第71話 ザ・シェフ

「出ろ」


 衛兵が牢の扉を開く。カーターは腹筋運動を取りやめた。


「遅かったじゃねぇか。やっとお前もオレ様の肉体美を認めたか?」


 小刻みに震える衛兵の顔がみるみる赤くなり、額に青筋が立った。


「お前がそういうこと言わずに大人しくしていれば、もっと早く出られたんだ! 自業自得だ! バカ野郎!」


「あぁん?」


 衛兵はポケットから銅貨数枚を取り出し、カーターに見せつける。


「コイツはもらっておくぜ。汚ねぇモノ見せつけやがった慰謝料でな!」


 カーターが持っていた小銭である。

 なお、この衛兵は小銭がパンツに入っていた事を知らないらしい。


「オレ様のちんこが汚いだとォ? 衛兵テメェ、顔覚えたからな! 後ろに気を付けやがれ!」


 衛兵は何故か顔を青くして尻を押さえた。


「う、うるせぇ! 俺にそのケは無ぇよ! とっとと出ていけ!」


 カーターは、一人で眠るときは必ず全裸になる。

 他の人がいる時はパンツを履くが、ビンセントが出て行って以降、牢には誰も居なかったのだ。


 ◇ ◇ ◇


 カーターは衛兵詰め所を出ると、両手を広げて深呼吸した。


「フィーッ! やっぱシャバの空気は美味いぜ!」


 もちろん、牢にいる間もトレーニングは欠かしていない。

 腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット、やれることはいくらでもある。


「さ、まずはメシといくかな! 保養所の食堂は味気なくていけねぇ」


 平民向けの食堂は、貴族向けと違って品質にかなり妥協がある。

 カーターは適当に目についた食堂のドアを開いた。


「いらっしゃい」


「ツケきくか?」


「何をバカ言ってるんだ、金がないなら出ていけ」


 店主は当然呆れる。

 初めて来た店でいきなりツケ払いとは、豪胆な男であった。

 当然、そんな話は通らない。しかし。


「……僕が持とう。掛けなよ」


「あン? あんた、確かエリックのヤツとつるんでたな」


 ジェフリー・ロッドフォード。

 イザベラの同級生で、例の縁談事件でエリックと一緒にいた優男だ。

 もう食べ終わったのだろう、目の前の食器は空だ。


「また会ったね。カーター・ボールドウィン君」


 カーターは出口のドアノブに手をかける。


「ケッ! テメェに奢られるほど、落ちぶれちゃいねぇっつーの! ガマンして保養所に財布取りに行く方がまだマシだぜ!」


 金が無い訳ではない。ウィンドミルから当座の資金を受け取っている。

 しかし、イザベラとエリックの戦いで外に出て以来、カーターは部屋に戻っていない。

 財布は部屋にあるのだ。

 小銭を少し持っていたが、先ほど衛兵に没収されて無一文である。

 

 ジェフリーはニコニコとした笑顔を崩さない。


「カーター君。キレてるね」


『キレてる』とは、ボディビルで観客が使う煽りだ。


「ケッ! ま、どうしても奢らせてください、ってんなら考えてもいいぜ? オレはアンタに直接恨みは無ぇからよ!」


 カーターはジェフリーの正面に掛ける。

 タンパク質が豊富で脂肪の少なめな鶏肉料理を頼んだ。


「いっただっきまーすッ!!!!」


 親子丼をかき込む。どうせジェフリーの奢りだ。気にすることはない。

 丼は一瞬で空になった。


「美味いッ! お代わりッ!!」


 ものすごい勢いで食べ続けるカーターに、ジェフリーは目を細める。


「親子丼のレシピ。『いただきます』という言葉。それに箸。僕らの世代は何の気なしに使っているけど……」


「おうっ! モグモグ……ジョージ王が、ガツガツ……考えたんだろ? ぷはぁ」


「もし、違うと言ったら?」


 箸が止まった。


「どういうことだよ?」


「ジョージ王の功績とされるものが、じつは複数の人間によって行われたのだ、としたら……君ならどう思う?」


「知るか! オレには関係ねぇ! カツ丼も頼むぜ! いいな!?」


「うん、構わない。ところで君、平民の振りしてるけど……貴族だね?」


 目の前に熱々のカツ丼が置かれる。カーターが蓋を取ると、堪らない香りが漂った。


「血筋だけはな! ガツガツ……だが、親父がポカやって田舎に左遷よ! モグモグ……おかげでお袋と出会ってオレが生まれた! お家取り潰し様様だな! ムシャムシャ……よってオレは平民! ……コイツも美味ぇ!」


