第82話 よだかの星 その一

「君、もしかして……?」


「オレっすか?」


 廊下でカーターを呼び止めたのは、いかにも教師然とした壮年の男性だ。

 白髪を頭の両脇でカールさせ、眼鏡を掛けている。

 その奥から光る視線は、確かな知識と経験を伺わせた。


「もしかして、ボールドウィン家の……」


「確かにオレはボールドウィンっすけど。カーター・ボールドウィン。チェンバレンのお嬢様の家来というか、まあ護衛の兵隊っす。従卒とか執事じゃない」


 本来なら休暇が明け次第、即座に脱走兵扱いであった。

 ウィンドミルがどの程度まで手を回してくれているかによるが、極めて不安定な立場である。

 そのウィンドミルは、明日このカスタネに訪れる予定だ。


「やはり! その顔つき、体躯、お父上に瓜二つだ。懐かしいな……」


 教師は眼鏡の隙間にハンカチを入れ、涙を拭いた。


「親父をご存知で?」


 教師は深く頷く。


「大変お世話になった。ボールドウィン卿があんなことになって、私は酷く落ち込んだものだよ。卿がいなければ、私はどうなっていたことか……私はね、今でも卿の無実を信じている」


「そうなんすか。オレは生まれてなかったんで、あんまり実感湧かないんすけどね。でも、お家取り潰しでフルメントムに流されたからこそ、お袋と出会ってオレが生まれたんだから、何とも言えませんや。お貴族様に興味もないし」


