第187話 サザーランド

 帝都、エリア・マンゴ。

 丁字路に店を構えるバー『バルサベ』は、平日の夜という事もあり、客はまばらだ。

 レンガでできた内装は落ち着いた造りで、今どき珍しい魔法のランプで照らされている。

 電灯が主流の現在ではごく僅かしか生産されていないが、電灯とは違った温かみのある光が根強い人気を誇っていた。

 しかしながら当然、魔法使いにしか使う事ができない。


 キャロラインはジンジャーエールに口を付けた。

 富裕層向けの高級品で、甘味料には本物の砂糖が使われている。

 大きなガラス窓の外を見ると、行きかう人々の身なりも悪くない。

 比較的富裕層の多い街らしかった。

 しかし、近くの路地に視線を移すと、ホームレスが何の光も無い目で安酒を煽っていた。


 キャロラインは足元のゴルフケースに目をやる。

 これが、全てを決めるのだ。

 あの男の趣味はゴルフであり、特に不審に思われる事は無いだろう。

 時計を見ると、時刻は深夜零時。


「…………」


 ドアが開き、一人の男が入ってくる。

 いかにも貴族然とした、白髪を頭の両脇でカールさせた髪型と、銀縁眼鏡の男だ。


「やあ。待たせたね」


「サザーランド先生……」


 サザーランドは店員に椅子を引かれ、キャロラインの正面に腰を降ろした。

 店員にワインを頼むと、二人はグラスを鳴らして乾杯する。


「本当に来てくれるとは思わなかった。全てを失った私に光を差しかけてくれた、君が居てくれたからこそ、今の私があると言っても過言ではないだろう」


「いいえ、先生」


 詭弁だ。全てを失った理由は、自業自得でしかない。

 しかし、キャロラインは一切おくびに出さないよう心掛けた。

 サザーランドは遠い目をした。


「エミー君は……私にとって、全てだったからな。彼女は優秀な生徒だったが……私をわかってくれたのは、君だけだ。キャロライン君」


「先生のためですもの」


 よく回る舌だ。こうして一体、何人の女学生をその手に掛けてきたのだろうか。

 実際には、エミー・マキオンを捨てたのはサザーランドである。

 ようは、飽きたのだ。



 マキオンの代わりの恋人が、『キャロライン・ロッドフォード』だった。



 誰にも言わずに出てきたのは、このためだ。

 特に、ビンセントに知られるのは余計な誤解を招くことになりかねない。


 サザーランドはテーブル越しにキャロラインの頬を撫でる。

 内心、吐き気がした。目を合わせないよう、視線を降ろす。


「ああ……君は賢い、良い娘だ。知っているかね? 知能指数が二十違えば、会話にならないと言われている。どこもかしこも愚か者ばかりだ。あんな奴らに国を任せておくくらいなら、一度全てを破壊して、ゼロからやり直す他はない」


「さすが先生です。素敵」


「方法は色々あったが、君の意見はじつに参考になったよ。どうせバカ共が実権を握っているのであれば、そのバカ共に徹底的に全てを任せて、未曽有の混乱に持ち込もう、とね。……実に爽快だった」