「カーター君。君に頼みたい事があるんだ」


「メシ代分くらいは聞いてやってもいいぜ? おっちゃん、ビールッ!」


 目の前に置かれたビール瓶の栓を素手で毟るように外す。

 そのままラッパ飲みだ。


「ぷはーっ! 美味いッ!! 最高だッ! ザンギと枝豆も頼むぜッ!」


「ククピタに行きたいんだ。でも、最近あそこは治安が悪くて……おいおい、枝豆のサヤなんか食べたら、お腹壊すよ」


「うるせぇ! 枝豆はサヤが美味いんだッ! ククピタなんか行ってどうする!?」


 ジェフリーは軽く周囲を見回すと、身を乗り出した。


「……村長の持つマジックアイテムが見たいんだ」


「今時マジックアイテムだとぉ?」


 科学文明の台頭で、一部の防具などを除きマジックアイテムの殆どは陳腐化している。

 使用者に魔力がないと全く役に立たないのだ。同様の役割の機械に殆どが置き換わっている。


「そうさ……僕だけじゃ心細い。ククピタは今、荒れに荒れているからね。村長が冒険者ギルドに依頼を出したそうだけど、行く人なんていないだろう」


 ジェフリーはポケットから一枚の写真を取り出した。

 写真には、手のひらほどの黒い板のようなものが写っている。


「なんだこりゃ?」


「厳密にはマジックアイテムではないけど……似たようなものさ」


「ふぅん……? 話は変わるが、一ついいか?」


「何だい?」


 カーターは爪楊枝を取ると、歯の隙間の食べかすを掃除し始める。


「ジェフリーとか言ったか? アンタ……なんで――」


 ◇ ◇ ◇


「……このことは黙ってくれると助かるな。見破ったのは君が初だよ」


「ま、お貴族様のことは半端者のオレにはよくわからねぇからな。言いふらしてもオレにはデメリットしかねぇ。ごちそうさん」


 店を出て保養所に向かう途中、冒険者ギルドからイザベラが出てくるところに出くわした。

 サラの手を引いている。


「ひどいですね、あの受付! ちょっとスタイル良いからって、受諾した冒険者に関するお問い合わせにはお答えしかねます、だなんて!」


「コジンジョーホーってやつだー、仕方ないだろー。あ、カーターだー」


 なぜ二人がここにいるのか、合理的な説明ができない。

 イザベラがカーターに詰め寄る。

 嫌な予感がした。


「ねぇ、カーター。ククピタ行かない?」


「嫌っす」


 イザベラの誘いに乗ると、だいたい碌な目に遭わない。

 チェーンソー男と戦う羽目になったのは記憶に新しい。


「最近のブームみたいで、ククピタに行かないと流行に乗り遅れちゃうわ。私ってほら、ナウでヤングなモダンガールだから」


「だったらなんで、そんな何も無い村に!」


 イザベラは目を逸らすと、髪を指先にクルクルと巻き付ける。

 サラが分かりやすく解説してくれた。


「イザベラはねー、マーガレットにヤキモチ焼いて、様子を見に行きたいんだってー」


「あぁ? どういうことっすか」


「マーガレットがブルースを連れて、なんか冒険者ギルドの依頼受けたんだってー」


「なんでそんな事に!?」


 カーターが牢屋にいるわずかな間にも、世の中は移り変わっていくらしい。

 兵士三日会わずば刮目すべし。

 誰かがカーターの肩を後ろから掴んだ。振り向くと、さっき別れたジェフリーだ。


「詳しく聞かせてもらおうかな。マーガレット、危ないかも」


 ククピタは今、治安が悪い。

 ついさっき、その話をしたばかりだ。


 ◇ ◇ ◇


 話を聞くと、ジェフリーが溜息をつく。


「やれやれ……仕方ない。エリックを呼ぶか」


 ジェフリーに付いていくと、近くの路地裏にある一軒の店に着いた。

 入口で待て、と言ってジェフリーは中に入っていく。


「おいおい、エリックのヤロウ、こういう店が好きなのかよ……」


「意外だなー。こんど行こうよー」


 カーターは呆気にとられた。サラも同様らしい。


「人間、色々な面があるものよ……でもほら、別にいかがわしい店じゃないし?」


 イザベラは知っていたようだが、それでも納得した顔ではない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る