7・4 

 翌日。


 私は早起きして学校にでかけた。少しびっくりした守衛さんが挨拶してくれた。

 天使像の正面に到着して、そこで180度の回れ右をする。正門を見つめて、品近の姿を待つことにした――あの約束の返事を聞くため。


 すると正門の左手から男女の人影が見えてくる。小さい男子にきれいな女子。2人は手をつなぎながら近づいてきた。


 そしたら私がいることに気づいて足を止めた。ひそひそと2人は話をしている。いいよ別に。相談したければすればいいじゃん。ここを通らないと校舎には入れないんだから。


 2人は天使像に到着する。


「品近、そもさん」

 私は言った。でも返事がなかった。だからもう1回「そもさん」と言った。


「誰かと思ったら素子か、せっぱ」


 小さい男子――品近が返事をした。

 わざとらしいよ。私がいるって分かってたくせに。


「品近のばかちかは、自分のしていることが分かっているか?」

「ああ? 通学してるに決まってんだろうが」

「そもさん、ぶちょーもかいちょーも米家先輩もめっちゃ頑張ってるのに、どうして品近は無視するのか?」

「文芸部の部長、生徒会の会長、女子ラクロスの部長、それぞれ重責を担っているからだ。責任のない俺が、頑張る筋合いはない」


「そもさん、そもさん」

「まだ続くのかよ……」

「あの日の約束を、どうして品近は果たそうとしないのか?」

「……あの日?」

「約束したよね。茜さんに再会できたら、けりをつけて、返事をしてくれるって」

「覚えてねえな。返事って何のことだよ」


 叫びだしそうな気持ちを堪えて、私は品近に近づいた。


「本当に、忘れたの……?」

「分からないものは分からないんだよ」


 品近は、腕を組んで、ため息をついた。

 その態度を見ていたら何かが込みあげてきた。

 指切りげんまんしてくれたじゃん。鳥の小鳥だって使ったじゃない。それを覚えてないって!


「し、品近のばかっ!」


 私はみぞおちを思いっきり殴った。顔をしかめながら、品近はその場に膝をつく。


「痛いでしょ!? 腹が立ったよね!? だったらやり返してきてよ!」

「うっせえ。どこぞの暴力女と一緒にすんなよ……。俺は弱いんだから……」


 品近はお腹を抱えて見上げてくるだけだ。怒鳴ったり怒ったり殴り返してきたりしない。私の両目から熱いものが流れてきた。


「男なら、反撃くらいしろ、ばかぁ!!」


 悔しい。情けない。品近ってこんな薄情な奴だったの。

 あれは嘘だったんだ。茜さんに会うまでの時間稼ぎだったんだね。私との指切りげんまんなんてどうでもよかったんだ。品近にとって私はその程度なんだね。どうして私、こんな奴……。


「こら、宇井戸原さんを悲しませたらいけないでしょ」


 私が唇を噛みしめていると、茜さんは品近を叱りつけた。


「ごめんなさいね、宇井戸原さん。社は忘れっぽいところがあるの。許してあげて」


 茜さんは、柔らかい表情のまま両目を細めた。

 私の勝ちだ。だから社に手をだすな――そう言いたいんだよね。茜さんが怖い人だってのは最初から知ってたし。そんなことで私は怯んだりしないよ。


「本当に手のかかる弟だね」

「うるせえぞ、ブラコン」

「シスコンに文句を言われてもなあ」


 茜さんは品近を引っ張り起こす。

 もう羨ましくもなんともない。そんなへなちょこ品近なんていらない。あげてやるんだ。


「宇井戸原さん、じゃあね」

 そして茜さんと品近は天使像をあとにした。しっかりと手を握ったまま。


 ――ばか。品近なんか、どっか行っちゃえ。


 羨ましくない。茜さんとくっついてればいい。そう思ってるのに、ぬぐってもぬぐっても涙が止まらない。ばかだけど悪い奴じゃないって信じてたのに。私の全部勘違いだったなんて、あんまりだよ、こんなの。


 諦めよう。もうなかったことにしよう。忘れなきゃ。


 にじんだ視界で2人の背中を見つめていると、品近の手が動いたような気がした。茜さんに引っ張られてないほう。


 くい。


 やっぱりだ。品近がジェスチャーしてる。私は慌てて涙をぬぐいながら、じっと見つめる。


 ――それって。


 品近のそれは私にだけ分かるメッセージだった。そっか。品近はちゃんと考えてたんだね。ごめん疑ったりして。殴っちゃったのは、あとで謝ってあげるから。でもそんなの、ちゃんと言わない品近がいけないんだし。私のせいじゃないもん。


 ―――言えないから、かも。


 品近の状態だと身動きとれないんだ。よそよそしいなって思ったとき、どうして気づかなかったんだろ。もう品近は1人じゃいられないんだから。

 しょうがない奴だ。そういうことなら助けてあげるよ。だって品近は女の子だから。王子様に助けられるのがお似合いだしね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る