第196話 第四ゲート開け

第四ゲート開けフォース・ゲイト・オープン第四ゲート開けフォース・ゲイト・オープン大至急クイックリィ


 スピーカーからは、感情を感じさせない無機質なアナウンスが流れていた。

 何十人もの作業服姿の男たちが、忙しそうに駆け回っている。

 ここはオルス帝国。帝都の一角にある、基地内の一角だ。


「エナーシャ回せーッ!! モタモタするな、ぼさっとしてるとケツバットだぞッ!」


 責任者らしい壮年の男が檄を飛ばす。

 水銀灯の光に照らされた格納庫は、まるで蜂の巣をつついたような騒ぎだった。

 一人の作業員が躓いて転び、工具箱の中のスパナをぶちまける。


「す、すいません!」


「バッカヤロウッ! 俺たちにとってなぁ、工具は騎士の剣と同じだぞッ!! てめーは便所掃除一週間だッ!」


 ここまで近代化されたオルス帝国でも、騎士の伝統は受け継がれているようだ。

 それにしてもこの男、素直に恐ろしい。

 しかし周りの反応を見る限り、怒鳴りたいから怒鳴る、という嫌なタイプの上司ではないようだ。

 怒鳴られた作業員も、さほど悲壮感はない。

 責任者の実力と人徳が伺えた。


「気になりますか?」


 ウィンドミルがビンセントを覗き込んだ。


「ええ、多少は……」


「彼はこの道三十年の職人で、作業員は部下というよりは弟子といった方が良いでしょう。ただ、弟子たちの誰もが、彼の思想と技術を受け継げる訳じゃない。あの叱責には愛があります。彼らが成長した時が見ものですよ。カタチだけを真似て、ただ怒鳴り散らすだけにならなければ良いのですがね」


「はぁ」


 気を取り直して、『それ』を眺める。

 格納庫にようやっと収まる、上下二枚の巨大な翼。

 その間に胴体を挟むように搭載された、見た事も無い巨大なエンジン。

 一見、エンジンが二つの双発機に見える。しかし、実際には串形に直列搭載された四発機だという。

 確かにプロペラが前後に付いている。


 オルス帝国が技術の粋を結集して開発した、最新型の戦略爆撃機だ。

 未塗装の銀色は、新素材のアルミニウムを使った合金だという。

 これだけの図体でありながら、重量はわずか十二トンほどだそうだ。


 胴体と翼には、いかにも適当に塗りましたと言わんばかりに、エイプル王国の国章が描かれていた。

 そして、その国章の横に大きく油性ペンで書かれている文字は、『サラ・アレクシアⅢ』。

 うねうねとミミズが這ったような文字は、本人の直筆である。


「――オルスでもまだ制式化もされていない、最新型だそうですが……」


「試作機ですね。XB-Ⅵと言うそうです。聞いたところコストが高く、採用が見送られたそうで……そうそう、開発したメーカーでは『シュバルベ』と呼ばれていたそうですよ」


「はぁ?」


 どこかで聞いたような名前だ。

 エクスペンダブル号の人を喰ったような顔が脳裏に浮かぶ。


「いやはやまったく。こんなモノをもらえるなんて、さすが『ジョージ王の遺産』ですねェ」


 ウィンドミルはウンウンと頷いていたが、ビンセントはなぜか納得が行かない。


「どうだー、すごいだろー」


 サラは腰に手を当てて胸を張っている。『自信満々』と顔に書いてあった。

 いや、実際には文字ではない。ただの油性ペンで付いた黒い染みだ。

 ビンセントはハンカチで拭おうとするが、どうしても取れない。


「――もういいよー、何日かしたら取れるからさー」


「すいません、お役に立てず」


「いいんだよー」


 ハンカチに有機溶剤を染み込ませれば、一瞬で取ることができる。

 しかし、そんな事はとてもする気になれない。肌荒れでは済まないからだ。

 