 そう言うと、教師はばつが悪そうに頭を掻いた。


「確かにそうだが……君の父上が私の恩人なのは間違いない。申し遅れたな。私はサザーランド。学院の教授だ」


「よろしくっす」


 差し出された手をカーターは握り返す。

 サザーランドは少し痛そうな顔をした。


「チェンバレン君に付いているということは、しばらく滞在するのだろう? 今夜の夜会は、君の歓迎会ということにしたい。来てくれるね?」


 ◆ ◆ ◆


「――だ、そうだ。ちょっくら行ってくらぁ」


「へぇ」


 カーターが夜会に呼ばれたようで、ビンセントは久々にイビキに悩まされずにすむだろうと、楽観的に構えていた。

 とにかくカーターはうるさい。とてもうるさい。


「わたしのこと忘れるなよー。わたしはイザベラのメイドでセーラ、っていう設定なんだからなー」


「わかってますって! ボロは出しませんよ、セーラちゃん!」


「はーい」


 燕尾服に蝶ネクタイ等一式がハンガーに掛けられている。

 特大サイズだが、学院にはこんな物まで備えてある事に驚いた。


「いや、普通は無ぇよ。オレはパンツ一枚に至るまで特注サイズだからな」


 事実、カーターは既製品のブリーフパンツを無理に履いているので、極めて不快で見苦しい。

 パンツのゴムが痒い、と完全に全裸で室内をうろつく事もあり、ビンセントはその度に頭を抱えていた。

 これでも気を遣っているとのことだが、やはり配慮不足と言わざるを得ないだろう。

 部屋に一人の時は常に全裸だという。


 なお、大会に出る時は一張羅の『ブーメランパンツ』とやらを履くらしい。

 どうでも良い。


「親父の、……らしい。親父も昔、王立学院に居たんだと」


 そう言うと、複雑な表情でカーターは燕尾服の襟を撫でた。


 ボールドウィン家がお家取り潰しになった際、何があったのかをカーターは語らない。

 全ては、過去のこと。

 生まれてすらいない時代の出来事だ。そこに感情の入り込む余地はない。

 カーターはそう言う。

 しかし、あえてそれを言う時点で、多少強がりが無いわけでもないだろう。

 複雑な感情を抱えているはずだ。


「……どうよ!」


 カーターが燕尾服に着替えると誂えたようにピッタリで、よく似合っていた。

 筋肉を強調する無駄なポージングなどせず、落ち着いて立ってさえいれば、の話だが。


「早めに行くぜ。主賓が遅れちゃ、格好悪いからな」


 カーターは部屋を出て行く。

 まだ日は高い。

 夜会は日没からなので、さすがに早い気がする。気が急いているのだろう。


「ブルースー、喉かわいたー」


「はぁ。俺も少し」


 ビンセントはコーヒーを淹れようと、掛けていたベッドから立ち上がる。

 カーターの気持ちの問題であり、夜会そのものはビンセントに直接関係ない。

 せいぜいゆっくり休ませてもらう事にする。


 ◇ ◇ ◇


 コーヒーの芳醇な香りが漂う。

 保養所のコーヒーは飲み放題で、本物の高級豆が使われている。

 さも主人の言いつけです、といった顔で取りに行けば、誰にも咎められる事はない。


 カップに少し口を付ける。

 僅かな酸味と、まろやかな舌触り。それでいて後を引かず、すっと胃に落ちていく。

 素晴らしい味だ。


 普段飲んでいる、タンポポの根を炒った代用品とは格が違う。


 かつては平民の家でも、コーヒーは日常的に飲まれていた。

 しかし、大陸戦争が長引くに連れ市場への供給量は減っていき、今では戦前の何倍もの値が付いている。

 とても日常的に飲めるものではない。


 この位の役得は許されても良いだろう。


「ね、ねぇブルース!」


 振り返ると、イザベラが立っていた。

 両手を前で組み、落ち着かないように身体を揺すっている。

 トイレを我慢しているらしい。

 用があるならその後にすればよいと思うが、わざわざそれを指摘するのも野暮だ。


「明日、新しい制服が届くの。近衛騎士団の! ブルースが好きなハイテク満載の新型よ! 見てくれる?」


「ええ、もちろん。……ハイテクですか」


 服にハイもテクノロジーも無いと思うが、今までの制服も拳銃弾を防いだ実績がある。

 量産されれば兵士の生存率も上がるはずだが、マジックアイテムならば難しいだろう。

 キヌクイムシの粘液に対策がなされていれば、少し残念だ。


「それから、これ! 受け取ってくれる?」


「……はぁ、ありがとうございます。頂きます」


 イザベラが差し出したのはプロテインだ。

 カーターとの付き合いで、イザベラも毒されているらしい。

 マーガレットからももらったし、流行っているのだろうか。


 品物自体は嬉しくもなんともないが、気持ちとして受け取っておく。

 カーターからはよく「お前は筋肉が足りないんだッ!」と言われるが、イザベラもそう思っていたらしい。

 なんにせよ、そうそう短期間で効果が現れる訳ではない。


 目が合うと、イザベラは顔を赤らめて目を逸らした。


「あのね、今夜ね……その……」


「夜会ですね。イザベラさんも行くんですか?」


 イザベラは頷く。

 ビンセントはイザベラのドレス姿を想像した。

 とても綺麗な事だろう。

 とはいえ、さすがにこんな時間から着替えている誰かさんとは違い、今は普通の学院の制服姿だ。


「講堂で、待ってるから!」


 それだけ言うと、イザベラは走り去った。

 ものすごく速い。廊下を走って、咎められなければ良いが。


「平民が参加できるわけ、ないじゃないですか……」


 答える者はいない。やむを得ず作業を続ける。


「よし」

 

