゴトと音がする。


「ちょっ、やめなさいよ!」


「だって……!」


 開けてみると、そこには荷物の間に身体をねじ込むようにしてイザベラとマーガレットが入っていた。


「……危ないじゃないですか」


 二人は、ばつが悪そうに頭を掻いた。


「しかたないなー。おとなしくするんだぞー」


「はーい!」


 サラは呆れた様子だったが、結局はこの二人も同行する事を許可した。


 ◇ ◇ ◇


「なるほど、僕が呼ばれたのはこの為なんだね」


 キャロラインの光魔法で照らしながら一行は進んでいく。

 迷路のような坑内だが、ネモトが持つ地図に従って最奥を目指す事になる。


「ん?」


 足下で、カラン、と金属製の何かを蹴る音がする。

 拾い上げてみると、缶詰の空き缶だった。

 サラが覗き込むと、目を丸くする。


「おー! これ、わたしたちの残したやつだなー! ゴミはきちんとゴミ箱に入れなきゃなー!」


「自分でその事に気付くとは、さすが王女様ですね」


 ビンセントがサラくらいの年齢の頃、それがきちんと出来ていたかどうかは自信が無い。

 やはり、サラこそがこの国に君臨するべきなのだ。


「にししー、すごいだろー」


「限りある資源、大切にしましょう」


 あの日。この場所には、確かに自分たちがいた。

 先の見えない暗闇で、不安や恐怖と戦いながら。

 何度も死にかけた。

 何度も絶望に打ちひしがれた。

 それでも、前へ進むのをやめなかったからこそ、今がある。

 もちろん、一人では無理だっただろう。


「最短距離を歩けば、それほど長い坑ではありませんね。前に来たときも気になっていたんですが、何を掘っていたのでしょう?」


 ビンセントの疑問に答えたのは、意外にもヤスコだった。


「魔石よ。転移・召喚魔法を発動させるために、絶対に必要な触媒。エイプルでもどこでも、歴史の転換点において必ず地球人は召喚されていたし、地球でも歴史に名を残す偉人はこの世界出身の人が少なくないの。……ずっと昔から、この世界と地球は繋がっていたのよ」