 ふと唐突に、お土産にもらった食料を思い出す。

 大使館の職員に貰ったのだ。


「そうだ、バナナ食べます?」


「たべるー!」


 ビンセントはバナナの皮をむくと、サラに差し出した。

 バナナは貴重品である。南方の温暖な地域でしか栽培できず、大陸戦争に伴う海上封鎖で入手が不可能になっていたのだ。

 その値段は、戦前の百倍以上になっていた。

 まさしく、王侯貴族しか口にできない贅沢な嗜好品である。

 できればオレンジやミカンがよかった。あの皮から出る汁を使えば、油性ペンの汚れを落とせるのだ。

 しかし、貰い物にケチをつける訳にも行かない。


 サラは嬉しそうにバナナをパクつく。


「美味そうに食べますね」


「もちゃもちゃ…………おいしー」


「はっはっは、子供はたくさん食べなくちゃな」


 傍らに立つネモト艦長がパイプを取り出して、口にくわえた。


「ゴルァーッ!!」


「わ、私かね?」


 怒鳴ったのは先ほどの責任者だ。

 年齢を感じさせない足取りで駆け寄ると、鬼のような形相で艦長からパイプを取り上げた。


「ここは火気厳禁だッ!! タバコは喫煙所ッ!! 何者であろうと、例外は無えッ!! 貴族だろうと皇帝陛下だろうと、ここでは俺の指示に従ってもらうッ!!」


「す、すまなかった」


 艦長は小さくなって、パイプをポケットにしまう。

 責任者は元の位置に駆け戻り、指揮を続けた。


「次から気をつけろー」


「申し訳ありません、殿下に恥をかかせてしまって」


 サラがネモトの頭をヨシヨシと撫でる。

 そのままでは届かないので、ひっくり返したビールケースの上に乗っているのだ。


「…………」


 思わず吹き出しそうになるのを必死でこらえ、無表情に努める。

 艦長は話題を変えた。


「話は変わるが……まさか、貢物として皇帝に差し出したジョージ王の遺産が……なぁ」


「あの遺産、結局何だったんですか?」


 ビンセントも疑問に思っていた。

 サラが肩から掛けているポーチに入れられていた、不思議な光を放つ円盤の事だ。

 ムーサを立つ前日、ウィンドミルがどこからか用意したものである。

 なお、母のモニカが作ったポーチを大事に使ってくれるのは、息子としても嬉しかった。


「あれがアダルトDVDだなどとは……思いもよらなかったな」


「アダルトDVD……ですか?」


 聞いたことのない言葉だった。

 なぜか艦長はサラとキャロラインを交互に見ている。


「あー、その。なんだ。二進法に基づくデジタルデータを高密度に記録した光学ディスクの一種で、地球で作られたものだ。皇帝が再生機を持っていたのだよ」


「そのデータとやらに、大国を動かすだけの価値が……?」


「あった……のかなぁ? ……いや、あったな。間違いなく。極めて重要なデータだ。内容は国家機密で言えないがね」


「はぁ」


 何やら釈然としないが、機密であれば仕方がない。

 役に立ったのであれば、命懸けで運んだサラも報われる。


「ところで、さっきから一緒に居るそちらの女性は? ビンセントも隅には置けないな、この短期間で女の子を拾ってくるとは」


「僕です。ロッドフォードですよ、艦長」


 キャロラインはスカートの裾をちょん、と持ち上げ、軽く礼をした。


「な、なんですと……」


 まるで顎が外れたかのように、艦長は口を大きく開けて目を見開いていた。

 キャロラインのこの姿を見るのは、初めてだったのだ。


 そんな事を話している間にも、ジョセフが戻って来た。


「やれやれ、王女サマのワガママに付き合わされる身にもなってくれや! お前が悪いんだぜ、ブルース!」


「はは……」


 ジョセフは、ビンセントに向けて中指を立てる。

 彼流の挨拶らしかった。

 ……実際にはわからないが、そう思う事にした。

 なんだかんだ言って、ジョセフは決して悪人ではない。

 家族を何よりも大事にする、好青年だ。

 茶色の革製パイロットスーツに身を包んだその姿は、もはや先ほどまでのチンピラではない。

 ジョセフは、急に真顔になった。


「一つ、お前に話がある。ブルース・ビンセント」


「何だ?」


 ジョセフは一歩近づくと、ビンセントの顔を真っ直ぐに見た。

 ふざけた様子は一切ない。


「エイプルじゃ平民の兵士なんぞ、使い捨ての消耗品だろ? クソ安い給料で、マジで死ぬまでこき使われる。姫様に頼めば、オルスに残る事もできるんだろう?」


「…………」


 確かに、ジョセフの言う通りだ。

 平民の兵士など、しょせんは使い捨ての消耗品である。


「こっちなら、いくらでも仕事がある。アパートが決まるまで、俺の実家に居ればいい。なんなら親父の船に乗って、漁師をやったっていいんだ。シャーロットだって、お前やキャロライン姐さんを気に入っている」


「…………」


「……オルスで、暮らさないか?」


 ビンセントは、ジョセフの気持ちが素直に嬉しかった。

 そんな未来も、あるいはあったかもしれない。

 だが、かぶりを振る。もう、決めた事なのだ。

 エイプルの王都では、イザベラが、マーガレットが、カーターが危機に陥っている。

 いや、王都とその周辺の町もだ。当然、家族の住むムーサの町も含まれる。

 それらを失えば、例え自分が生きていても、一生深く後悔し続ける事だろう。


「やめておくよ」


「酷い所なんだろう? それでもか?」


「たとえ地獄でも、ふるさとだからな。待っている人もいる……」


 ジョセフはそれを聞くと、満面の笑みで頷いた。


「そうかい。……ま、もし残るつったら、縄で縛って無理矢理送り返したけどな!」


「酷いやつだ。俺を試したのか」


 ジョセフは踵を返す。


「暖気中に色々説明するから、こっち来いや!」


「おう、今行く……うおっ!?」


 ビンセントは歩き出そうとしたが、滑って転び、尻餅をついた。


「おー、ごめんなー」


「バナナの皮をその辺に捨てちゃ、ダメですよ!」


「にしし、次から気を付けるよー」


 サラは悪びれているようには見えない。

 いや、それどころか笑っていた。笑いながら、目には涙が浮かんでいた。


「――ありがとなー」


「ま、俺はサラさんの家来ですからね」


 バナナの皮を持って立ち上がり、ジョセフを追いかける。

 背後では、作業員の声が響いた。


「コンタクト!」


「コンタクトよーしッ!」


 巨大なエンジンが目を覚まし、乾いた風が爆音とともに、格納庫を駆け巡る。

 スピーカーから流れるアナウンスは、先ほどよりもいささか緊迫感を帯びているように聞こえた。


第四ゲート開け!フォース・ゲイト・オープン 第四ゲート開けフォース・ゲイト・オープン! 大至急クイックリィ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る