第171話 ボールドウィン侯爵の最後

「ウィックシ!」


 自分のクシャミでカーターは目を覚ました。

 脂肪をギリギリまでそぎ落とした肉体は、寒さに極端に弱いのだ。


「…………」


 まず目に入ったのは、鉄格子。

 牢屋の中である。粗末なベッドの上でカーターは寝ていた。


「……やれやれ、このオレ様が負けるとはな」


 鉄格子に触れてみると、魔力が吸い取られる。

 魔法を無力化する物質が使われているらしかった。

 なお、科学的な解明はされていない。


 カーターは胡坐をかいて腕を組む。

 何がいけなかったのか。


 一つは徹夜でのポージング。

 一つはフルメントムから王都までのマラソンによる消耗。

 一つは朝の食事を採らなかったこと。


「うむ、当然の結果だ!」


 加えてムーサから王都までの自転車旅も理由の一つではあっただろうが、カーターの脳裏からはすっかり抜け落ちていた。


「あのヤロウ、オレ様の『ホワイトバレット・フロム・ゴールデンボール』をかわしやがって!」


『ホワイトバレット・フロム・ゴールデンボール』とは、エミリーの好きな色であるホワイトと、手榴弾を意味するゴールデンボールを合わせた超必殺技の名前である。

 ドピュッ! と出る防御魔法を弾丸、つまりバレットに見立てたのだ。


「技の名前が長すぎるのも問題だな! 『ホワイトバレット・フロム・ゴールデンボール』、略して『ホル』だな!」


 カーターは自らの天才的な思いつきに、深く何度も頷いた。

 精神が密接に関係する魔法では、技の名前を叫ぶことで威力や精度が上昇するとされる。

 格闘技で声を出すのと同じだ。


「賑やかですな」


「誰だ、アンタ?」


 向かいの牢屋に入っていたその男は、カーターを見ると目を細めた。


「懐かしいな。君がボールドウィン卿の息子か。大きくなったものだ」


 悪い気はしないが、そこは『デカイ!』と言うべきだ。


「いや、だから誰だよ」


「ジェシー・ロイ。かつて、総理の椅子にあった者だよ」


 男は溜息をつくように名乗った。

 壮年の男だが、落ちくぼんだ目とこけた頬は、まるで老人のそれである。

 やっと思い出す。新聞に載っていた写真では、もう少し若かったような気がするが、牢屋に入れられているくらいだ。

 老け込みもするだろう。


「おう、あの謀反者か! 裏切者の末路はそんなものだぜ!」


 ロイは溜息をつくと、頭を掻いた。


「返す言葉もないな」


「そらそうよ」


「ところで、君は知っているのか? なぜボールドウィン家がお家取り潰しの憂き目にあったかを」


「知らんな! 興味も無ぇ! 黙ってろや!」


「嘘だな」


「ウソじゃねぇ! その臭ぇクチいっぱいに木工用ボンドを詰められたくなかったら、黙ってな!」


「フフフ、怖いな。……まあいい。ところで――」


 ロイは不敵な笑みを浮かべた。


「すごい筋肉だな?」


 カーターは立ち上がった。

 ロイに背を向け、広背筋を強調する。

 視線だけをロイに向けた。反応を見るためだ。


「ケッ! そこまで話したいなら、聞いてやってもいいぜ! 早く話せ!」


「やれやれだ……」


 ロイは、とても面倒くさそうに語り始めた。


 ◆ ◆ ◆


 艦長はパイプを吸うと、天井に向けて煙を吐き出した。


「こちらの世界にも似たような逸話がある。かつて楽園に住んでいた人類は、知恵の実を食べたことで楽園を追われた……という話だ。人類に知恵の実を食べるよう誘惑した蛇を、悪魔の使いとみなす教えも地球にはある――」


 艦長は目を伏せる。


「この世界の人間にとって、地球人こそが蛇なのだよ」


「…………」


 確かに、そういった側面もあるかもしれない。

 ビンセントは生まれていなかったが、父や母の昔話では、のどかで牧歌的な世界だったという。

 地球人はこの世界に、近代兵器が跋扈する大量殺戮を完成させてしまったのだ。


「譲二が来た頃、この世界は地球で言う中世レベルだった。ヤツの気持ちもわかるさ。遥かに進んだ技術をひけらかして、チヤホヤされたかったんだよ。……俺だってそうだ。何をやっても褒められるから、どんどん色々な事をやってみたくなる――」


 艦長はジョージ王を知っているらしい。


 僅かずつだが、また浸水が始まっている。

 しかし、今動くわけにはいかない。


「そんな浅はかな考えを、見抜いていたのかな……先代のボールドウィン侯爵は、譲二の即位に反対した」


「えっ!?」


 思わず声が出てしまう。

 キャロラインが柔らかそうな唇の前で、人差し指を立てた。


「しっ、静かに」


「す、すいません」


 ビンセントに笑みを向けると、艦長は続けた。


「なあに、少し喋ったくらいで探知できるソナーなど無い。気にするな。とにかく、そのため先王の怒りに触れ、ボールドウィン家は取り潰されたのさ」


「なるほど……サラさんはこの事は?」


「……今、知ったよー」


 確かに、侯爵家を取り潰せるような権力者は王家以外に無い。

 おそらく、カーターも知らないはずだ。

 誰が聞いても教えてくれなかったからだ。

 カーターの性格上、知っていれば素直に答えていたただろう。


「ボールドウィン侯爵は、地球人が権力を握ることを恐れた。正確には、権力を握った地球人が、他国に利用される事を恐れたのだ」


「…………」


「しかし、手遅れだった。諸外国は俺たち地球人を囲い込もうとしていた……いや、『資源』として奪い合いを始めていたのさ。俺たちは石油やガスと同じ扱いだった。これが、『大陸戦争』の本質だ」


 思わず生唾を飲む。


「人間を資源だなんて……いや、そんなものか」


「そんなものだよ。どこの世界でもな。ビンセント、お前が一番わかっているのだろう?」


「…………」


 いくらでも替えの利く、使い捨ての消耗品。それが人間だ。

 戦場においてその事実が揺らぐことはない。

 しかし、それは個人の生き方をどうこうする物でもないだろう。


「脅迫されて嫌々協力している者も居る。あるいは、この世界の人を見下して、地球人相手には使えないような恐ろしい武器を作ったバカも居る。毒ガス、細菌兵器……」


 キャロラインが顔を上げた。


「艦長は、タニグチを知っていますか?」


「……ああ。何度か話したことがある」


「原子爆弾は、彼が作っています」


「情けないことだな。せっかく異世界に来たのに、地球をまんま再現するとは……発想が貧困すぎる――」


 艦長が深く溜息をつくのが、煙によってよくわかる。


「だが、この世界の人々にとって、誤算があったのも確かだ」


 黙って話を聞いていたウィンドミルが帽子を取った。

 疲れた顔はそのままだが、以前よりも生き生きとしている。

 奥さんが子供を連れて実家に帰ったという話を聞いたが、もしかしたら戻ってきたのだろうか。


「後は、私から続けましょう。艦長はお休みください」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る