「なるほど……」


 何となく、そんな気はしていた。

 ネモトが補足してくれる。


「兵器技術の急速すぎる発達に不安を覚えたジョージは、鉱山の閉鎖を決めた。サラ王女が生まれて間もなくだったな。……お、ここかな」


 目の前には、鉄製の扉が猛烈な違和感を放って鎮座していた。

 むき出しの岩盤に、直接扉が付いているのだ。

 ドアノブ辺りに赤いランプがほのかに光り、ボタンが並んでいる。


「――この暗証番号は譲二しか知らないが、サラ殿下、何か聞いていませんか?」


「んー……たぶん……父様が好きな数字は……128349」


 番号についてヤスコが補足してくれる。


「私たちの言葉では『ヒトニヤサシク』の語呂合わせね。彼らしいわ」


 ピン、と音を立てて錠が外れる音がして、赤いランプが緑に変わる。

 扉を開くと、目の前には石造りの通路が続いていた。


「ここが……」


 しかし、サラはかぶりを振った。


「ここ、お城の脱出通路だなー。奥で二股にわかれていて、片方はお城へ、もう片方は森の屋敷に続いてるはずだー。これ見ろー」


 サラはこちら側、すなわち坑道側の頭上を指さす。

 頭上ほどの高さに、電源と思しきケーブルが城内から伸びるように設置されていた。


「これを追っていけば、目的の場所へ……?」


 足下に注意しながら、ケーブルを追っていく。

 すると、別の扉へとすぐにたどり着いた。


「同じ番号で開くといいけどなー」


 サラがボタンを操作すると、問題なくロックが解除される。

 ドアノブに手を掛け、サラは動きを止めた。


「……どうしたんですか?」


 サラは俯いたままで、絞り出すようにして言った。


「…………ブルースー。あのさー……一緒に……開けてくれないかー?」


 見れば、サラの脚は小刻みに震えていた。


「わかりました」


 サラの肩に手を載せ、二人でドアノブを引っ張る。


「こ……これは……」


 目の前に広がるのは、天井の高い空間だった。

 形はほぼ正方形で、大きさは十メートル四方といったところだろうか。

 壁は素掘りで岩がむき出しだが、天井からは電灯がぶら下がり、室内を照らしている。

 部屋に入ると、自動的に照明が付く仕掛けらしい。

 まず目に入ったのは、正面の壁に山と積まれた木箱。


 中央には、何かの儀式に使うような、直径二メートルほどの魔方陣が描かれていた。

 魔法使いが魔法を行使するときに空中に呼び出すものではなく、塗料で物理的に描かれている。


「もしかして……召喚魔方陣……?」


 左手の壁には、見慣れない機械が載った机がある。

 大きさは書類を挟むバインダーほど。

 青いセルロイドに似た材質で、見慣れない文字でロゴらしき文字が書かれていた。

 その機械は、これまた見慣れない大型の機械と、何本かの電線のようなもので繋がれている。

 その機械は大電力を消費するらしく、小さなものだが専用の配電盤が設置されているほどだ。


「ここが、転移・召喚魔法を行うための部屋だよ。私たちも、この世界で最初に訪れたのはここだった。もう、何十年になるかな……」


 ネモトは、被っている帽子のつばを下げて顔を隠す。

 タニグチも同様だった。

 ヤスコは、ハンカチで涙を拭っている。

 きっと、何か思うところがあるのだろう。


「これ、魔石だ。ということは、奥に積まれているのも全部……?」


 キャロラインはすぐ側にあった、蓋の開いた木箱を覗き込んでいた。

 魔石はリーチェで塹壕を構築しているときに見たことがあったが、これはどうやら精錬したものらしく、板チョコのように規則的な長方形だった。


「つまり、すぐにでも地球へ行ける、って事ですか?」


 しかし、キャロラインは力なくかぶりを振る。


「ロッドフォード家が代々守ってきた転移魔法だけど、父さんから教わったのはジェフリーのほうなんだ。……僕には使えない。ほんの少しだけ、魔力容量が足りなくて」


 ジェフリーは入院している。

 さすがに連れ出すことは出来ないだろう。

 回復魔法を使う手もあるが、言うことを聞くとは限らない。


「それじゃあ……」


「そこで『遺言』ですよ。机に載って居るのは、おそらく譲二の『ノートパソコン』です。繋がれているこの装置のことも、何かヒントが隠されていそうですよ。見当は付きますけど」


 タニグチはつかつかと机に掛け、機械の蓋を開く。

 蓋には黒いガラスに似た板がはまっており、下側にはタイプライターのようなキーボードが並んでいた。

 キーボードのボタンの一つを押すと、カリカリという音とともにガラス板が光り、何か文字のようなものが浮かび上がる。

 やがて、見た事も無い鮮やかな絵が浮かび上がった。


「やだ、譲二ったら……!」


 ヤスコが頬を染めて目を背ける。

 それは、目を強調された美少女が扇情的なポーズを取っている絵だった。


「おっ、譲二もあのエロゲー、好きだったんですねぇ。私もやりましたよ。懐かしいなぁ……おっと、今はそれどころじゃないか。……ええと、『サラへ、その1.avi』これですね」


