第51話 許されざるもの

 カーターは一連のトレーニングもそこそこに、大きないびきを立てて寝てしまった。

 この森はあまりにも静かすぎるので、他に聞こえる音は焚火の音だけだ。


「キヌクイムシって知ってるー?」


 サラが手元の本から顔を上げてビンセントを見る。


「いえ……何ですかそれは」


「扁形動物の一種で、水辺に棲んでるんだってー。魔力性の絹が大好物らしいよー」


 聞きなれない言葉だ。


「へえ……何ですか、そのヘンケイ動物って」


「プラナリアとか、コウガイビルとかだなー。最大のもので十メートルだってー。モンスターだなー」


「そんなのがいるんですか」


 ビンセントはプラナリアもコウガイビルも知らなかったが、適当に相槌を打っていた。あまり興味がなかったのだ。

 とはいえ、見たこと自体は必ずあるはずだという。気にも留めなかっただけだ。

 プラナリアは水棲で川や池で泳ぐ小さな軟体動物だし、コウガイビルは雨上がりによく道端に落ちている、一風変わったミミズに似た姿の生き物だ。ただし、ミミズやヒルと分類上は異なる。


「水辺に暮らしていて、粘液を出しながら、その上を見えない鞭毛で動くんだー。すごいのが再生能力で、半分に切ると二匹に、百に細切れにすると百匹に増えちゃうんだー」


「何を読んでいるんですか?」


「新しい健康法だってー。すっごい美容効果で、お肌がツヤツヤになるんだってー」


「サラさんはまだお若いですから、気にすることもないでしょう」


「ぶー。乙女心のわからん奴だなー」


 ビンセントはサラの読んでいる本に目を落とした。

 労働者向けのカストリ雑誌である。


『驚異の再生能力! 再生医療のヒントか』

『再生の秘密を解明すれば、戦傷者の福音たりうる』

『分泌液に美肌効果も』

『死滅した細胞を食らい、健康な細胞は残す』

『絹製品の取り扱いには注意が必要、特に魔力混紡は要注意』


 一見真面目そうな記述が続く。


「へえ……俺の火傷も治りますかね?」


 サラは少し肩を落とす。


「お前の傷はわたしの魔法でも治らないもんなー。すでに塞がった傷は治せないみたいだ

なー」


「魔法も決して万能ではない、と」


 とはいえ、何度も助けられた超強力な魔法であることは間違いない。

 回復魔法がなければ、ビンセントはとっくに死んでいる。


 サラはページをめくる。特集記事は続いていた。


『ついに捉えた! 服だけを溶かす触手生物!』の見出しが目に入る。


 大きく描かれた半裸の女性のイラスト。服はボロボロに溶かされている。

 記事の後半はエンタメ性に特化していた。


『絹の服だけを溶かす都合の良い溶解液を出す、我らが待ち望んだモンスター!』


『好事家に高値で取引されている! たった数匹で家を建てた男!』


『これで男の夢が叶う! 夫婦円満の必需品?』


『発見者に勲章を授与すべき』


『養殖は可能か!?』


『生息地はカスタネやボルドック、山師集まる?』


『魔力を込めた絹は一瞬でボロボロ!』


 成人の労働者向け雑誌なので当然といえば当然だが、あまり教育上よろしくない。

 百歩譲って『女性エイプル』のような婦人向けならいざ知らず。

 子供が少ない地域だったらしく、立ち寄った商店では『少国民の良い子』や『こどもエイプル』といった、良い子向けの雑誌は置いていなかったのだ。

 もっとも、ビンセントの妹もその手の雑誌はあまり読んではいなかった。

 何気なく家にあった少女雑誌を開くと、あまりの内容の過激さに「エロ本か!」と言って没収したことはある。哀れ、亡国の民よ。


 ビンセントはサラから雑誌を取り上げた。子供が読んで良い内容ではない。ましてや王族に。


「あー、何するんだよー」


 サラは眉間に皺を寄せ、口を尖らせる。


「お前も欲しいんだろー? 服だけ溶かすんだぞー? 男の夢じゃないのかー?」


「男の夢だからこそ、女の子が見てはいけません。俺がイザベラさんに叱られます」


 イザベラが読めば、顔を真赤にしてサーベルで雑誌を切り刻むだろう。

 そして、なぜかビンセントが怒られるのだ。


「そういえばイザベラのやつ、遅いなー」


 時計を見ると、既に三十分経っている。

 四人分の食器を洗うにしては、時間がかかり過ぎていた。


「キヌクイムシに襲われてたら、お前も嬉しいだろー? 何とか言えよー」


 サラが肘で小突いてくる。


「記事によると、すごく珍しいみたいですよ。そうそうお目に掛かれるものではないでしょう」


「生息地はこの辺りだよー」


「こんなモノはただの健康法です。問題は転倒事故とか急病、あるいは他の動物や人間に襲われている可能性です。様子を見てきましょう」


 ビンセントが立ちあがると、サラも立ち上がった。


「わたしも見に行こーっと」


 ◆ ◆ ◆


 ぬめぬめとした触手が全身にまとわり付く。

 手に、足に、腰に。


「ちょっ、な、何なんだ! は、放せっ!」


 サーベルでいとも簡単に切れるが、全く堪える様子はない。


「何っ? 再生した?」


 切られた破片が動き出し、更にまとわりついてくる。


「このっ! このっ!」


 イザベラは必死にサーベルを振り回した。

 しかしサーベルも粘液に汚れ、徐々に切れ味が鈍っていく。柄の部分にまで粘液まみれだ。


「あっ!」


 手が滑り、勢い余ったサーベルが飛んでいく。河原に落ちて乾いた音を立てた。


「し、しまった……!」


 イザベラは手足を振って抵抗するが、その手足も触手に絡めとられる。

 力はそれほどでもないが、なにせ数が多い。

 加えて、粘液で滑るので立ち上がる事すらままならない。


「……えっ?」


 ジャケットの肩部分が、ずるりと溶け落ちた。


「溶けて……る……?」


 続いて膝が。

 肘が。


「そ、そんな……」


 襟元まで留めたはずのボタンが次々と落ち、下着が露になる。

 大きく空いた穴から、ぬめぬめとした触手が入り込み、直接へその辺りをまさぐった。


「ひ、ひいっ……!」


 全身に鳥肌が立つ。

 悪寒が収まらない。

 このままでは得体の知れない怪物に、全身を凌辱の上、消化吸収されてしまう。


 皮膚が解け、骨に僅かな肉がまとわりついただけの自分自身を想像してしまう。

 食べ残しの死体は腐りながら腐臭を放ち、おびただしい蠅がたかっている……そんなイメージが鮮明に脳裏をよぎった。


「や……やだ……たすけて……」


 恐怖がイザベラの意識を支配した。頭から血が引いていくのがよくわかる。


「え? やだっ、ちょっと、そこはダメっ!!」


 もちろん言葉など通じるはずもなく、触手は留まる所を知らない。


「あふっ……」


 同時に顔に触手がへばり付いた。

 粘液の僅かにアンモニアを含んだ異様な匂いが鼻孔に満ちた。


「い……いやあぁあああぁああぁああ!!!!」


 悲鳴が夜の森にこだました。

 

「大丈夫ですか、イザベラさん」


 ビンセントが駆け寄ってくる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る