「もう、悔いはないと?」


「そうだな。あとは仕上げの原子爆弾の起爆を待つのみだ。ジェフリー君も、君に似て頭が回るね。さすが君の弟だ」


 キャロラインゴルフケースに意識を向ける。

 中身は、当然ゴルフクラブではない。


 オルス帝国が開発した最新兵器、『無反動砲』。

 尾栓の無い筒型の武器で、肩に担いで使う大砲の一種だ。

 砲弾を前方に発射するのと同時に、後方にも爆風を打ち出し、反動を相殺する。

 歩兵に砲兵並みの火力を与える新兵器であり、エイプルでは配備はおろか開発すらされていない。


 例によって帝都にもある闇市は、金さえ出せば、買えない物は無い。質を問わなければ何でもある。

 これは、オルス帝国軍の横流し品のようだった。


 問題は、キャロライン自身が銃器を扱った経験が殆どないこと。

 基本的には、火薬は平民の武器である。しかし、そんな事も言っていられない。


 外さないために至近距離で撃つしかないが、爆風の被害範囲もわからないとなれば、 自爆の危険もある。


「……カスタネの夜会、覚えてます?」


「ああ、よく覚えているよ」


「あの日……会場を警備していた警備員の一人が、僕たちと同い年だったんです。彼はリーチェで壊滅した部隊から、転属させられてきた兵士でした」


「リーチェの戦いは凄惨だったと聞く。だが、我々に何の関係がある?」


 キャロラインはテーブルの下で拳を握り締めた。

 関係がない訳がない。


「先生がたくさんの女の子と付き合っている間にも、彼は戦い続けていたんです。よりよい明日が来ることを願って」


 頬杖をつくサザーランドの口が歪んだ。


「より良い明日だと? そんなものは無い。いかなる過去があろうが、いかなる未来があろうが、今、この時が全てなのだ。過ぎ去りし過去に価値は無いし、未来は何も決まっていない」


「だからと言って……」


「ならこう考えてはどうだ? より良い今を生き続けることが、良い思い出を作ることになるし、良い未来をも呼び寄せる事にもなる」


 言っていることは正論だ。確かに正論なのだが、それも結局は強者の理論でしかない。


「それができない人は……どうすれば良いんです」


「知らんな。本人の責任だ」


「そう……ですか」

 

 窓の外を見ると、通行人がまだたくさん歩いているし、店内には店員と何人かの客が居る。

 彼らも巻き添えにしてしまうかもしれない。

 しかし、チャンスは今しかないのも確かだ。


 背中に汗が浮かべながらも、キャロラインはゴルフケースを手に席を立つ。


「――すみません、ちょっとお花を摘みに……」


 少し不自然だろうか。

 サザーランドは訝し気な視線を向けてきた。その時である。

 

 ◆ ◆ ◆


 摩天楼の立ち並ぶ一角は、意外なほど静かだった。

 戦前は華やかなネオンに彩られ、金持ちが、貧乏人が、貴族が、平民が行きかっていたであろう大通りも、現在では静かなものだ。

 これも全て大陸戦争に伴う物資不足と人手不足のためだという。

 どこの国も事情は変わらないが、オルス帝国は特に事態が深刻だそうだ。

 しかし、それも表面上の事。


 裏では、あらゆる物資が取引され、官憲も目をつぶっている。

 ビンセントの内ポケットには、拳銃ほどの長さにまで銃身を切り詰めたショットガン。

 一番安い銃を探していたら、これに行きついた、という事だ。

 射程距離は短いが、室内で特定の相手を狙うのであれば心強い。

 当然、非合法の品であり、主な顧客はマフィアらしかった。


「…………」


 ダッシュボードには、セロハンテープで張り付けられたサザーランドの写真。

 証明書用の、無表情無背景のものだ。


 ジョセフがハンドルを握る軽トラックの車内は、全く会話がない。

 結局ウィンドミルを連絡役として残し、艦長は引き続きサラを護衛する事になったのだ。

 結果、ビンセントとジョセフの二人だけで『バルサベ』に乗り込むことになった。


 出発は慌ただしかった。

 サラを危険に巻き込むわけには行かず、電話で席を外した隙を見計らって出てきたためだ。

 残った二人は今頃、きつくお説教をされながら平身低頭している事だろう。

 赤信号で車は停まる。


 ジョセフはサイドブレーキを引くと、前を見ながら聞いてきた。


「……で、なんでお前がやる事になったんだ?」


「……王女殿下の勅命だからな」


「それは建前だろ。本当に王女の命令を聞くだけなら、お前は大使館に残るのが筋だ。違うか?」


「……総理大臣と電話してたからな。そんな命令は受けていない」


 信号が変わり、発進する。


「正直に言え。お前は、ただ女の子に囲まれてワイワイやってる奴に嫉妬しているから、単純にサザーランドをぶっ飛ばしたい。……そうだろう?」


 この件が片付けば、もうジョセフと会う事も無いだろう。

 体面を取り繕っても、あまり意味は無い。


「…………そういう気持ちも、……無いではないかな」


「はっきり言え。具体的には?」


「王立学院の保養所に行ったら、まるで別世界でさ。俺が嫌な上官に怒鳴られ、殴られながら戦争やってる間、こいつらは華やかな世界で愛だの恋だの言っているのを知ったら……すごく、寂しくなってさ」


