2・1 完全クロージャー

「2人のお考えを聞かせてください」


 米家先輩が帰った直後、文芸部は作戦会議に移っていた。

 テーブルには議題――ではなく山盛りのいちご大福と3人分のペットボトルのお茶。月餅にしろ大福にしろ、山盛りが基本なんだな。


「ほんっとうに酷い!」


 口火を切ったのは素子。握りこぶしを作って力んでいる。


「女子をいじめて喜ぶなんて変態です。スパッツシスコンよりもだめじゃないですか」


 聞き捨てならない台詞せりふを、どうしてお前は混ぜてくるんだ。

 話がれるから、聞き流すけどよ。


「米家先輩のこと知らないくせに、ほいほい釣られて名前書いて。ごきちゃん並みですよ」


 素子の握りこぶしが、なぜか俺の太ももを直撃した。痛てえ。

 さっきから理不尽すぎないか? 俺がほいほい記名したわけじゃないんだぞ?


「品近さんはどうですか?」


 部長は、痛がる俺をなだめるような柔らかい表情で話を振ってきた。


「……少し気になるんですけど」


 俺はつとめて冷静に応じる。ばか素子のせいで部長に心配させちゃいけないからな。


「あの、サインの偽造って、どれくらい作れるものなんですか?」

「どれくらい――というのは」


 部長の返事にはわずかなタイムラグがあった。

 ちょっと聞きかたがまずかったな。言い換えよう。


「このサインって手書きですよね。だとすると偽造は難しいと思うんです」


 右肩あがりの、独特の丸文字。

 確認した偽造誓約書は、すべてボールペンで書かれていたと思う。わずかな違いも持たせてあったからコピーじゃない。


「困難だが不可能ではない、というところでしょうか。まるで本物のように記すまでには練習を要しますが、その技術が板についてしまえば偽造自体は難しくないかと」

「部長、だとしたら」


 俺はずっと考えていたことを、ようやく言葉にできそうだった。


「犯人は、米家先輩の身近にいると思います。直筆サインを入手して、そっくり真似できるほど練習しているわけですから」

「興味深い仮説ですね」


 部長はうなずいた。そして口唇に人差し指を添える。


「米家さんは、女子ラクロス部の部長のみならず、部活動協議会の書記もしています」

「部活動、協議会、の書記?」

「花園学園の部活動をまとめる仕事です。年間の活動報告を受け、次年度の予算配分を決定します。お金が絡むため、ときとして侃々諤々かんかんがくがくの論争が起きます」


「だったら――」

「――身近な人間から、恨みを買っていても不思議ではない」


 部長は、俺の言いたいことを言葉にした。


 なら俺たちがすべきは米家先輩の身辺調査だ。さっきの何とか協議会のメンバーを中心に、女子ラクロス部の部員や、2年花組の生徒も調べる。結構早めに解決できるかもしれない。


「ところで品近さん、ボディガードに興味はおありですか?」


 部長は妙なことを口走った。素早くいちご大福の封を切り、その口に投げ込むと、それは跡形もなく消え去る。


「ボディガード?」

「そうです」


 すでに食べ終えていた部長は、大福を包んでいた紙を折りたたんでいる。

 ボディガードっていうと、拳銃を携えて、せわしなく無線通信しながら、スーツで走り回ってる、あれか?


「この事件、品近さんの言うように、交友関係を洗うのが一番でしょう。とはいえ交友関係はデリケートなもの。嗅ぎ回られれば誰でも気分を害します。それでも一緒に行動する中で調べるのなら、米家さんの不快感も少ないはずです」

「はあ、まあ」


 そうかな。

 一緒に行動されて、それこそ不愉快に感じることもありそうだけど、まあ、そういうことにしておこう。


「それに警護する人間がいれば心強いでしょうし」


 だからボディガードがいいってことか……部長なりのジョークかな。

 話は分かるけど、普通、そっからボディガードって発想には飛ばないぞ。もしかしてツッコミを入れて欲しいのかな。やだな部長、小説じゃないんだから、なんて。


「確認しましょう」


 知らないうちに話はまとめに入っていた。え、ちょっと待って。俺のツッコミはなしでよかったの?


 部長は微笑ほほえみながら、別のいちご大福を胃袋へと放り込む。


「調査を分担します。品近さんはボディガードを、私は同級生を調べます。同じ2年生ですからね」


 俺の心の声は無視されたまま役割分担が決まった。


「素子さんには、部活動協議会を調査してもらいます」

「んむがっ……んぐ!?」


 素子は言葉に詰まった――じゃなくて、いちご大福を喉に詰まらせた。

 口から白い粉を吹き、握っているいちご大福には、きれいな歯型が残っている。


「簡単なお仕事です。素子さんには蕗奈――いえ、生徒会会長に話を聞いてきてもらうだけですから。会長は協議会のこともよく知っていますし、口添えしておきますので安心してください」

「偉いかいちょーさんが、私なんかに教えてくれます?」


 もぐもぐ、ごっくん。

 慌てて大福を飲み込む素子。


「文芸部に依頼したのはあちらですよ。邪険にはできないでしょう」

「わ、分かりました!」


 素子は、その決意を大福に伝えた。いちごとあんこが、ふにゅりと飛びだす。


「品近さん、これは部長命令ですからね」


 部長は艶然えんぜんと微笑んだ。そして俺の拒否権は失われた。

 外圧によって変形させられる、いちご大福の切なさが分かった気がする。ふにゅり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る