第五章 オルス帝国

第174話 怒りの脱出

 コツコツと響く足音に、カーターは目を開いた。

 地下室には窓が無く、また時計も持っていないので現在の時刻はわからない。


「……よう。アンタもオレ様の筋肉を指でつつきたくなったのか? 悪いが、この牢屋はあらゆる魔法を阻害するんだ。こじ開けるのは無理だぜ」


「…………」


 女は、無言で鍵を鉄格子の鍵穴に差し込み、扉を開いた。


「ふん、メシの差し入れといったところか。ちゃんとトレーニングの効率を考えているんだろうな?」


「どちらも違うわ」


 うっとおしそうに、腰までの長い髪を払う女はドリス・ノーサム。

 カスタネの夜会に参加していた他にも、汽車に乗ろうとするマイラを見送りに来た時にカーターとは会っている。

 そして、エリックの情婦にしてマイオリス大幹部の一人。

 正統政府が多額の賞金を懸けている謀反者、というのが世間の扱いだ。


「だったら何だ」


「お願いがあるの」


「いいだろう。だが、まずは規則正しい生活と適度な睡眠、そしてバランスの取れた食生活だ。トレーニング云々はそれからだな。器具は色々あるが、いきなり過大な負荷はかけずに……」


「助けて」


「……なんだ、弟子入りに来たんじゃないのか」


 カーターはボロくて異臭のする毛布をかぶると、横になった。

 身体を鍛えるのは健康にも美容にも良いというのに、残念な女である。


「ジェフリーを止めてほしいの。そのためにはエリックを何とかしなきゃ……」


「…………こんな事態を招いたのはアンタらの責任だ。バカめ」


 今さらである。


「知っているの?」


「ジェフリーがタニグチとかいうヤツに、すげぇ爆弾作らせてるんだろ? ヤバさに、ようやっと気づいたようだな……」


 ドリスは目を伏せた。


「そうよ……」


「エリックにでも頼んだらどうだ? オレよりも、よっぽど強いぜ」


「……そんな事をしたら、ジェフリーが殺されちゃう」


「あのな。オレはジェフリーに会ったことすらねぇんだよ。会ったこともねぇヤツがどうなろうと、知ったこっちゃねぇ。本人に言え、本人に」


 カーターが知っているジェフリーとは、あくまでも『キャロラインと同じ顔の双子の弟らしい』という、それだけでしかない。


「言ったわ。でも、ダメだった。タニグチはジェフリーが死んだら、無条件に最終兵器を起動する手筈よ」


「知るかバカ」


 本音を言えば断固として阻止したいが、カーターはこのドリスを信用していない。

 何かの理由があって裏でコソコソしているのはわかるが、その理由が見えてこないのだ。

 無条件に信用できる相手ではない。


「時間がないの。エミリーは、今ハンストをやっているわ」


 ―― ハンスト。ハンストとは何だろうか。


 一瞬迷ったが、カーターはすぐに思い出した。


「ウソだな。あいつに銀行強盗なんてできるはずがねェ」


「は? 銀行強盗?」


「強盗が被ってるだろ。ハンスト」


 ドリスは、なぜか酷く落胆した様子である。


 ◇ ◇ ◇


 ドリスの説明によると、ハンストとはハンガー・ストライキのことで、断食によって抗議、抵抗の意思を示すものだという。


「それを早く言え! メシを食わなければ、人間は遠からず死ぬんだ! 知らなかったんじゃないだろうな!? ああ?」


「あなたが悪いの! 普通、有り得ないでしょ、そんな誤解!」


 人をコケにするにもほどがあった。

 なお、パンストは頭に被るものではなく、女性用の衣類であることをカーターはこの時初めて知った。

 地球からもたらされた新繊維の賜物だったらしい。


「……水分は摂っているのか」


「……ええ。あとは、あなたが製薬会社に騙されて、小銭で製法を売り渡した栄養剤入りのプロテインを少し」


「なんだと……?」


 確かにカーターは、かつて小遣い稼ぎに製薬会社にレシピを売ったことがある。

 金貨をくれるというので喜んで売ったが、やはり騙されていたらしい。

 侯爵の身分を取り戻した今、彼らの顔を見るのが楽しみである。


 エミリーについては心配だが、あのプロテインを使っているのであれば、今すぐどうこうという事はない。

 タンパク質だけでなく、人体に必要な栄養をバランス良く配合しているのだ。

 あの会社が製法を守っていれば、の話だが。


 しかし、あくまでも栄養補助食品であり、きちんとした食事を摂ってこそ意味がある。

 急ぐのに越したことはない。


「――まあ、いい。ようは、エリックをぶっ飛ばしてジェフリーを縛り上げれば良いんだろ?」


「ええ。お願い」


 カーターはのっそりと立ち上がる。

 罠があるのであれば、罠を踏み抜いて引きちぎればよい。

 落とし穴があれば、這い上がればよい。


「……金を貸せ。武器とワセリンを買う」


 魔法でエリックに勝つことはできない。やはり、武器が必要だった。

 ドリスは首をかしげる。


「え? ワセリン?」


「戦いには必要だ」


 全身に塗ることで、筋肉の見栄えを良くする効果があるのだ。

 エリックは強い。

 カーターの鍛え上げた筋肉、その美しさを囮とし、隙を狙うという天才的な作戦であった。

 隙の無い相手と戦うのは至難の業だが、隙が無いのであれば作ればよい。

 しかし、万が一を考え、ドリスに話すのはやめておく。


「あなたには、あなたなりの考えがあるのね。いいわ、これで足りる?」


 しばらく何ごとかと考えていたらしいドリスが差し出したのは、金貨が十枚。


「ま、何とかなるだろ」


 ムーサに行けば、業者の心当たりがある。

 あまり表沙汰にはできないが、金さえ払えば手に入らない物は無いという。

 ビンセントが違法なポルノ本を仕入れていた実績があるが、カーター自身は行ったことは無かった。


「アンタは、どうする?」


 向かいの牢屋に声を掛けた。

 ロイは僅かな笑みを浮かべつつも、かぶりを振る。


「ここはな、私にとっては世界一安全な隠れ家なのだよ。エイプル王国、オルス帝国、連合国……だてに全世界から命を狙われてはいないさ。さて――」


 ロイは姿勢を正した。


「クーデターの際、王城を襲撃した部隊の指揮官は、レイモンド大佐という男だ。やつとサザーランド、それにフィッツジェラルドを倒せば、内戦は終わることだろう。ボールドウィン侯爵、君になら不可能ではあるまい。そしてこの情報をもたらした私に、君はいつか感謝することだろう」


「オレに恩を売って、恩赦を狙っている訳か」


「ふふふ……その通り。サラ王女が帰国した暁には、私に待つのは自由の世界だ」


 尊大な態度がじつに腹が立つのは間違いない。


「浅はかだなぁ? 一生入ってろや。オレぁ知らん」


「……い、いつまで軽口を叩いていられるか、その、見ものだな」


 ロイはハンカチで額を拭くと、そのまま何も言わなかった。

 そもそも、こんな裏切者を抱えていては、いつ背中から撃たれるかわかったものではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る