第199話 絶対の力

 王都。

 スティーブが拠点にしている宿は、元々は関係者しかいないはずだった。

 王都でも最大の宿であり、収容客数は五百を超える。

 しかし、今や一階のホールは怪我人で溢れている。

 兵士や義勇兵だけではない。

 銃撃戦に巻き込まれた一般市民も、数多く担ぎ込まれている。

 医者と看護師は手早くカイルの応急処置を終え、次の患者に移っていく。

 彼らにとっても、ここは間違いなく戦場だった。


「もう大丈夫よ。ゆっくり傷を癒して」


 イザベラが声をかけると、床に敷かれた毛布の上でカイルは唇を噛んだ。


「すみません……足を引っ張ってしまって」


「いいのよ。もしあなたが居なかったら、私たちはタニグチを見捨てて先に進んだと思うの。……生け捕りにできたのは僥倖だわ。……今になって思えばね」


 イザベラはカイルに軽く手を振ると、ホール正面の階段を駆け上がる。


 ◇ ◇ ◇


 二階の一室では、スティーブによって直々にタニグチの尋問が行われようとしていた。


「で?『原子爆弾』はどこにある。起爆を防ぐ方法は?」


 スティーブがベッドに横たわるタニグチに詰め寄る。

 タニグチに巻かれた包帯は赤く染まっていたが、命に別状はないようだ。

 手足は手錠と縄でベッドに拘束され、腕には点滴の菅が刺さっていた。


 イザベラとて急いではいるのだが、この話だけは聞いておかなければならない。

 素直に話すとは思えなかったが、耳を傾ける。


「設置は玉座の間の床下ですよ。配管工事に紛れて設置しましたのでね。本体は大きな卵型で、緑色の塗装がされています」


「なにっ!?」


「起爆はリモコンでも可能で、ジェフリー坊ちゃんが持ってます。アルミ製で、オイルライターを大きくしたような文庫本サイズの装置です。中にあるスイッチで、一時間タイマーと即時起爆を選べます。ただし、本体に設置した主電源を入れなければ絶対に爆発しません」


「主電源とやらは入っているのか!?」


「それは坊ちゃんにしかわかりませんなぁ」


 タニグチはあっさりと秘密を口にした。

 あまりにも意外である。

 呆気に取られていると、ノックの音が響きドアが開く。


「例の物、お持ちしました」


 従兵がトレイに乗せたペンチを持ってきた。

 タニグチは顔面を蒼白にして後ずさろうとするが、拘束されているため動けない。


「おおーっと! 私は包み隠さず話しましたよ!? 何に使うんですか、そのコンビネーション・プライヤーは?」


 ただのペンチにしか見えないが、大層な名前があるらしい。

 後で知ったことだが、よくあるペンチとは役割が違うそうだ。


 スティーブは無表情のまま、指先でペンチをくるくると弄ぶ。

 カチャカチャという音が不気味だった。


「安心しろ。お前が素直に吐いたお陰で使わずに済んだ。これからも使わずに済むなら、それに越したことはない」


「お、お兄様……?」


 さしものイザベラも背筋が寒くなった。

 いったい、どう使うつもりだったのだろうか。想像したくなかった。

 スティーブは腕組みをして続ける。


「意外だな、タニグチ」


「何がです?」


「もっと抵抗するかと思っていたが。重要な秘密だろう?」


 タニグチは何を言っているのかわからない、といった表情でぽかんとしていたが、すぐに笑い出した。


「ハハハハッ! 私はねぇ、王都を吹き飛ばしたいだなんて、これっぽっちも思っちゃいない! ただ作りたかった、それだけなんですよ。ああそうだ、そっちのお姉さんならわかるかな?」


「私?」


 タニグチの視線はイザベラに向いた。


「あれ自体は善も悪もないんです。ただ純粋な『力』そのものですよ。発電の燃料にだって使われるくらいなんですから。ただ……」


 タニグチの顔は、どういう訳か楽しそうに見えた。

 BL話をするマーガレットの表情に、少し似ているような気もする。

 おそらく、イザベラ自身も同じような表情をしているのだろう。


「ただ……何よ」


「あれ、作るのとっても難しいんです。自分の知識と技術を試してみたかった。これがまず一つ」


 訳が分からない。

 しかし、何となくだが理解できなくもない気がする。

 理解はできても納得はできないが。


「――もう一つは、世界中の魔法使いが束になっても敵わない絶対的な力を、この世界の人が手に入れた時どう使うか……興味があったんですよ」


「興味、ですって?」


「ええ。ためらわず実戦で使ってしまうのか、相手を恫喝する交渉の材料として使うのか。それとも、平和のために使うのか。……せめて、この新しい世界の人々には期待したんですがね。恋敵の爆殺とは、じつにくだらない。……残念です」


 言ってしまえば、今回の事件は全てがそこに収束すると言っても過言ではない。

 ローズ。エリック。ジェフリー。そしてマーガレット。

 彼ら彼女らの色恋沙汰がここまで発展するとは、誰が予測できただろうか。


 ローズへ片想いしていたジェフリー。

 ローズと付き合い始めたエリック。

 表向きは親友同士のジェフリーとエリック。

 本人は否定しているが、エリックへの想いを断ち切れずにいるであろうマーガレット。


 一見エリックのハーレムにより複雑に見えるが、簡単に整理するとこういった具合である。

 それでも複雑だ。イザベラは内心、頭を抱える。


「…………」


 しかし、ジェフリーの気持ちも何となくわかるのだ。

 悲しい事、辛い事は誰にでもある。もちろんイザベラにも。

 世界なんて滅んでしまえばいい、何度そう思ったか知れない。

 だてに長い間肥満体で過ごしてはいない。


 だからといって本当にやろうなどとは誰も考えないだろう。通常は不可能だ。

 しかし、それを可能にする力を持っていたら。


「…………」


 不意に脳裏に浮かんだのは、両親の顔だ。

 普段は大人しいが芯の強い母。

 時折間が抜けた様子を見せる、優しい父。トニーとモニカ。

 屋敷で働くメイドや執事、庭師。出入りの業者。たまに遊びに行く本屋や菓子屋の主人。

 一緒に野球をした少年たち。


 親しい者、顔だけ知っている者。すれ違うだけの者。


 貴族も平民もない。

 全ての人が、より良い明日を信じて今日を生きている。


 イザベラはビンセントを送り出した時の、彼の気持ちがよく分かった。

 できる事なら、自分自身が何とかしたかった事だろう。

 逃げ出すように潜水艦に乗るのは、さぞや心苦しかったことだろう。

 それでも堪えて行ってくれたのだ。


 感情を殺し、使命のために行ってくれたのだ。

 どれほど辛かったことだろう。悔しかったことだろう。


「……そう。私も残念だわ。……ねえ、タニグチ」


「はい?」


 イザベラはタニグチの顔を左手で掴み、力を込めた。

 唾棄しようかと思ったが、逆に喜びそうなのでやめておく。


「――あが……あがが……! あ、アイアンクローとか……好みじゃないでず……ど、どうでならおっぱいで顔を……」


 タニグチの顔はみるみる赤くなり、眼鏡が砕け散ると同時に泡を吹いて気絶した。


「神様にでもなったつもり? ……笑わせないで!」


 スティーブの顔を見ると、同じような事を考えていたのだろう。

 寂しそうな顔で俯いていたが、やがて顔を上げる。


「明朝の王城奪還作戦は中止だ。市民の避難誘導を行う」


「…………!」


 イザベラは息を呑む。

 それは、マーガレットとカーターに援軍を出せないという事を意味していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る