 ビンセントがカップにコーヒーを全て注ぎ終わった時、視界の隅からトレイに手が伸びて何かを置いた。


「?」


 トレイにはタルトが一つ。

 振り向くと、プラチナブロンドに碧眼の、少しアンニュイな表情をした女が立っている。

 服装はイザベラと同じ学院の制服だ。


「これ、この間のお礼。落ちそうになったフランクフルトを助けてくれたでしょう?」


「ああ、あの時の……」


 イザベラとマーガレットのケンカ騒ぎの時に、一緒に屋台に並んだ女だ。

 アナ――ビンセントの初恋の女性と雰囲気が似ており、よく覚えている。

 ぱっと見の外見だけならイザベラも近いものがあるが、もちろん目鼻立ちは異なるし、何よりも雰囲気がまるで異なる。


「引き分けに賭けた人、少なかったみたいね。けっこうお小遣い増えちゃった」


「ははは、それは良かった」


 女はいたずらっぽく笑う。笑い方もどことなく、アナに似ていた。


「イザベラもバカね。でもわたし、あの子のこと嫌いじゃないの」


「俺もです」


 女はビンセントに右手を差し出す。


「わたし、ローズ。ローズ・クロイドン。ローズって呼んでね。あなたは?」


「ブルース・ビンセントです」


 ビンセントはローズの手をしっかりと握った。

 細くしなやかな指が、優しく握り返してくる。


 ビンセントは、自分が無意識のうちに階級を言わなかったことに気が付いた。

 とはいえ、階級章を見れば一目瞭然ではある。


「よろしくね、ブルース。そうそう、そのタルト。プロテイン入りよ」


「………………はぁ、ありがとうございます」


 去り際、ローズがひらひらと手を振った。ビンセントも振り返す。


「…………?」


 プロテイン、大流行の兆しだろうか。


 ◇ ◇ ◇


 コーヒーカップとタルトをトレイに載せ、歩く。

 カップは二つ。

 一つは自分で飲むためのブラック。

 もう一つはサラのために砂糖とミルクをたっぷり入れてある。

 ついでにコンデンス・ミルクなど投入してみた。

 こういった調味料も下手な喫茶店よりも充実している。特に砂糖は不足がちで、街で買えばかなりの値段がする。

 国有財産とはいえ、王女のために使うのだから文句を言われる筋合いはない。


 ドアの前に立ち、ノブに手をかけようとしたその時だ。


「ちょっと、ブルース」


「はぁ」


 振り返ると、マーガレットが立っている。

 黒のイブニングドレス。

 裾は踵近く、背中の大きく空いたホルターネックだ。


「どうかしら?」


 マーガレットは羽の扇子を手に、気取ったポーズを取ってみせる。

 深いスリットから覗く太腿に目が行く。


「高級な服は見慣れませんので、正直よくわかりません」


「あら、そう。つまらないわ」


 マーガレットは口を尖らせる。


「でもまあ、単純に綺麗です。お似合いですよ」


 マーガレットは一瞬仰け反ると、唇を歪ませた。


「おほ、おほほほほ、でしょうね、でしょうね! おほほほほ!」


 マーガレットはビンセントのカップに手をのばすと、コーヒーを一気に飲み干した。

 熱くないのだろうか。


「それじゃあ、後でね。おほほほほほほほほほほほほほほほ!!!!」


 マーガレットは踵を返すと、足早に立ち去った。

 カツカツとヒールの音が廊下に響く。


 ドアが開き、サラが顔を覗かせる。


「あいつ、さっきから廊下でカツカツ、カツカツ、うるさかったんだよなー。やっと行ったかー」


 サラはトレイからコーヒーとタルトを取ると、ベッドに掛ける。

 そのままタルトにかじり付いた。


「あっ」


「モグモグ……どうしたんだー?」


「いえ、なんでも」


 サラは甘いコーヒーをふー、ふー、と冷ますが、なかなか口をつけない。

 かなりの猫舌である。


「…………」


 さすがに子供相手に、今さら返せとは言えない。

 一つしかないとなれば、サラは自分のために持ってきたと素直に思うだろう。

 少し考えればこうなることは、事前にわかったはずだ。

 その場で食べるか、あらかじめ切り分けるのが正解だった。

 ……判断力が落ちている。やはり疲れが溜まっているらしい。


「おまえは飲まないのかー? コーヒー」


 空になったカップを見つめる。端には、わずかに口紅が付いていた。

 マーガレットは一体何をしに来たのだろうか。


「淹れ直して来ます」


 ビンセントは再び厨房へ向かう。


 ◇ ◇ ◇


 コーヒーを淹れようと準備をしていると、後ろから声がかかった。

 男は初対面だったが、その服装は馴染みのもの。

 学院施設の警備に出向している軍人だ。


「お前、こんな所で何をしているんだ。とっとと来い!」


「はぁ」


「はぁじゃないだろ! 行くぞ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る