「ふむ、それで?」


「こんな国、滅んじまえと思ったら……本当に滅んじまった。そんなつもりじゃなかったんだ。ただ、ちょっと羨ましかっただけだよ」


 ジョセフは目線だけをビンセントに向けた。

 まるで、友人に笑いかけるような視線だった。

 それも一瞬であり、歪な笑みを浮かべるとすぐに前方に視線を移す。


「上等! やっぱ人間、正直に生きるべきだ。俺もお前と同じ気持ちだ! モテる奴は、死ぬべきッ!!」


 そう叫ぶと、ジョセフは思い切りアクセルを踏み込んだ。

 後輪が嫌な音を立てて軽トラックは急加速する。


「おい、いったい何を!?」


「下噛むぞ! 黙ってろ! オラオラオラーッ!! どけどけーッ!!」


 クラクションが夜の街に響き、渡り、通行人が必死の形相で、飛び込むようにして車をよける。

 歩道に乗り上げると車体は大きく跳ね上がり、そのまま店の大きなガラス窓に突っ込んだ。


 響き渡る悲鳴、椅子やテーブルの砕ける音にも動じることなく、ジョセフは決してアクセルを緩めない。


「やめろ! 何てことをするんだッ!!」


 大きな衝撃が伝わり、軽トラックはやっと止まった。

 ラジエターから冷却水が煙のように吹き出している。


「ほらよ、一丁上がり」


「何を言って……はっ、まさか?」


 車を降りて軽トラックの前に回ると、全身にガラス片を突き刺しながら、苦悶の表情を浮かべて倒れている男が一人。

 どうやら脚が折れているらしい。

 顔を見れば、サザーランドだ。


「パイロットの視力を舐めるなよ! お前らとは鍛え方が違うんだ! こうして、こう……っと!」


 ビンセントがあっ気に取られている間に、ジョセフが荷台から黄色と黒のロープを持ち出し、サザーランドを縛り上げる。


「……さすがに乱暴すぎる気もするけど。まあ、いいか」


「?」


 声のした方に振り替えると、そこに立っていたのはキャロラインだ。

 足元で苦悶に顔を歪めるサザーランドは、絞り出すようにして口を開いた。


「キャロライン君……私を……だましていたのか……! 愛しているというのは、……嘘だったのか!!」


 キャロラインは驚くほど冷酷な表情で、サザーランドを見下ろした。


「今だから言いますが、先生と愛し合ったのは僕じゃない」


「な……何だって?」


「言っていることがわかりませんか? ジェフリーが女装して、キャロラインを名乗っていたんです」


「バカな、学院で何度も……」


「一人二役ですよ。僕とジェフリーは双子、エリックですら見分けは付かない。……騙されていたんですよ、先生は!!」


「そ、そん……な……!」


「エミー・マキオンをはじめ、食い物にされた女の子から、そうとう恨みを買っているようですね。国外逃亡も、本当はそのためでしょう?」


「く……」


 意識を失ったサザーランドを荷台に放り込むと、ジョセフはエンジンを掛ける。


「キャロライン姐さん、乗れよ! ビンセント、『荷物』を頼むぜ。お前が本当にぶっ飛ばしたいのは、エリック・フィッツジェラルドだろうが!!」


「お、おう」


 確かに、今ここで捕まる訳には行かない。

 キャロラインも一瞬躊躇していたが、ゴルフケースを掴むと軽トラックの助手席に乗り込んだ。


「さーて! 帰ってメシの続きだッ!! お姫様のお説教なら付き合ってやるぜッ!!」


 何が何やらさっぱりわからないが、とりあえずは結果オーライという事らしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る