第123話 もう一人の召喚者 その一

 朝。カーターの部屋。

 扉を乱暴に叩く音でビンセントは目を覚ます。


「おはよ」


「お、おはようございます。これは一体?」


 マーガレットは分厚い紙の束を突き出した。

 目にはクマが浮き、顔色も少し悪い。


「徹夜で書きましたの。ムーサに着くまでに感想を聞かせてもらっても、よろしくて?」


「はぁ」


 紙には文字がぎっしりと並び、枚数も百枚はあるだろう。

 マーガレット・ウィンターソン先生の最新作、生原稿である。

 タイトルは、『兄貴とオレの悩ましき日々』。


「あの、やっぱり男しか出てこないんですか?」


「何か問題でも?」


「いえ……後ほど拝見します」


 読むぶんには構わないが、脳内補正を全開しなくてはならない。

 時間がかかりそうだった。

 加えて、青少年の健全な育成のため、サラの目に入る所で読むわけには行かない。

 小声でその辺は話しておく。


「仕方ありませんわね」


 サラは口の周りにミルクの白い髭を作りながら、コッペパンを齧っていた。

 彼女から隠すように鞄に収める。


 再びドアが叩かれた。


「出発だ。早くしろ」


 エリックだった。


 ◇ ◇ ◇


「サラさんを頼むぜッ!! 後で会おうッ!!」


「おう」


 何か根拠があるわけではないだろう。

 しかし、言外に心配しないで自分の役目を果たせ、と言っているようだった。

 カーターが、ヨーク少尉が、タリス軍曹が手を振りながら見送る。

 ビンセントたちを乗せた自動車は、クラクションを鳴らして走り出した。


「みんなー、元気でなー」


 サラは後ろを向いて元気よく手を振っている。


「……なにも、ハットンさんを治してやる必要はなかったのではありませんか?」


「う、うるさいなー! 目障りだっただけだよー」


 なぜかサラは頬を染め、視線をそらす。

 あの変態を放置するのは憚られるが、ビンセントがちょっと目を離した隙に治してしまったらしい。


 やがて、町外れに問題のハットンが立っているのが見えてきた。


「エイプル王国に、栄光あれーっ!! 王女殿下、ばんざーいっ! ばんざーいっ! ばんざーいっ!!」


 彼は、涙を流しながらハンカチを力いっぱい振っていた。

 その二本の脚は、しっかりと大地を踏みしめている。

 やがて、その姿も見えなくなった。


「まあ、…………いいか」


 ビンセントは、ハットンは勇敢な愛国者である、と無理矢理自分自身を納得させる。

 サラが大人になっても、その想いを忘れずにいてほしいものだった。

 少なくとも、子供の間は彼を近づけるのは危険である。


 ◇ ◇ ◇


 自動車は田園地帯を順調に進んでいく。

 自動車が珍しいのか、作業中の農夫が目を丸くしていた。


「……ちょっと、寄り道してもよろしくて?」


「何だよ」


 マーガレットが気恥ずかしそうにエリックに頼みごとをしていた。


「その、途中に先生のお宅がありますの。時間は取らせませんわ」


「……あいつか。別にお前の先生じゃないだろう」


「イザベラの恩師とあれば、わたくしの恩師と同じですわ」


「…………ちっ」


 自動車は脇道に入る。

 十五分ばかりあぜ道を進むと、ツタが絡まった小さなレンガ積みの家が見えてきた。

 エリックは木陰に自動車を停めると、エンジンを切った。


「俺はここで待つ。お前ら勝手に行けよ」


「ありがと、エリック」


 エリックは座席を倒すと、本を開いて読み始めた。

 難しそうな魔法の研究書だ。

 ビンセントには理解できなさそうだし、理解できたとしても役に立たない。


 エリックと一緒だと気まずいので、ビンセントも付いていく事にする。サラも一緒だ。

 マーガレットは木のドアをノックする。


「新聞なら間に合ってますよー」


 女の声だ。


「先生、わたくしですわ。マーガレット・ウィンターソンですの」


 ドアが開くと、眼鏡をかけた女が出てきた。

 年の頃はビンセントたちより一周りほど年上だろうか。

 小柄で、見事な黒髪と真っ黒な瞳。髪と瞳の色はサラと同じだが、暮らしぶりから平民のようだ。

 今思い出したことだが、イザベラの恩師といえば、イザベラの兄と婚約しているという話を聞いたことがある。


「あら、マーガレットお嬢様に……あなたは、サラちゃんね? はじめまして」


 女はサラに頭を下げるが、サラは小首をかしげていた。


「そちらの方は?」


 先生はビンセントに目をやる。

 マーガレットは先生に耳打ちした。先生の表情がパアッ、と明るくなる。


「あらまぁ! 入って! 入って!」


 何と言ったか気になるが、とにかく三人は中に通される。


 ◇ ◇ ◇


「おー、すごいなー」


「すごいっすね……」


 ビンセントどころか、サラも度肝を抜かれたらしい。

 壁全部を埋めつくす、本、本、本。

 机の上は様々な資料とメモの山、それに見たこともない画材で溢れている。

 どうやら漫画を描いているらしい。


「…………」


 書きかけの原稿には男同士のベッドシーンが描かれていた。


「いや、わかってましたけどね」


 イザベラとマーガレットが師と仰ぐ相手だ。当然と言えば、当然だ。


「先生は凄いんですのよ。『漫画』という概念を、この世にもたらした偉人ですわ」


「へぇ……! そんな偉い人だったんですね」


 素直に驚いた。今では週刊漫画雑誌も珍しくないが、かつては欠片も存在しなかった概念だったのだ。


「それは言い過ぎよ。以前からあったの。ただ、ジャンルが偏っていたのね」


 あなたはもっと偏っています、という言葉をビンセントは飲み込む。

 それでもマーガレットは飛び跳ねそうに興奮していた。


「先生の『マジカルちんこ、男の園で大暴れ』、最高ですわ!」


「…………」


 前言を撤回したくなる。タイトルは重要だ。

 先生は漫画の概念ではなく、ホモ漫画の概念をもたらした偉人だった、ということだ。

 BL、すなわちボーイズラブというらしい。初めて知った。

 そして、一生知りたくもなかった。


 本棚の本の背表紙に、ふと違和感を感じる。

 見たことのない象形文字が書かれた本が、いくつも並んでいたのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る