 タニグチは『ノートパソコン』から繋がった、握りこぶしほどの装置を動かした。

 連動するように、絵の中の矢印が動く。

 一見単純に見えるが、現在の科学技術では不可能である事だけはよく分かる。

 いくつかある絵文字に矢印が重なると、タニグチはカチカチ、とボタンを押した。


 ガラス板が一瞬黒くなると、男の顔が浮かび上がる。


「と、父様ーっ!」


 サラが叫び、ガラス板に食いついた。


「――父様っ、父様ーっ! 動いてるっ、喋ってるーっ!?」


 どうやら映画のようなものらしいが、映画と違って音が出る上に色付きだ。

 超小型の映写機が内蔵されているらしかった。

 ガラス板に映っているのは、肖像画や銅像でしか見た事が無いジョージ王その人。

 ほんの少しだけ白髪の交じった黒髪と、真っ黒な瞳はサラと同じ。

 顔つきもどことなく似ていた。


『よし、これでいいぞ。さぁ、おいで』


『これで、本当に写ってるの?』


 ジョージ王は少し横にずれると、若い女性が顔を出した。

 とても美しい、目鼻立ちの通った、透き通るような肌の女性だ。

 女性はジョージ王の手を借りながら、ゆっくりと隣に腰を下ろす。

 彼女の腹部は大きく膨れていた。妊娠している、それも臨月らしい。


『大丈夫、バッチリだ。さ、話してごらん』


『……コホン。こ、こんにちは。こんばんわ、かしら? それともおはよう? その……マリアです』


「か……母様ー?」


 女性はどうやらジョージ王の妻、マリア王女らしい。

 マリア王女の顔は国民には公表されておらず、サラも写真でしか知らないという。


『ハハハ、あいさつはいいから』


『わ、わかってるわよ! ええと……もうすぐ産まれてくるあなたは、女の子かしら? 男の子かしら?』


「女の子だよーっ!」


『産まれてみるまでわからないけど、ジョージ……お父さんの故郷では分かるんですって! でも、こっちでは分からないから、いちおう両方の名前を考えたの。女の子なら、サラ。男の子なら、ブルースって名前にするつもりよ』


「えっ!?」


 もちろん、ただの偶然の一致に過ぎない。

 この映像はサラが産まれる直前に撮られたものだとすれば、とっくの昔にビンセントは産まれている。

 ブルースという名前は、比較的ありふれた名前だ。

 しかし、ガラス板に写るマリア王女に親近感が強く沸いてしまうのは、やむを得ない事だろう。


『あなたは、そうね、生きていればきっと、色々な事が起こると思うの。でも、何があっても大丈夫。何とかなる! きっと……ううん、必ず誰かがあなたの味方をしてくれるから。だから、心配しないでね。また会いましょ!』


 誰しもが虜になるような笑顔だった。

 マリア王女は手を振ると、ガラス板は再び黒くなった。


 この後、生まれつき重病を患って産まれてきたサラに、マリア王女は何度も続けて回復魔法を使い続け、命を落とす事になる。

 あえてこんな映像を残したという事は、もしかしたらその事を予期していたのかもしれなかった。


「かあ……さま……かあさまーっ!」


 サラはビンセントのシャツを掴むと、大声でわんわんと泣き出した。

 そっと頭を撫でてやる。

 生まれて初めて聞いたであろう母の声と動いている姿は、サラを如何なる気持ちにさせたのだろうか。


「……素敵な……お母さんですね」


 母親が健在のビンセントには、分かるはずも無い。

 ただ、黙って頭を撫でてやる事しか出来なかった。


 イザベラをはじめ女性陣も、どうやら貰い泣きをしたようで、抱き合って泣いている。

 ネモトは、こちらに背を向けて俯いていた。


「…………」


 どれほどの時間が流れたのかわからない。

 五分のようでも、一時間のようでもあった。時計を見る気にはなれない。

 やがてサラはビンセントから離れ、タニグチに向き直る。


「まだ……あるんだろー? さっきのがその一、ってことはさー。……同じような絵文字があるからなー」


「ええ、もちろん。……ご覧になりますか? 少し休んでからのほうが」


「はやくしろよー!」


 サラは腕を振り回し、タニグチをポコポコと叩く。


「わかりました、わかりましたって! んもう、焦らなくてもいいでしょうに……ん? これは……」


「なんだよー」


 タニグチは唇を噛みしめ、目を伏せた。


「ファイルの日付が、四年前。……暗殺の前日です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る